カメラ

強風につき撮影会。ミラーあり一眼の中古レンズが狙い目。

ショップのブログに載せていただけるとのことで写真を撮りに。強風でトレーニングライドは断念。
なかなか出番の少ない一眼レフ(ミラーあり)の御出馬。
カメラは中古のNikon D750。これ買う前はD200だったから、隔世の感ある。これ買った時はまだ動画撮ってなかったので価格でこれにしましたが、動画撮るなら上位、あるいは最新機種が良いです。動画撮るのにはAFが弱くかなり致命的。MFでブツ撮りとかなら動画もいけますが。
一方、静止画はもう完成域と言って良いのでは?AFは動いているものとると外すことありますが、MFで望遠レンズで撮ってた時代を考えるとフォーカスの歩留まりがまるで違う。連写も十分効くのでフレームワークに集中できる。
今回持っていったレンズは全部中古格安品で、
17-35 F2.8(ちょっとAFの音なりあり。最悪MFで使うつもりだけど今のところ動作品)
28-10 F2.8(思ってた以上に使いやすい。今回の写真はほぼこれ)
24−120 F3.5-5.6(旧タイプ、以前から持ってた、収差に難ありとされてるけど、ワイドレンジで便利)
70-200 F2.8 (背景をぼかしたショット用に持参)
のラインナップ。
普段のスナップ撮影ではほとんど単焦点(好みは35 F1.4,85 F1.4, 50 F1.4あたり、あとDC100も好き)レンズを使ってますが、今日は目的に合わせて大三元ズームで。

28-70 F2.8
DSC_8075-2
DSC_8110

70-200 F2.8
DSC_7712
DSC_7747



カメラ5台でビーツを買いにw

ロードバイクで道の駅にビーツを買いに。
自転車の動画って単調なので、カメラいっぱい持ってみた。本当はとまってカメラを仕掛けたり、ドローン使ったり、カメラの角度を変えたりすると良いのは分かってるんだけど、時間を要するので今回はなし。





←これが今イチオシかなー、ワンプッシュで30秒だけ動画が撮れて、iPhoneで簡単に編集もできる。


中古自転車用カメラはどれがいい?

自転車好きでカメラ好き。
多いですよね、そういう人。今回は自転車に車載するカメラのお話。
周回おくれ、中古での購入前提なので、最新機種はもちろん対象外です。
今回の二機種、年代が違うこともあって、中古価格も結構違います。が、HDで撮る分にはそこまで差がない?動画で確認してみて。


シマノカメラはPCのソフトはかなり残念な仕様ですが、そこはGarminのソフトをそのまま使えますのできにする必要無し。
一方のGOPRO、この精緻さがたまらん、カメラ好きはこっちだよな。
価格か、緻密さか。ご予算に応じて。

エアロロードに後方カメラをつける方法

試行錯誤しましたが、とりあえずこれで。実走したら不具合みつかるかも。
変遷は、

シートポストのゼッケンプレート取り付け部(本当の用途は違うのか?自分はそのためにつかってますが…)にGOPRO用アダプタで取り付け。角度調整は横方向にしかできない。
>太腿に当たって横を向いてしまう…

ゼッケンプレート取り付け部につけたGOPROアダプタとGOPRO本体の間に延長ステー(50mm)を挿入(両側GOPRO式)
>やはり太腿にあたる。

 実走で使うなら必ずアルミの方を買ってください。プラの方は室内専用でした。Amazonでは室内戦専用と表記されている商品とされていない商品が混在しています、はじめ安い方でいいや、とプラの方をかったら、梱包に室内専用と書かれていて返品交換しました。ちゃんとhpで確認しなかった自分の責任ではありますが。

GOPROアダプタが90度角度がずれていると、シートポストと一直線上にGOPROが配置できるようになり解決なのだが。

で、ここの位置にカメラを設置するのをあきらめて
サドルレールに取り付ける固定具(RECーMOUNT製、ここんちのは本当に品質が良いので中華製品とくらべれば価格は高いが、購入したあとの満足感がまるでちがいます。買いましょう。)を使うことに。

