しいたけ周回練習後mon Reve(レーブ)Tateyamaでランチ!

風が強いから海沿いはやめて、山の中で練習。
しいたけ周回。本当は6周したかったけど、頭痛?肩こり?二日酔い?で5周で終了。
平群クラブハウスで、新しいイベントを教えてもらった。
スクリーンショット 2021-06-06 9.35.54
道の駅 ひやっとラリー
7つの道の駅でソフトクリームを食べてスタンプ押してもらうってやつ。
自転車イベントで1日で回るのかと思ったら違いましたw。
自転車イベントじゃないし(自転車で回ってももちろん良い)、1日で回らなくて良い(1日で制覇しても良いですが)。
聞いた時は、頭の中で1日で回るルートを考え始めてましたが、7個ソフトクリームを食べてお腹を壊さないか、が最大の難関かも。

ランチは館山駅前にオープンした、mon ReveTateyama(レーブ、夢という意味)モン・レーブ・タテヤマへ。
お洒落な名前ですが、フランス語なんて知らないので覚えられないーw 駅前フレンチ、とかの方が認知度上がりそうだけどなー。
定番?のオムライスとアジフライは事情があって今回はパス、食べたのはブイヤベースと豚肩ロースのマスタードパン粉焼。どちらも美味しい!デザートもとってもおいしかった。
スクリーンショット 2021-06-06 16.44.06

あえて難点を言わせていただくと、バゲットがいまいちだった(料理の味を損なわないため?)のと、添えられているのもバターでなくマーガリン。バゲットを変更して、マーガリンの代わりにバターかオリーブ油にしてくれると嬉しいです。他は文句なく美味しいので。また行きます。



Madone SLRにDHバーつけてみた! ジンバブエ・バーガーの正体は??

平坦サイクリングの予定があるので、楽して先頭引くためにDHバーを購入、取り付けしました。ちょっとだけ試走。そして、ジンバブエ・バーガーの正体は?(しょうもないネタです)


xBcB8tFY9TsOpRa1600850040_1600850163

たっぷりスムージーを作るのにVitamix!

スムージーを作るのに今まではミキサー、それが壊れちゃってクラッシュミルサー使ってましたが、クラッシュミルサーは如何せん容量が少ない。drikinさんの動画に度々出てくるVitamix良さそうなので調べたら、高いねー。悩んだ末に買ってみました。
なるほど、これはすごいわ、騒音もすごいけど。

スムージー作るならVitamix! A3500買ってみた。

これまでは年代物のミキサーみたいのでスムージー作ってたんですが、とうとう壊れて、以前から買ってあったIwataniのクラッシュミルサーにスイッチ。これも十分役立つんですが、容量が小さい。そして、Youtubeでdrikinさんが使っているのを見て、すっかり欲しくなってしまった、Vitamix。
でもね、これとっても高いんですよ。
並行輸入品だとかなり安いんだけど、120V仕様が100Vでちゃんと動くのか不安。
色々ググってみたところ、並行輸入による不具合を歌っているのは正規品販売店だけみたいだw
並行輸入品買って後悔した、という記事は見つからなかった。
唯一、色々レシピを試したけど、スープだけは飲めないものが出来上がった、という記事は見つけた。で、販売元(並行輸入品のね)に直接問い合わせたが、実際にそういう事例は把握しておらず、問題なく作れますよ、ということなので、思い切って並行輸入品を購入。10日くらいでアメリカから届くとのことだったけど、コロナの影響でどうかなー?と思ったら5日くらいで到着。
FE9E112C-6E65-43E9-8408-B744866D4239


いつものビーツにちょっと豪華にマンゴーと洋梨を加えてスムージーに。
7EB00137-8CB6-4B0B-B12D-478DFF36B74A


なんて滑らかさ。ただ騒音も半端ないw




チリコンカン作ってみたらうまかった。

チームメイトが作ったのをインスタでみて、うまそうだったので作ってみました。
牛赤身ひき肉 200g にんにく 1かけ(なかったからチューブで代用) 赤ワイン 1カップ(なかったから調理酒で代用) ピーマン 4個 チリパウダー 大さじ3 クミンパウダー 大さじ1 パプリカ 1個 トマト缶 キドニービーンズ缶 ローリエ 1枚 コンソメ 適量 塩 小さじ1/4 コショウ 適量
ピーマンだけ後から入れて煮るのがポイントみたい。
XTB2z0mdO4cQloP1597453130_1597453228

サイクリング 館山駅から沖ノ島・海南刀切神社・館山パイオニアファームでイチジクアイス!

