その他

レーザー脱毛器で痛ってー!トリア tria

毎日髭剃りするのって、時間の無駄だよねー、ってわけで、近くに脱毛サロンとかないし、レーザー脱毛器買ってみた。 自転車乗り的には、すね毛の脱毛とかするといいんだろうけど、自分は、もともとすね毛生えてない。
膝上にちょっとだけ毛があるので、そこは出力4(1−5)でやっても耐えられる。 髭やってみたら、噂どおり、すげー、痛いw 一番弱い出力(1)でやっても涙と鼻水出てくる痛さw 途中で挫折、酒飲んでから再挑戦、勢いでなんとかやったものの、これ二週間おきにやるのか〜、罰ゲームみたいだw 男女問わず使えます。
h7b0iib596iTbZP1618720578_1618720677

BlackFridayで買ったもの紹介


OLight RN1500 既出。この明るさではコスパ高い。


マッサージガン KICA Mini 自分が買ったのはシルバー。筺体が金属でしっかりしていて重さをかけられるのが良い。



Anker Soundcore Liberty Air 2 安心のAnker製。値段の割に音もまあまあじゃないだろか。


[山善] セラミックファンヒーター 脱衣所の寒さ対策に。

新型コロナ給付金、電子申請してみた

必要なのはマイナンバーカードと、振り込んでもらう口座のキャッシュカードか通帳など。はじめiPadでやろうと思ったらダメだった、マイナンバーカードの読み取りをするソフト、マイナポータルがiPadには対応しておらずインストールできないのでiPhoneで。ちゃんとできない、ってマイナポータルのサイトに明記されてましたwはじめにマイナポータルをインストールしとくと良いです、後からでもできるけど。
まず、マイナポータルのサイトのぴったりサービスで郵便番号入力して地域を設定。

IMG_6257
次に、特別給付金に、チェック。
IMG_6258
で、この条件で探すボタンをおす。
ここに、iPadじゃできない、ってちゃんとかいてある。
IMG_6259
動作環境確認して、必要なところにチェック入れて、
IMG_6260


マイナンバーカード読み取り押して、指示に従う
と、下の項目は自動入力されます。
IMG_6255
ここのパスワードは数字4桁。
IMG_6256


で、名前とか大体入力されますが、全部は埋まらないので一部手入力。後、世帯主以外の対象者の名前と、合計給付金額も手入力。

IMG_6265

で、電子署名の付与、をマイナンバーカード使ってします。
IMG_6266


ここでのパスワードは前の数字だけのパスワードと桁数も違うので注意。
IMG_6267

で、電子署名を付与するを押して、後は指示に従えばOK!

大体こんな感じ、違ってたらごめんなさい。責任は取れません。
郵送でもできますが、窓口ではできません。(市町村によるのかもしれないけど)


謹賀新年

2016

2016への抱負。

2015はここ数年目標にしていたレースに出られず、さぼり気味でした。
2016は初心に戻って、もう一度頂点を競う世界にいきたい。
実現不能であっても、目指すことはできる。
進み続ける。

布にもおせるスタンプ、たのしー。

2015-10-27-20-33-28


Nexus7がこわれてしまい、殻割りしたり、いろいろ復旧作業をしてみましたがなおらず。
仕方ないので、ふるさと納税で iPad Air2を入手。16GBしか選べなかったけど、自分の用途なら問題ないかな。
で、ANKERのキーボードと保護ガラスを購入。
MacのキーボードにもAnkerのを使ってるけど、安い割に作りがよくて好印象。
iPad、グレーにしたから色が合わないかなーと思ったけど、ばっちり。

このUSB充電器も使ってます。前に使ってたBuffaloのやつは、蚊がなくような音がして、枕元にあると身体にわるそうだからこれにかえました。ぜんぜん音しなくなって快適。