こちらは、サドルレールの角度によって適合がかわります。僕が使っているSpcializedのサドル・Powerには60度のものが合いました。あと、側方の撮影もしたかったので、回転タイプを選んでいます。
IMG_6072


そうすると、今度はBontragerの尾灯(FLRAREーRT)が干渉して、サドル下に取り付けられない…
前に使っていたFLAREーRを引っ張り出してきて、箱の中に良いステーが入ってないかなー?と探すも何もない…
汎用の台座部分はBontragerが売っているのでこれはショップに注文、でも届くまでまてない性格なので、ゴムマウントからこの台座部分を取り外してとりあえず運用することに。
IMG_1833
で、これを例のシートポストの ゼッケンプレートマウント?に取り付けたいわけですが、ちょうど良いステーなど持っているはずもなく。金鋸と金属用ドリルで市販のものを加工すればよいのですが、万力すてちゃったので固定方法もないしなー。で、ホームセンターでしばらく考え込んだあとに苦肉の柵でこの方式で取り付けてみた。脱落しませんように。
あとで、実際の状況と撮影したものを動画であげます。
IMG_6075
この側面部分にまわった部分はもちろん不要なのですが、金鋸できりおとすのも面倒なのでこのまま運用してみます。





そしてカメラ熱は続くw

Insta360GOで走行中の動画を気軽に撮れるようになったら、手持ちのカメラが気になってきた。
昔、チーム練習の時の前走者のペダリングを撮影するために、シマノカメラCM−1000、FLY12を使ってたことがありました。

写真のFLY12は現行製品です、僕が使っていたのは先代で、ちょっとでかくて重かった。で、新型が出たので、売れるうちに売ってしまおうと処分。Shimano CM-1000はレースの賞品でいただいたもの。

どっちも手ぶれ補正がいまいちでした。あとFLY12はゴツくてライト付きなのもありそこそこ重かった、ただライト明るくて実用性ありました)(写真の現行のFLY12は使ったことありません)当時の製品はスマホとの連動にちょっと時間がかかったり、動作がもたつく印象が。

で、やはりレースの賞品のシマノCM−2000、ずっと箱からださずに死蔵されていたので、引っ張り出してみた。

スマホとの連動はわりとよい。
手ぶれ補正も前記の二機種より良い感じです。
ただ、PC用の編集ソフトはしょぼすぎ。走行データを画面に合成できるんだけど、数字がでるだけ。Garminのソフトみたいに表示形式を変えられない。まあ、Garminのソフト(無償)を使えば解決かな。
筐体は結構大きいなあ。
で、とうとう、また型落ち機種を購入するのでしたw。



実はその前にもカメラ買ってた。Nikon Keymisson80

Insta360を購入するだいぶ前にもう一台カメラ買ってました。
それは、
Nikon Keymissionn80。

2019のツールドおきなわの時にもっていってちょっとだけ使いました。
でも、その後まったく使わずw。
理由は、リンクソフトがiOS13に対応していなかったから。はじめ、なんでうまくいかないんだろう?と何度もやりなおしましたが接続できず、NikonのHPみてようやく不具合にきづき、しばらく放置。まつこと、4、5ヶ月くらい?でようやく使えるようになったので復活。
動画を撮りたくなったのもあって重宝しています。
これの良いところは防水であること、起動がはやいこと。ロードバイクで出掛けた時の撮影なんて携帯でいいじゃん、
っていう考えはもちろんあり、なんですが、僕はスマホはジップロックに入れる派です。なぜなら、以前防水の携帯(スマホじゃなかったけど)をサイクルジャージ のバックポケットにそのままいれていて、汗で蒸してこわしたこがあるため。
スマホ、壊れると相当いろいろ面倒ですよね。
Keymissionnだって蒸されて壊れるかもしれないけど、カメラを失うだけなので被害は小さいw。そして最近の買い物の多くがそうなんですが、生産中止になって安くなった中古を買ってるのでさらに被害は小さく。