1回目動画撮れてなかったので二日分の動画をまとめてますが、距離は40km程度。
たまたま見つけた滝、ありか知っている人います?地元在住なのに知らなかった。

房総ソフトクリーム・ライド! 時期が来たらみんな来て!

地元の利を生かして?ソフトクリームライドに行ってきました。
6個目に行ったらあの病気の影響で営業自粛中だったので5個で終了。


収束したら、試してみてください、そして南房総ナンバーワンソフトクリーム教えて!
僕のナンバー・ワンは酪農の里です。北海道から沖縄まで食べたけど(もちろん全てではないですよw)、ここのが日本一だと思ってます、異論は大いに認めますw房総に限らず、個人的ナンバーワンソフトクリームも教えてください。
次は、クリームパン巡りやるか。
どっちも太るのが問題。

コースはこちら

アップローラーと沼サンド。

土曜は雨だったのでpuyanさん主催のZWIFT MeetUpに参加させてもらうことに。
が、手違いで、手元にあるローラーがMINOURAのアップローラーだけ、ということが判明。
一応やってみた。
そしたら、ローラーの問題でなく、ZWIFT(AppleTV)にデータが飛ばないようで、スタートできず…ZWIFTとKIIROを再起動したら動いたんだけどMeetUpからは完全に外れてしまい。
しかも、久々に乗ったアップローラー、落ちそう…

なので、早々に離脱、Discordで離脱を告げて、あとは脂肪燃焼にアップローラーに乗ることに。
なんだかふらふらしちゃってまともに乗れない、視線を遠くに置きたいけど、落ちるなこれはw。
しばらく乗ってたら慣れてきたので、まーさんガレージをみながら脂肪燃焼、燃焼、したか?
ブランチに沼サンド作って食べた。久々に作ったらうまかった。
これ、アジフライとかはさんでも美味いな、きっと。
飽きないようにベーコンとポークソーセージ(平たいやつ)を半分ずつはさんでみた。
IMG_6345
キャベツの千切り、これ本当に便利です。包丁の達人には不要ですが。包丁で上手に切った千切りには負けますが、下手くその太い千切りより千倍くらい美味い。

サカナイフでサヨリを刺身に!

ロードバイクとぜんぜん関係ないです。

けど、まあ男の趣味は結構他人とかぶってますよね。

僕の趣味は自転車の他には、楽器のベース、カメラかな。ロードバイク趣味の人とはどっちもかぶること多いです。釣り、はしないけど、料理は下手ながら好き。

房総のスーパーに行くと、地元の魚がものすごく安い。
こないだ買ったイナダなんて380円で、刺身食べ切れないくらいとれる。
以前から、自分で魚さばければ、安くて美味しくいっぱい刺身たべられるなー、と思ってました。

以前クラウドファウンディングで、このサカナイフでてました。が、当時のはフォールディングタイプ。釣り人とかアウトドアクッキングする人には便利だと思うんですが、家でしか使わないならステンレス一体型だよなー、と思って買わず。(あとでよくみたら、一体型ではないけど、フォールディングではないみたい)

そしたら、なんと、貝印がステンレス一体型で作ってくれたので購入。


サカナイフ・キッチン、っていう名前です。
この形状が味噌で、4つの刃が付いています。背中側の波刃は鱗取りです。先っちょのとんがっているところを突き刺してその腹側にある刃でカットラインをひきます。腹側先端よりはRの付いた刃になっていて、背ほねから身を外して3枚におろすのに使います。腹側握り寄り波刃は骨を切断するためのものです。

実際に何度か魚の三枚おろしに挑戦したのち、今回は少し難易度あげて、サヨリを刺身にしてみました。みてね。


刺身をひくのに良い、サカナイフ・ネクストってのもあります。




刺身包丁はふるさと納税でいただいたのを持ってるので、ネクストの方は買ってません。

で、これまで鯖とか鯵とかいなだとか金目鯛とか刺身とあら汁にしていただきました。うまし。
今回は、小ぶりな魚(小さいと処理が難しくなる)、サヨリに挑戦。230円くらいだった。
結果は…


中骨とるのに、これあった方がいいです。

土曜、セオフェス、夜はチーム忘年会。

土曜は今年最後のレース、セオフェスティバルに。
自宅から30分ほどでいけるので楽チン。

自分は上級者の部に参加。
リストみるとなかなか良いメンバーです。

が、スタートラインにならんだらK間さんはDNSかな?