ポーチは100均の。
目立つ色の方が、机の上から落としたりする機会がへるかなー、とおもったけど黒しか売ってなかった。

じゃあ、文字いれしよう。  つーわけで、スタンプとインクを購入しておしてみた。
2015-10-27-20-33-12


2015-10-27-20-33-28


適当にポンポンおしただけなので間隔も上下も不揃い、このへんに性格がでますw。 几帳面な人は定規あてて
とか、治具つくったりしてやるんだろうなー。 買ったのはこんなの。


インクはこれ。布にも使えます。

インク落としが必須なのだけど、知らずにあとから買いたした。

格差。

教育格差、がよくいわれている。

雑誌よんでいたら、

早期(就学前)に行われる教育ほど効果的で、大人に対する教育(職業訓練など)がもっとも効果が低いそうです。

また、毎日3時間勉強する低所得層の子供は、ぜんぜん勉強しない高所得層の子供より成績が悪かったそう。
塾にいっているかどうか、は必ずしも問題でないみたい。


これどこまで信じてよいかはわからないが、事実だとして解釈のしかたはいろいろある。

まず、この差は、生まれ持った性能の違いかもしれない。
親が勉強のやり方を知らないせいで、子供に効率的な方法を伝えられないのかもしれない。
早期教育の差、なのかもしれない。
たぶん、生まれ持っているものの差は大きい、と知り合いの小学校の先生は言っていた。
入学したときから差は歴然としてるそう。

つぎに、勉強が人生のすべてではない。

そして、努力は必ずしも結果と結びつかないが、努力そのものにも価値はあると思う。


個人的には努力、って言う言葉はあまり好きでないです、なんかいやいややっている感じがするから。

勉強でも運動でも仕事でも、楽しく、率先してやれたほうがいい。


さて、
これを現在のチーム練習における自分にあてはめてみる。

比較対象は沖縄140チャンプ。

まず性能の差。
年齢が彼の方が断然若い、というのもあるけれど、もっている基本性能が違う。

前回のチーム練習、彼は鹿野山4本目で自己ベスト、14分39秒をたたき出した。
353W,180bpm。

うーみゅ。これにおいつくには、って、出力的にも心拍的にも無理だわー。
でも彼と走らせてもらうと、自分がぜんぜん出し切れていないのがわかって、
次もう少しがんばれそうに思える。よいね、チームメイトは。

チーム練おわってからさらに3時間走ってるしw。すげーな。

そして自転車はレースがすべてではない。いろんな楽しみ方あるしね。
そろそろマスターズどころかシニアが見えてくるので楽しみ方も広がるかな。

そして、はあはあいいながら練習するのは、自分にとっては、いやいややっていることでなく、まあ、
楽しんでいることです。苦しいけど。価値は、本人が決めるものだからね。

何がいいたのか、っていうと、結局自分の価値、は自分が決める、ってことです。
 

絶対と大丈夫。

仕事の上で、絶対、という言葉は使いません。
絶対なんてない、ということを知っているから。

大丈夫、は使います。
安心してほしいから。
絶対大丈夫、ではないんです。あなたはきっと大丈夫、っていう意味と、あなたが大丈夫なように、最大限の努力をします、という決意。

昔、ある地方研修会で、「手縫いすれば絶対に縫合不全はない」と豪語した人が いました。会場からは失笑。経験を積んだひとほど、絶対、はないと知っているから。そして、過信は禁物だと知っているから。

謙虚に最大限の努力をするのが職業人としてのプライドです。
それが、強い、っていうことにつながります。
変なプライドを持っている人もいますが、それはプライドではありません、自己満足にすぎません。


強い人こそが、優しい人。
そんな人でありたい。

 

ポスパケット。

しらかなった、ポスパケット。
着払い370円は、着払いの中では最安値かな?
 