Insta360GOがおもしろすぎる件

いくつか趣味がありまして。
最近のメインはロードバイクなんですが、他にも楽器(ベース)、カメラ(中学のとき写真部)とか。料理も嫌いじゃないです。
で、FBの自転車部で使っている人のをみて一気に欲しくなって購入したのがこれ。

Insta360GOってやつです。
いろいろできるんですが、一番の核、はワンプッシュで30秒の動画がとれること。
そして画質がそこそこ良く、手ブレ防止機能が優秀なので自転車で使いやすい、スマホに簡単に吸い上げて、お任せで編集できること。
ヘルメットに取り付けたり、壁に貼り付けたり、テーブルにたてたり、首からさげたりする、さまざまなアダプターが付属してくるのも良いです。
スマホにとりこめば、専用の編集ソフトでほんとにちょいちょい、とさわればいくつかの動画を30秒程度の動画にまとめてくれます。この30秒、もみそで、長時間の動画って、とっても自分でみることもないし、他人がとったものでもよっぽど興味がなければ最後までみませんよね。でも30秒でテンポよく画面がきりかわっていくと最後までたのしくみられます。


ひとつだけ追加で購入したものがあります。
iPhoneにケースをつけていると、Insta360GOのケース(充電ケース兼iPhoneへの接続アダプター)が干渉して取り付けできません。いちいちiPhoneのケース外すの面倒なので延長ケーブル買いました。
あと、自分はいただいたものを使ってますが、アダプター、Lightning延長ケーブルをまとめて収納できるケースがあるといいと思います。100均ので十分です。







自分が購入したのは白。



Eye-Fi届いた、使ってみたよ。D200でも自分的には問題なし!

@Zaikouさんが、古いデジタル一眼でもEye-Fi使えてるよ、と教えてくれたので、買ってみました。
自分の目的はデジタル一眼で撮った写真をiPhoneに直接とばすことなので、
Eye-FI connect X2 4GBにしてみた。
NIKON D200で使うので、容量は4GBで十分。

あとSD-CFアダプタも。
使えるかどうかはわからなかったけど、Amazonですぐに手に入るのにしてみた。
で、問題なく使えました。自分のD200では。


自宅のMacを使ってセットアップしてみたけど、うまくいかず、iPhoneにデータとんでいかない。
眠くなっちゃったので、翌日にもちこしに。

翌日夜職場においてあるパソコンでセットアップしたら、いとも簡単に完了。
D200で写真とればすぐにiPhoneにとんでく。
こりゃ便利。
もっと早く買えばよかった。
@Zaikouさん、いつもいろいろおしえてくれてありがとう!!感謝です。




NIKON D200 で Eye-Fi が使えるか?

レース会場で取った写真をiPhone経由でアップロードしたりするのに便利かな?と思い、Eye-Fiについて調べてみた。
結論としては、自分のカメラは古すぎて、実用的には使えなそう。
詳しくはこちら

D300S調達するかな。
フルサイズとかいらないのでいまのでも十分なんだけど。

と思ったら、意外にも落札相場高いな、D300S。
D7100とか、D600がでたから値崩れしてるかと思ったけど、甘かった。

親亀ら、子亀ら。火曜、朝ローラー、L4、10分、310W。3

子供の机の上をみてみたら。

20111103親子カメラ

火曜、風邪ぬけません。鼻づるづる、喉痛い。
朝もなかなか布団から抜けられず、L4、10分だけ、310W。

20111129de-ta

まだしばらく3日おきの32時間勤務が続くので、肉体的にきつくなってきたかなぁ。
あと、奥様からちくちくと。レースやチーム練習はへらしてないので、当然といえば当然。代休とかどかーん、とくれるならいいのに。てか夏休みも規定の半分しか消化できてないや。しょうがないか。その分はうまく平日をやりくりするしかないなぁ。