このコース、この距離で逃げを決めるのはかなり困難と思われるので、
ひたすら集団内待機の予定w。
あと前半は集団になれるところから。なんせロードレースほとんどでてないからなー。
コーナリングもへたっぴーだし。

4周ほど試走して、タイヤのグリップはチェックずみ。
路面乾いているので、Vittoriaで大丈夫みたい。

2列めにならんでスタート。
すぐに5名ほどの逃げ。
まあ、こりゃ吸収されるだろ、と思っていたが、結構がんばって逃げてた。
あとで忘年会できいたら、JO君が逃げ集団組織していたみたい、道理で。

集団はまったりで、先頭もひいてないのでまったく楽。
チームメイトのS野君が、ブリッジをかけようと飛び出していくのが見えたけど、結構あいちゃってるから単独ではきつそう。で、やっぱり戻ってきた。

集団がゆるんでごちゃ、っとしてくるとアンカーが先頭にでて牽いてくれる、という安全配慮。逃げてるほうはたまらんでしょうが。

他のレースで単独になってしまっている人がコース上にちらほらいて、3−4コーナーは危険回避のため前走から1車分くらいあけて安全策。でもその後の上り返しで前にいけるので問題なし。後ろの人にはインターバルかかって申し訳ないが。

アタック散発的にかかるも結局すべて吸収。
最終周回に。

4コーナーで後ろに追いやられるがw、上り返しで少し前に。
9コーナーで真ん中くらいかなー?良いラインとれそうにないので
アウト側から単独であがるが、途中で力つきて終了。
そもそもブラケットまったまま、ってのがだめだったw。

トップから1秒遅れ、15位。

優勝は山P、エントリーリストで赤字になってたからOPEN参加かと思ってましたw。圧巻の強さだったらしい、先頭見えなかったけどw。
S野くん、4位入賞、さすが。

1.  45min. AV251W NP311W Max1157W 5sec.982W 30sec.776W 60sec.528W 5min.297W

夜はチーム忘年会。
JOくん、S野くん、puyanさんと、トレーニング、ライディング談義。
楽しかったです。スプリントは下ハンドルもって、頭をしっかりさげましょう。

チーム特別賞までいただき、ビンゴマスターもさせていただきました。
T海くん、いつも名司会ありがとう!
 

本:サプリメントの正体。 グルコサミンについては知らなかったなー。

大分前から読もうと思っていたのですが、最近手に入ったので読んでみた。

内容は全体に良心的で、明らかな間違いとか、ひどく偏重した意見はなかったです。

食から栄養素をきちんととる、ことを基本としていて、サプリ偏重ではないし、一方でサプリを全否定するものでもなし。あくまで栄養補助、治療の補助という位置づけ。

そのうえで、ある程度エビデンスのある、すすめられるサプリについてかかれています。どうしてもエビデンスのあるもの、というとビタミン類など一部のものになってしまうのはしかたないところ。

ひとつ僕が知識としてなかったのは、グルコサミン。

コラーゲンとかヒアルロン酸は口から摂取しても消化・吸収の段階で分解されてしまうので(あまり)意味がないだろう、と考えていました。
グルコサミンも同列にとらえていましたが、どうやら違う。
この本ではグルコサミンの消化・吸収過程のことは触れられていないのですが、行間から察するに、どうやらそのまま吸収されるよう。
ぐぐってみたら、やはり分子が小さく、そのままの形で吸収されるようです。
生体内ではN-グルコサミンの形で利用されるので、のむならN-グルコサミンが良いかも、と書かれています。(効果については医学的エビデンスに乏しいので、強く推奨するような内容ではない、ここらへんもこの本が良識的なところ)