小物を着払いで発送するには便利そう。壊れ物はだめだけど。 

大人用キックボード。


ちょっとほしいけど、使わないよなー。 

捏造の科学者。のどやられた。

土曜あたりからのど痛かったのですが。
月曜から本格化。
火曜夜がピークで、いよいよいけないので抗生剤投与。
はじめ両側だったのが左に痛みがかたよった。つばのむのもいたい、ってやつ。
先週おおかったもんなー、のどいた。マスクしてんのにうつっちゃったのかなー。
今回は桔梗湯は無効。カロナールが意外に効いた、のどのいたみにはNSAIDSやアセトアミノフェンは無効なことがおおいんだが。
水曜午後になってようやく落ち着いてきた感じ。

最近読んだ本。


結局真相は闇の中だが、まあ世の中の大体の人が思っているところがあたりかと。未熟な性格な人が一つの世界をぶち壊した感じ。

木曜、朝ローラー、TTVO2. 洗濯物干し、一度にありがとう24+4。

木曜、4:50起床、めざまし。
いつもの筋膜ストレッチ後、ローラー。

今日のメニューは時短で、3分、3分を3本。 

3分だから行けるだろと思って入りでがんばったら1分で終了してしまい、その後もL4レベルで終わってしまうというていたらく。実力以上のことをしようとしてはいけません。
昨日豊田さんのブログに刺激されたのがいけなかったw、あまりに出力違いすぎ、比較してはいけなかったわ。

1. 3min. 353W 104rpm 169bpm PE54.4% L49.7%
2. 3min.  314W 96rpm 167bpm PE56.1% L49.4%
3. 3min.  301W 93rpm 169bpm PE 56.7% L49.7%

その後、週末にむけてバイクフライデーで実走、家の前で調整。サドル(ボントレガーの安いやつ)がどうしても前上がりになっちゃう。10分ほどでタイムアップ。
洗濯物干して1分で朝飯くって仕事へw。

洗濯もの干すのにこんなのを買ってみた。
干すのは、慣れればまあ普通かなぁ?ピンチ部分も外枠部分も大き目なので、干す時の洗濯ものの視認性はいまいち。一番はとりこみが楽なことなのでそこは楽しみw。


 

あけましておめでとうございます。

2015年始

最近読んだ本。日本辺境論。



最近読んだ本。


図書館で借りたけど、リファレンス的に活用しそうなので、中古で購入。


これも図書館で借りたけど、他の図書館からの取り寄せで読み終わらず。購入、とりよせ中。


読むの二度目。これやっぱいい本だ。

金曜、完全休養。人間て、かわるね。

午前の仕事をおえて、あわてて昼食食べて高速で移動、午後のお仕事。
夜も会議で、帰宅は22時すぎ。

なので予定どおり?トレなし。
土曜朝は1時間走の予定。


学生のころは軽音楽クラブでジャズベースをひき、毎日夜は酒をのみ、タバコすって、
酒と煙と音楽があればいい、運動なんて一生しない。
車は生涯2シーターしかのらない。
とか言ってた記憶があるがw、

現在は早寝早起き、三食食べて、ビールのかわりに炭酸水。
車はトランポ。

人間て、

かわるね。

バブルの頃かな、右となりはSATO@宮内庁w。
2014-05-24-09-10-23

月曜(祝)ターザニアへ。

雨予報で微妙でしたが、予約してあったターザニアへ。
ハーネスをつけて安全を確保したうえで、樹の上で遊ぶコンセプト。
のぼったり、飛び移ったり、滑ったり、って感じ。
なかなか楽しいです。縄梯子をのぼれる程度の体力があればできます。
2時間くらいで終了。
ハーネスには3つの金具がついていて、それを使ってクリアせしていきます。
2014-05-05-10-24-59

だんだん高度があがっていくようにできていて、
恐怖心も和らいでこなせていけるようにアレンジされています、が。
2014-05-05-11-04-29

最終局面では、10mからの飛び移り、これは、ちょっと躊躇しそう、
でも、躊躇すると飛べなくなりそうなので、ハーネスの確認だけして、さっさと飛んでみた。
一瞬自由落下する感じ。
2014-05-05-11-14-53

なんとか天気ももち、最後まで。
本当はこのあとに、スカイバレーってのも予約してあったんだけど、雨降ってきたのでキャンセル。
昼食食べて、長柄の真っ黒な温泉につかって帰宅。