水曜、朝、フィルム現像。夜ローラー、3分インターバル。2

水曜、朝、5時前に目さめたけど、雨なので二度寝。超回復するぜ!
で起きてから、フィルムを一本現像。白黒です。

傾斜腹筋350回やってから仕事突入。
きつい・・・さらにエクストラの仕事をいれられそうになり、勘弁してもらった。そんなに一人に集中させるなよ・・・
昼食を5分で食べて午後の部突入。
なんとか16時で一段落。

夜はローラー。3分インターバル、3分レストで。
ツイッターでは9本、と書いてしまったが、実は8本でした。オートラップがきいていたようで、分割されてしまっていた。

WU 10min. 194W
L5 03min. 381W
R 03min. 139W
L5 03min. 344W
R 03min. 117W
L4 03min. 316W
R 03min. 138W
L4 03min. 313W
R 03min. 138W
L4 03min. 309W
R 03min. 131W
L4 03min. 303W
R 03min. 128W
L4 04min. 306W ←オートラップのせいで1分よけいにやった・・・
R 03min. 141W
L4 03min. 300W
CD 10min. 086W

初回だから仕方ない面もあるが、入りがんばりすぎ、たれすぎ。
すぐにL4レベルになってしまっていて、L5インターバルになっていない。
次からはL5レベル下限から入ってみよう。

20111005データ1





夕食後、5.2SL暫定TT使用に乗り換えて、パワクラで回復ローラー。
52分、155W。

20111005データ2

パワクラ、ちょっと使わないでいると、まったくケーデンスあげられなくなる。ずーっと同じギアでまわしていたら少しずつケーデンスあがって、パワーも上昇。
週に二回くらいは使わないとすぐ退化しちゃうな〜。

35mmフィルム型CMOSシステム。金曜、朝、職場周回、7周。3

以前から、いつか出てくるんでないか、と期待していたもの。

すでに、ハッセルブラッド用などは、デジタルシステムは存在しています、ものすごく高価ですが。

35mm版、いつかはできるんじゃないか?と期待していましたが、これだけデジカメだらけの世界になってしまうとメリットがまったくない(クラシックカメラファンにしかメリットがない)のでもう、発売されることはないんだろうなー。

35mmフィルムのパトローネ部分に電池や回路、マイクロSDなどをしこんで、フィルム状の35mmサイズのCMOSセンサーを配置して、フィルムカメラに入れる。
で、小さな液晶つきリモコンをカメラにはりつける、という感じ。

イメージはこんな感じ。
35mmfilmsensor


f2backLCD

汎用性もたせればそこそこニーズあると思うんだけど。
コスト的に35mmサイズは厳しいかなぁ。

金曜朝も職場周回、7周。
1. 14分24秒
2. 13分20秒
3. 13分18秒
4. 13分31秒
5. 13分16秒
6. 13分15秒
7. 12分57秒

下りはともかく、平地で休みすぎかなぁ。

20110916データ

本「SNAPSHOT」。木曜、朝ローラー。パワクラでL4、10分。3

図書館で借りてみた。


P151の写真がお気に入り。本だから転載したらまずいだろうな。

木曜、朝ローラー。昨日の鹿野山のためか、夜久しぶりに脚つった、軽かったけど。
パワークランクでL4、10分、306W。
おかずはブエルタ第9ステージ、のぼりゴール。

20110907データ

NIKON F3T。火曜朝、パワクラパワトレ3日目。L4,10分を2本。4

オークションでこの価格では落ちないだろ、と入札したらおちてた。
現在F3は叩き売り状態です。(てか、フィルムカメラ全般ですが)

無事とどきました。外観も中古にしてはきれい。実用にする自分にとっては十分きれい。

長時間勤務の日の職場にもっていってひまな時間にいじろう、とレンズを一本かばんにつっこむ、Ai35mmF1.4とまよったけど、DC105mmF2Dに決定。

職場で開梱、レンズ装着。

ところが。

電源が入らない。

げ、故障?
エマージェンシーシャッター(1/60秒)はきれる。

電池ぎれかなぁ?