ビタミンC大量療法は数年前に癌治療の補助療法、免疫系の賦活、美容面などで話題になりました。
ただ点滴でないと大量には投与できないので、自分は痛いのでやりません。 

すごく真新しい話題があるわけではありませんが、サプリの概要を知りたい、これから使ってみようかな、という人には良い本だと思います。 

AstavitaSprt & EX

モニターに当選して1か月分をいただいて飲んでいます。
Sportを3粒とEXを1粒毎朝。

トレーニングもそうですが、サプリメントも客観的な評価をするのはなかなか難しいです。
てか、個人では無理、ですね。

なので感想を。

のんで即パワーがあがる、っていうことはもちろんありません。
でも、飲んでいると、トレーニングをしよう、という気がしてきます。

空き時間があったら自重筋トレしておこう、とか。

仕事の繁忙期がすぎて、余裕があるせいもあるかもしれないけど、プラスに働いている感じです、アスタビータ
 

日曜、回復日。初GROVE。

日曜は回復日、ゆっくり鹿野山、とおもったら、そこそこのペース。

その後車でGROVEへ。

素敵な空間です。

房総で自転車のったら是非おたちよりを。

珈琲、二種類とも飲んだけど、美味しい!!

ちょっと奥まったところで素敵なロケーションです。看板たどっていけばつきますよ。

2014-07-13-14-51-36


併設の美術館の絵も素敵です。ふつうの絵の具じゃないな、とおもったら、日本画だそうで、鉱石や貝殻を粉にしたものが原料の絵の具らしい。
海の絵もあるといいなぁ、と思いました。

金曜、完全休養。

夕食作った、肉肉しいw。
image

イタリアンソーセージのパイナップル・パプリカソース。キャベツの厚切りベーコン炒め、ビシソワース。
やせるわけないw。

ミューズリー。

久しぶりに注文。
どうせなら食べたことのないやつ、思ってちょっと高めなのを。







下調べが甘くて、高めのお店に注文しちゃった。上のは楽天最安値だと思います。1980円から送料無料だし、おすすめかな。

U-1グランプリ、にいってみた。

木更津でやっていたU-1グランプリ、っていうB級グルメ系のおまつりにいってみた。

食べたのは、
ブルーベリーカレー。
063


勝浦式タンタンメン。
064


名前忘れた。
060


ハチノスの煮込み。
062


こんなイベントも。
066


ワンコイン、ってことなのかもしれないけど、全般に値段が高かったような。次回以後も開催するつもりがあるなら、もう少し安い値付けでがんばったほうがいいかと。

一番おいしかったのは、
075




パスタマシーンを使ってみた。

火曜夜、パスタマシーンを使ってみた。
いきなり、カッペリーニに挑戦。

粉の配合、レシピどおりだと多すぎるから、半分でつくってたんだけど、
オリーブ油の量をまちがって、全量でいれてしまい、ねちょねちょ。

しかたないので粉まぶしながらのばして、カッターにかけてみたら、
生地がやわらかすぎて、カットできない。
よりによってカッペリーニなんかに挑戦したもんだから、切れた先からくっついて塊に。

あきらめて、粉たしてこねなおし。

もう一度10分ほど冷蔵庫で生地をねかせて、
のばして、カッターに。

何とかきれてるけど、すぐくっついちゃうので、粉まぶしながら、手で一本ずつひきはがす。

なんとか、ゆで、にこげつけた。 
湯にオリーブ油をたらして、麺同士のくっつき防止。

んー、ゆですぎたのか、麺がふくらんじゃった?
なんかラーメンみたいだよ・・・

ざるにあけて冷水でひきしめ。
オリーブ油をまぶしてくっつき防止。

生ハムとイチジクの冷製パスタに。

ん、味はうまい。
パスタはやっぱりゆですぎか?