人はチームで磨かれる

最近読んだ本。
図書館の棚で目に入ったので借りてみた。
仕事のチームを小学校の教室やスポーツのチームを例にとって考えていく、というアプローチはまあ面白いかなあ。
あとは、

1.会議の前には背伸びとジャンプ!
2.会議にはホワイトボードとストップウォッチを!
3.会議の発言では、右に同じ、とか同意、というのは不許可、というルールを設定してみる。(自分なりの意見を言う)
4.会議ではばかばかしい意見がたくさん出るくらいの方がいい。
5.ブレーンストーミングの4つの方法
 1)批判をしない
 2)自由奔放を歓迎
 3)質より量を重視
 4)アイデアどうしを結合する
6.アイデアの結合 KJ法(カードに書いてテーブルに広げてまとめ、議論)
7.ロードマップを作る

といったところが参考になった。自分の興味あるとこだけ。

医の力

最近読んだ本。
具体的内容が多くないので、参考になるところはあまりなし、自伝的内容。
読んでみようと思う本はでてきた。
マッキンゼーでの経験を、具体的にどういかしているのか、自分たちのおこなっている在宅医療が他とどう違うのか、があまりふれられていない。横の連携とかIT化とか、うちなるものからくる面はまあわかるけど、他との違いはどうなんだろうか。

アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書

最近読んだ本。
自分にとって新しいトピックスはなし。
シリーズでたくさんでているみたい。

最近読んだ本。

採用基準

職場で面接官をする機会があったので読んでみた。面接おわちゃってから読んだのだけれどもw。内容は面接官向けのほんではまったくありません。が、良い内容です。すべての人にもってほしい、リーダーシップに関する内容。僕が現在の職場の自分の担当部門のスタッフたちと、ありたい姿、でした。


投資する力

あちゃー、躊躇せず途中で読むのをやめるべきだった。お金のしくみ、ぜんぜんわかってないのでいくつか本を読もうと、手にとった一冊ですが。

土曜、熱発。

土曜、朝ちょっとだけスピードコンセプトで実走。
ポジション調整しなおしたら、俄然のりやすくなった。
まだこれで出力だせるかわからないけど、とりあえずこれでいく。
だめなら、ステム交換(2.5万!)かなぁ。

帰宅後、鼻水がひどい。花粉症になったのか?と思うくらい。
と思ったら夕方から熱発。
画像2

イナビル2本吸入してねております。
画像1

ワクチンについて。

ワクチンを否定する内容のFBをみて、その出典を見たかったけど、5行の要点が書かれているだけ。

ワクチンは現代予防医学の柱のひとつ、です。


ワクチンを毛嫌いをするのは個人の自由ではありますが・・・






さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

読了。会計の本とししてはもっとも易しいかも。最初に読むと良いかな。
女子大生会計士の事件簿も読もうかな。
民間に移籍して、知りたい知識が山ほど増えた。
会計の初歩の初歩は読んだので、次は会社組織と法人関連を早く知りたい。

日曜、研修に。朝ちょこっとローラー。

5時に目覚ましも起きられず、なんとか5:20くらいに布団から這い出す。
すぐに洗濯物の仕分けをして洗濯機始動。
トイレに行ってローラー。
今日はLT-W10をやりたいが、研修に行くのに電車の時間があり。
1分ファストペダルを三本とL410分二本できるといいなー、と思いながらスタート。
1本目のL4に入るのに、フロントをアウターにあげたらチェーン落ち、しかもチェーンがひっからまってペダル動かなくなり、あわや落車。昨日はマドンでチェーン落ち、今日はスピコンでチェーン落ち。
手でチェーンなおして、残りの7分少々をDHバーにぎってL4かげんあたり?5分レストで二本目、出力上がらないのでこれで終了。シャワー浴びようと時計見たら、結構ギリ、だ。あわててシャワーして、洗濯物を室内干し、除湿機回して、LAWSONで朝ごはん買って、いま電車。
幸い、雨やんでる。路面びちゃびちゃだけど。
LAWSONのブランパン、チョーうまい。シトラスファィバーがきめてなのか?
一番お気に入りは、ブランブレッド。