翌朝(土曜)、朝練を早々にきりあげてコンビニへ。

一軒目、LR44おいてない。LR33とPR44はあるんだけど。iPhoneでしらべたら、PR44は1.4Vと若干電圧が低いらしい。

二軒目のコンビニへ。
ありました、LR44!2個購入、ついでにガリガリ君リッチを買い食い。

戻って電池挿入。

おお!無事電源入った。

シャッター全速チェック。絞り優先AEも大丈夫そう。セルフタイマーも大丈夫。
よかった。外観気に入っただけに、返品したくなかったので。

20110723F3T

今もってるフィルムカメラは全部メカニカルシャッターで、電池なくてもシャッターきれる、電子シャッターは精度いいけど、いざ電池なくなると困るね。これは電子シャッターが登場したときから言われてたけど。もっとも、コンビニでも手に入るんだから、山登る、とかの時にきちんと準備しとけばいいだけの話。F3はモードラつければモードラから給電されるし。


ストロボはオクですでにおとした、格安。
モードラMD-4も格安で物色中、と、MD-2の美品もみつけて心うごかされるが、MD-1,MD-3をもっているので我慢。パワークランクの支払いもしたばっかだし。

F3は全般に叩き売り状態。


以前F4Sもってたんだけど、いまいちときめきがないカメラであった。やはりMF世代のニコンがよいなぁ、でも目が悪くなったらAFにせざるをえなくなるのか。となるとF4-6も入手しとくべきか?まあF4,5は玉数多いから数年後でも十分であろう。
今ほしいのは全速ハイブリッドシャッターのFM3Aのブラック、これはひかれる。ファインダーの指針も見やすいし、追針式っていいよなー、F3の液晶表示は、F2ASからの流れなのかもしれないけどシンプルすぎて。

火曜、朝ローラー。パワークランクでのパワートレーニング3日目。
今日はL4,10分を2本、が目標。

20110823データ

WU 10分 149W
L4 10分 311W
R  05分 165W
L4 10分 302W
CD 10分 135W

L4,10min.X2はなんとかいける。昨日は裏腿(ハム)がつりそうだったけど、今日は大丈夫だった。

SONY DSC-L1の電池。木曜朝も職場周回、7周。3

充電してもとても「もち」、が悪くなったので購入。

純正高いので、いつものここで。

メール便で送ってくれるのありがたい。

このカメラ、小さいから便利なんだよな。自転車のトップチューブバッグに入れるのにぴったり。
20110723DSCL1

木曜、朝職場周回7周。
水曜の仕事がめちゃくちゃ多くて、昼食の15分以外は働き続けた。夕食は自炊してまた仕事。ひと段落したら22:00。
無理やり23:00就寝。以後おこされなかったのは救われた。
で、5時起床、無理やり身体をおこして職場周回コースへ。
今日も7周。

20110804データ

とりあえず7周にしてるのは、高石杯で7回のぼるから。標高は倍以上だけど。標高から行くと14周しないといけないが、それだと朝3時おきになってしまうので無理。でも高石杯延期になってしまったので、どうしよう?修善寺でるか〜、昨年Bででたときは2周めできれて、7周一人旅だった。今年も同じだと9周一人旅、ってか足きりにあいそう。