次は普通の太さのパスタにしよう、はじめから応用問題にとりかかるのは、学生時代とかわっとらん・・・

カッペリーニ用の1mm幅のカッタ−、別売りです。

パスタマシーンを買ってみた。



前からやってみたかった、手打ちパスタ。
のために、パスタマシーンを注文。

安いのね。
オクには電動のも1.2万くらいであったけど、手動で十分かと。大量につくるわけでないから。

夏に冷製パスタも食べたいので、1mm幅の替え刃も注文。



マッサマンカレーを作ってみた。

世界美食ランキングで、トップなのをみて、食べてみたくなり、
ネットで注文。



作り方は簡単。

グリーンカレーほど辛くなく、ココナツミルクが大丈夫ならうまーい。
20120912massamancurry

木曜(祝)おしごと。腹筋・背筋のみ。筍のポタージュはぺけだった。3

木曜(祝)、水曜からの48時間勤務。

朝食は昨日揚げたわかさぎのフライでショートパスタ。
あと、かぼちゃのポタージュ作成。
007

バイク持ってこなかったのでローラーはなし。エアロバイクはあるけど、いまいちやる気起こらず、DVDみたり。告白、とマネーボールをみた。




午後、大量にミューズリーぽりぽり。
夕食はおなか一杯なので、スープだけにしよう。

きょうは筍のポタージュを創作。

結果:失敗。

ポタージュにならない。繊維が残っちゃってる感じかな。
また違う食材でポタージュ作りしてみよう。

食べられなくはないんだけど、もう一度作ることはないな。
筍ポタージュ


夕方、傾斜腹筋700回(しっかり頭さげてないので数こなしてるだけ)。背筋100回。こっちは、亀がじたばたしてるよう。

から揚げ粉3

仕事の帰り、夕食の献立を考えていて、翌日の子供の弁当にも使えるメニューにしようかと。から揚げに決定。

鶏肉コーナーで胸肉を購入、から揚げ粉も買ってみた。
これ、便利。鶏肉に下味つけなくていいし、少ない油であげてもからっとあがるし、翌日食べてもそこそこおいしい。


帰宅したら、長男・次男が共同でカレー作成中。

炊飯器セットして、
トマトのサラダ、ほうれん草のクリームソースがけ。
tomato






から揚げ。
からあげ






カブのポタージュ。
カレー
を作成して夕食。

ミルサー大活躍。

新たまねぎのコンソメあえ4

簡単おつまみシリーズ。
あちこちのレシピから簡単なのをひろってきて作ってみてます。主として酒のつまみ。

新たまねぎを売ってたので、作ってみた。

たまねぎ半分に切って薄くスライス。
顆粒スープのもとを振ってもみこむ。(顆粒のなかったので、固形のをたたいてつぶした)
5分ほどなじませてから、オリーブ油とクロコショウをまぶして完成。

んまい!

春キャベツとピーマンの簡単浅漬け4

いつも酒だけのんでるので、自分でつまみを作ろうかと。

ヘルシーで簡単なやつ。

20120418春キャベツとピーマン

キャベツは小さくちぎって、ピーマンは輪切りにして、塩ふって5分くらいおいておく。
一度洗って余分な塩を落として、水気をきる。
オリーブオイルを少々、クロコショウをたっぷりふってよくまぜたらできあがり。