画像1

今日は一日研修です、ある資格の更新であと11ポイント足りない、今日5ポイント、なかでもとりづらい必須の二分野がまとめてとれるのでありがたい。
あと6ポイントかー。

データ追記
1.FP 60sec. 231W 121rpm 103bpm
2.FP 60sec. 244W 127rpm 129bpm
3.FP 60sec. 246W 128rpm 140bpm

4.L3 10min. 257W 90rpm 130bpm(チェーンおち、中断)
5.L4 10min. 272W 93rpm 156bpm

自転車 2014-02-02, パワー

興味。

いつも何かに興味があって、その比重はその時々で変わっていく。
ここのところは知識欲、本を読むのが楽しい。同時に4冊gとか読んでいるのだけどその分どうしても運動の時間が減少して腹ブヨブヨだー。
ローラーしながら読書できるけど、ローラー流しながら、軽い本読むくらいで、理解するのに思考が必要だと、脳の酸素が足りない。
今はwebと統計とクルマの本と雑誌を併読中。
ローラー上では、車関連本。統計の本はむーりー。

UVIONの傘

もともと頂き物なのですが、この傘超軽量コンパクト、109g。カバンの中に常備してます。先日雨の日に子供にかしたら、ホネ折られた…
ここの傘が素晴らしいのは、その作りだけではありませんでした。
なんと、修理をしてくれます!格安で。
それほど高額な傘ではないのに、この対応、なんて素敵なんでしょう、東京丸惣さん。
僕は知らずにもう一本買ってしまいましたが、もちろん壊れた方も修理していただきました。あっという間になおって戻ってきましたよ。
画像1

折りたたみだけでなく、普通の傘も買おうかと。

すばらしい仲間たち。

金曜、新年会。

すばらしい仲間たちに恵まれた。
いくよ、仕事も。

1.今までどうり、目の前の人にベストを尽くす。
2.できない理由は探さない、出来る方法を探し出す!
3.僕たちの長所を最大限にいかし、今あるリソースを最大限に生かそう。

自転車も、仕事も、人生も
たとえ明日がこなくても悔いないようにいこう!

贅沢な時間2

昔はお金かけずに手間かけて、がモットーでしたが。
今は、お金以上に時間が大切。
時間が沢山あるならば、自分自身でやってみたいこともあるんですけどね。
自転車整備・メンテナンスも、プロにおまかせ。掃除とか注油みたいな日常的なところは自分でやります。
あと、セッティングつめるのは自分でやるしかないので。他はプロにお任せしています。やはりプロの作業は違うなー、ってところがたくさんあるし、安心感ちがうし。
一方、自分でやること。
靴磨き。これは好きな作業なので自分で。昔はこんなことに時間かけてられるか、と思ってましたが、今は好きな作業だなー。アイロンかけるのも同様。自分としては贅沢な時間の使い方だ。
何かを考えていることが多いので、頭をカラにできる時間が贅沢に感じるのかな。
ローラーしてるときは、ひたすら耐えているので、何も考えられません。

贅沢な時間。

自分の持ち物で一番大切なものは何か?
今ははっきりと言えるかな、時間。
時間さえあれば、なんでもできる。たとえ実現不可能でもチャレンジすることはできる。子供の頃、学生の頃は暇を持て余していたのに、だんだん時間は加速していく。一日の持ち時間が少なくなって行く感じ。それゆえに、コーヒーをドリップするのに豆をむらしたり、紅茶の茶葉が開くのを待ったりする時間は、贅沢な気分を感じられるようになった。時間が有り余っていた時には逆に無駄な時間と思っていたのに。

職場変わって、ようやくペースをつかめてきたのと同時に、仕事量も増えた。なかなか練習時間が確保できず、自転車のセッティングに要する時間が惜しく感じるけど、これも贅沢な時間、と考えよう。

Recent Comments
自転車ブログ
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
Archives
お問い合わせ
  • ライブドアブログ