今日は最終周回もへろへろであげられず。たんたんと。心拍もあがらない。

目標としていた高石杯がいつになるかわからんから、パワークランクをしっかり使いこみたいな。

NASA SPACE Camera NIKON F3 販売中! 水曜、朝、夜ローラー。4

たまたまe-Bayでみつけました。
15000ドルもするけど。
激レアもの。
内容見るとたぶん本物なのかなぁ。
スモールカメラ、のほうです。

20110720F3sc120110720F3sc2









もちろん買えませんし、実用しないカメラは買いません。コレクターじゃないから。
でも、F3T、オクで入札してたらおちちゃった。あー、もう防湿庫一杯なのに。

早速SB-17とMD-4をオクで物色中。アホか。

水曜、朝、雨。暑いけどローラー。エアコン、早朝なら使っても電力大丈夫なんだろうけど、我家の廊下にエアコンはない。工場扇のみで。
L4、10分を二本。300W,297W、とっても残念な感じ。
20110720データ

インターバルをしっかりやらないと、こないだの群馬の二の舞になりそうなので、5分インターバルを取り入れよう。

というわけで、夜やってみた。インターバル。
5分でレスト5分。とりあえず4本から。

Golden Cheetahによれば5分のCPは371W,ベストは364W。
目標は350-370W?できなそう・・・

10分WU。で、

1本目:354W。

できたけど、きっつー。もうやめたい・・・

5分リカバリーしたらやれそうなのでもう一本。

2本目:324W。

こりゃだめだ。もうやめよう。
とリカバリーの強度もおとしてクールダウン状態。
と、もう一本いけそうなのでやってみた。

3本目:315W。

たれまくり。
ここまでくると出力落ちても当初の予定通りやりたいところ。

4本目:305W。

次回の目標、330W目安で5本。あと、リカバリーはがっつり落とさないと続かない。
オーバー・アンダーインターバルをやれるレベルにはない。
また来週〜。

20110720データ

ストロボ PF20XD 届いたよ。金曜、完全休養。3

届いたので、さっそく一番使っているLEITZ minolta CL につけて使ってみた。

20110623leizcl

いい感じ。
電池が単4なのが唯一の欠点かなぁ。単3だったら完璧なんだけど。
まあ、エネループは単4もあるからいいか。

金曜、夜はローラーしたい、と思ってたけど、どうにも眠いので完全休養。

ストロボ PF20XD 土曜、完全休養。読書三昧。4

スパタさんのblogでも好評価だったので注文してみた。



NIKON F,F2にはF2用のストロボ(巻き戻しクランクの上に装着する専用品)があるんだけど、LeizMinolta CL には使えないので、これを使おうかと。

シンクロもできて、調光も可能なようなので、デジカメと組み合わせて使っても楽しそう。

土曜、お仕事、ひまだったので読書三昧。




なんで「ほりえもん」かというと、ツイッターでたまたま彼が東大時代にロードバイクにのっていた、というのを知ったので。あと、ライブドア事件がどんなものだったかを知らなかったから。まず下の三冊を読んでみて、彼の考え方は結構自分と似ている部分があると思った。




で二冊追加して読んでみた(全部図書館)わけ。
要約すると、「能力のあるやつは情報を集めて独立して自分で稼げ。使えないやつは友達でも家族でもきれ。」、かと。
自分と決定的に違うのは彼の求める結果、は「お金」であるところ、かな。
他の人の価値観は否定しない、としているからまあいいか。僕も彼が「お金」をすべての価値基準にするのも否定しません、自分には無理。まだ読んでないけど、彼の「お金」の使い道は、宇宙、らしい。
一応、「拝金」と「宇宙論」を読んだら彼の本は終了。言ってることは一貫してます。こういう人も世の中にいていいと思うよ、みんながこの人と同じだったら社会は成り立たないけど。