クロコショウのかわりに(手元になかったので)白バルサミコ酢をかけてもうまかった。

レバーパテを作ってみた。4

先日購入したミルサー、食の幅がひろがってよいですね。

今回つくってみたのは、レバーパテ。
大切なのは、血液をよくとりのぞくこと、それにつきるみたいです。

レシピは、ご家庭に普通にある素材でつくれる、というもの。

みりん、ポン酢(なかったのでりんご酢で代用)、カレー粉、オリーブ油、にんにく、たまねぎ、鶏レバー、塩コショウで作成。

美味ーい。パンもクラッカーもないので、ゆでキャベツにつけて食べてみた。

今度は赤ワインとかローリエ使った本格レシピで作ってみよう。

レバーパテ

ミルサー買った、こりゃ便利。5

料理の幅が増えそうなのでミキサー買ってみようかと。
これにしてみた。


早速使ってみた。
まずはほうれん草と豆腐で、パスタソース。うまーい。

次に定番バナナシェィク。氷がなかったのでかわりに、凍った蒟蒻畑のグレープ味を投入。うまーい。

しかも洗って片付けるのもかんたん。こんな便利なものがあったとは。知らないこと、知ろうとしなかったことが多すぎ。

ホテル千成の中華とシーコン・エアロコンフォート。4

ぜんぜん二つに関連はないのですが。

日曜、夕食は自宅近くのホテル千成へ。ここの中華はおいしいと思う。はずれなし。たぶんコックさんの腕がよい。

牛肉が食べたかったので牛肉入り湯麺。
20111119千成ラーメン

から揚げ。これで小。
20111119千成唐揚げ








他点心もりあわせみたいのとか食べた。食いすぎだ。




シーコン・エアロコンフォート届きました。税金とられたので4.2万くらいかな。
20111119scicon1



早速いれてみた。
20111119scicon2






おお、自分のサイズだとDHバーもそのままで入るじゃん。いいね。
リアディレーラー保護する金具みたいのがはいっているが、ディレーラーのケーブルと干渉してしまう。使い方が間違ってる?
あと、長方形のパッドみたいのが入ってたがどう使うんだろう?

くろねこ食堂。水曜夜ローラー、VO2-W6。5

チームの人たちのお勧めのお店、Cafeくろねこ食堂

富津公園でロード練習したあとに、下見して、ランチタイムに行ってみた。

中は明るく、思いのほか広いです。
20111223黒猫2







名前のとおり、あちこちにくろねこが。
20111223黒猫320111223黒猫4








ランチ。
プチデザートと飲み物がつきます。
ランチプレートの横にあるのはビーフシチュー。
20111223黒猫5








食器も素敵です。
20111223黒猫6

ただ、冬場に自転車できたら、根っこがはえちゃいそうw、居心地良すぎ。

火曜はアクティブ・リカバリーの予定だったけど、あまりに寒くてちょっとエアロバイクのっただけでやめちゃった。

水曜、夜ローラー。今日はVO2-W6。

最初と最後に高ケーデンス、あとはFTP100-110%5分を5本。(最大8本まで)
その後FTP300%を30秒(3本ローラーじゃあ無理)続けてFTP100-110%で3分。10秒ダッシュ。

最初の高ケーデンス
1. 1min. 252W 111rpm
2. 1min. 283W 116rpm
3. 1min. 319W 127rpm
4. 1min. 286W 122rpm
5. 1min. 281W 120rpm

FTPの80%以下でやる指定だから出力高すぎる。踏力に対するペダルからの抵抗が少ないとまわしづらい気がして、ギア重かったのかも。

5分L4。
1. 5min. 302W
2. 5min. 300W
3. 5min. 297W
4. 5min. 295W
5. 5min. 295W
これはまったく普通のメニューなんだけど、出力足りてないw。FTPがおちてるであろう、というのがひとつ、あとEdgeの目標設定を平均出力にしたほうがよいのかもしれない。


30秒 450W
3min. 291W
10秒 352W
3本ローラーなので、自分の実力では500Wくらいで脱輪しそうで脚ゆるめてしまった。
最後の10秒はがんばりがたらなすぎか。

締めの高ケーデンス
1. 1min. 227W 109rpm
2. 1min. 229W 110rpm
3. 1min. 227W 111rpm
4. 1min. 226W 111rpm
8本の予定ですが、5本めで脚攣りました・・・

20111228データ

ブラッスリー・レカン(上野駅)にいってみた。月曜、夜ローラー、L4、10分、300>>340W。4

日曜は、上野駅内のブラッスリー・レカンへ。

首都高にて。何か飛んできた。
20111120-1











おお、飛行船だ!
20111120-2











上野公園横の駐車場にいれるのに20分ほどならんだけど、まあスムースに到着。

20111120lecin-1







ランチのコースはこんな感じ。
20111120lecin-220111120lecin-3






メインは下のポーク、ローストビーフ、魚からひとつ。
20111120lecin-420111120lecin-5







20111120lecin-6







20111120lecin-7


月曜、夜ローラー。
娘の受験する学校、この後におよんでまだ決まっておらず、情報収集もまったく不十分・・・今まで何やってたんだろう?
仕方ないのでネットで情報収集、受験校提案、無事5校ほどに決まる。
しかし、高額な塾代は何のために・・・まあ、がんばっていただきましょう、親が関与するのはここまで。

そんなこんなで、練習時間がなくなってしまい、今日は30分のみ。子供のお迎えあるから。
10分ずつアップ、ダウン、なのでL4を10分で。
ちょっと目先をかえて、300wから2分後とに10Wアップ、340Wまで。
1分ごとに10wアップ、できるとよいけど、V-ARIONだと400Wはかなりの高ケーデンスになるので、維持できなそう。もっとも、固定ローラーを使っても、心肺・脚ともに耐えられないでしょうが。
20111121データ