あとこれも読んだ。


たまさんが贈ってくれたこの本、いいわ〜。もったいないからちょっとずつ読んでる(笑)。

木曜、朝ローラー、L4、12分ちょっと。Kodak T-Max4004

フジフィルムがモノクロの長尺フィルム(100ft)の販売を終了してしまって久しい。
在庫のモノクロフィルムも残り数本となってしまったので、長尺フィルムを物色。
無難なKodakにしようかと。
中学生の頃、Tri-Xってのをつかってた。今も存在するけど、T-Maxってのがより新しいタイプのフィルムらしい。これの100ftを注文。36枚ずつつめて使う予定。
現像、定着液もコダックのを一緒に注文。全部で6600円。大体720枚以上はとれるから、一枚10円はしない。デジタル全盛の時代にフィルムに金払うの?っていう意見もあるでしょうが、現像するのも楽しいのですよ。とってすぐに結果がわからない、ってのがいいんだよね〜。
さすがに暗室はないので印画紙への焼付けはできませんけど。


中古のフィルムカメラは叩き売りになってるので、昔ほしかったカメラが今なら手に入るかも!今もF2チタンとF3Tブラックを物色してますが、人気の機種はなかなか安くは手に入らない。F3Tはかなりお買い特価格になってますが、玉数が多いので目移りして買えない。そもそも、もう防湿庫が一杯なので、カメラをこれ以上買うべきではない>自分。

火曜日の夜にネオパンプレスト400現像したんだけど、22度8.5分では現像時間たりなかった。フィルム古すぎ&現像液へたり。ミクロファインまだ一袋あるから新しくしたほうがいいな。

木曜、朝ローラー。電気つけずに、GIROの第3ステージみながらやってた。
暗くてメータみえなかったので、12分の予定が12分44秒。

L4、12分44秒、319W。
20110512データ

利根川TTで負荷かかったせいか、出力は出しやすい?TTポジションで出力だしづらかったぶん、ロードポジションだと出しやすいのかな?

夜は少し時間をのばして15分、予定どおり。

L4、15分、303W。
20110512データ2

朝晩あわせてTSS100弱。メーター見えないほうが心のリミッターがかからなくて良いのかも。

カメラストラップ 100円。土曜、だらだらローラー。4

オクで入手したArtizan&Artistのストラップも気に入っているのですが、ミノルタ、にはちと幅が広い。
で、ハードオフ、にいったときに買ってきました。

ニコンの純正です。昔よくあった細いひも状のストラップ。
20110224ストラップ

金曜の夜から継続して土曜もお仕事。
合間にローラー。
はやめに昼食食べて、12時ごろからBikeFridayでローラー開始。軽い負荷でながす。100W弱か?2時間。
その後ちょろちょろ仕事して、合間にどろどろになってる車を洗車。また仕事して、再びだらだらローラー1時間。でまた仕事。
さらにローラー1時間だらだらのって終了。
ローラーの上でずっとセカンドウィンド3を読んでました。

1,2は文庫で買ってよんだ。3は文庫でてないので図書館にリクエスト。

小型ストロボ。火曜朝もローラーながし、30分だけ。3

基本的にストロボ使った写真あまり好きでないです。アイキャッチ入れたりするのに、意図的に使うのはいいんですが。
でも、モノクロだと、あまり気にならない。
ミノルタCL用に小型のストロボがほしいな。
本当は単三1本で動くような小型のがいいんだけど、いいのがみあたらない。
定番?のこれかなあ。

でも、あんまり使わないだろうから、F2用のストロボでいいや。
と思ったら、F2用はカメラとの接続部が特殊(巻き戻しクランクの上に直接取り付ける)なので、そのままでは使えない事が判明。


火曜朝、ローラーながし。バイクフライデーで。心拍120-130くらい。ちょっと汗ばむ程度で終了。
脚がはってる感じがあったのでアミノバイタルプロを補給。

銀輪に銀塩。3

数年前からの趣味は銀輪。
三十年前からの趣味が銀塩。
銀塩写真です。デジタルカメラも出始めの頃から使っていて、一時期は銀塩写真から離れていましたが、最近はまた銀塩で撮ってます。デジタル全盛になって、銀塩カメラがすごく安く手に入る、ってのもある。