日曜、チーム練、脚つった^^;。その後上野でランチ。2

朝7時に仕事をおえて、一路チーム練へ。
まだ路面濡れてる…
本隊が到着するまでの間、ウォームアップを兼ねて一周。
平均34km/h、238W。

一周終えると丁度本隊やってきたので、合流してチーム練開始。

今日のテーマはTT練習を兼ねること。サイクリングタイムに出ていたTT練習、6分を6本、なんてのがあったので、6分先頭牽き、で。
レストは長くなってしまうが、ま、TTは来シーズンだしね。
まずは先頭で。はじめは37km/hで、41-43KM/hで維持。追い風気味。
先頭外れると負荷ほとんどなし。
二周目の先頭牽きも同様に二回。nもと君の牽きはやはり強い。
三周め序盤の先頭牽きも同じ、ん?
後半になったら脚つりぎみ。昨日からなんか脚つりぎみ何だよなあ。
脚回して回復はかる。
終盤の牽きは脚やばそう、さっさと下がる。四周め、橋三つの直線でアタックしてみる。反応したのは予想通りNもと君とJO君。三人で回すが、集団はKOBAさんが見事に引き連れてきたw、タイミングわるかったな^^;
これにて自分の脚終了だけど、なぜかまた先頭、しばらくひいてさがる。
Uターンで落車発生、一時中断。大怪我にはならなかったようで不幸中の幸い。
仕切り直し、再び自分が先頭、後ろに下がって休もうとおもったら、ゴッティさんのアタック!
だれもすぐには追走せず、少しして
Nもと君、JO君が追走開始、すかさず追走にのるが、そこからさらに加速、遅れないように踏んだら両脚つって終了〜。
TAOさんと流して戻る。

弱いな〜、心肺はまだ残ってたんだけどなあ。次は頑張る。

2周目、39.1km/h、237W。
3周目、38.7km/h、235W。
4周目、38.9km/h、244W。

ん?1周分データがどこかにいっちゃった。
20111120データ

反省点と次回の自分へ。:TTを目的とした練習を組み込もうとしているので

1.ながめに牽くのはOK
2.ペースはじわーっとあげてじわーっと戻してから先頭交代するようにしてた。
 が、一度、後ろがI橋さんなら大丈夫だな、とペース戻しきらずに40km/hチョイごえのまま交代したら、I橋さんじゃなかった。やっぱりちゃんとペースをもどしてから交代するべきだった。
3.自分の目的はTT的な練習なのだから、アタックするべきでなかった。あと、他のアタックにも反応すべきでなかった。あくまでたんたんと集団を牽く走り、に次回は徹するべし。
4.特に最終周回は全体のペースをあげて坦々と、最終スプリントは参加できなくてもいいから最後まで牽き切るくらいの心構えで。丁度1周20km弱のTTだと心得る。

すぐに帰宅、シャワー浴びて、先に出かけた奥様たちと上野でランチ。

一度行ってみたかったブラッスリーレカン。

美味しかったです。まあロケーションからするとしかたないけど、安くはなかったかな、田舎とくらべたコストパフォーマンスは。

ボージョレヌーボー。土曜、雨です。傾斜腹筋後、バイクフライデーでローラー。3

普段ほとんどワイン飲まないです。理由は、一人でフルボトルあけちゃいそうだからw。
でもヌーボー解禁なので一本買ってみた。ALBERT BICHOTのやつ。
ワインの味、などぜんぜんわからないが、酸味強くないのでOKです、結局フルボトルあけちまった。
20111116ボージョレー

つまみは、マグロのほほにくのソテー。

これは焼く前。20111116まぐろほほ

うまかった。

土曜、仕事。ってか金曜から引き続き。

合間に傾斜腹筋500回。休まずなんとかこなせるようになってきた。しばらく500回のまま続ける。
その後仕事の合間でバイクフライデーでローラー。ながし、135分。
DVDみたり、本読んだりしながら。
Recent Comments
自転車ブログ
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
Archives
お問い合わせ
  • ライブドアブログ