銀塩は基本モノクロ、ネオパンプレスト400の長尺フィルムを自分でつめて使っていますが、もう販売されてないみたい。在庫分(とっくに期限ぎれ、感度400のフィルムを200、と仮定して使ってますw)がなくなったらKODAKに変更か。
フィルム現像は自分で。
この過程が楽しい。毎回いろいろ失敗しますが、仕事じゃないのでいいんです。
現像もフィルムが古いのでちょっと長め、すごくいい加減だけど、最後はデジタル処理するので何とかなる。
プリントはしないで、フィルムスキャナで読み込み。

20120213なかぱん






20110213きみつ駅






20110213土曜学校






20110213図書館

プリントしないでフォトショップで写真の階調をいじったり、傷の修正をしたりできるのはデジタルとの融合の利点。何より、暗室がいらない。

カメラストラップ 水曜、持久力測定の予習。4

ライツミノルタにつけるストラップ、いろいろ見ましたが、結局オクで中古を購入。
3本セット、直接つけられるのは1本だけだったのでやや幅広のをつけました。
20110202ストラップ
他の二本はGRDigitalなんぞにつけようか。
中古だけど安くて良い買い物をした。と思う。

水曜、仕事。
夜エアロバイクほんの10分少々。
3月に持久力測定を受けるので、そのメニューをやってみようかと。
20Wで4分、その後1分ごとに40Wアップ。
でも、自分が使っているエアロバイクは350Wまでしか出力対応できず。
あっという間に終了。

ビデオカメラがもう寿命か・・・ NEX-5はどうだ?4

うちのビデオカメラはSONYのDCR-PC101K。5月の小学校運動会の時にバッテリーがだめになっていて急遽オークションで入手。すでにサードパーティー大手からのバッテリーの供給もおわっている状態。
そろそろ買い換えてもいいか?ただ、子供が小学校を卒業してしまうと、もはやビデオカメラの登場する機会はあまりなさそう・・・

図書館で借りたデジタルカメラマガジン読んでいて気になったのがこれ。



SONYのNEX-5。レンズ交換式ミラーレスデジタルカメラで、HD動画撮影可能。記録媒体もメモリースティックだけでなくSDカードにも対応しているみたいだし。
PC101Kを購入した時も、随分安くなったもんだなー(TR-2を買った時より3割以上は安かった)、と思ったけど、さらに安い。

しかも、動画機能を使わなくなっても、デジカメとして使えるし。
ちょっとほしくなってきたが、来年の運動会までは出番がなさそうなので、もうちょっとまち、か。

次男の誕生日プレゼント 木曜朝練 ながすつもりが3

すでに彼は中古のデジカメ2台もっているのですが、かなり古い。一台は防水だけどズームなし、もう一台はでかい。
新しいのがほしい、というので防水のをさがしてみた。

これなんかカタログ落ちで安くていいか?
光学5倍、顔認識だし。あとは電源ONでのたちあがり時間がどうだろう?


水曜夜はローラー回復走しようとおもったけど、池上さんのテレビ(鳩山首相退陣、小沢幹事長辞任の特集)をみながら寝てしまい、風呂だけ入って寝床へ。

木曜朝、4:50起床、娘の目覚ましで起こされる。

今日はながし、のつもりだったが。
またこりずに半そで。外でたら寒い・・・たらたら走ってると身体があたたまらず、余計寒いのでそこそこ汗ばむくらいに。

富津岬へ。一本だけ1000mTTやろうかとおもったけど挫折、Maxパワーもへぼい。
20100603富津岬




朝から天気よくてすがすがしい。
朝練、やっぱり気持ちいいなー、最高。

40分。平均 出力202W 速度30.9km/h 心拍112 ケーデンス72。Maxパワー861W。
20100603データ

土曜 合同練習のあとでお花見に4

土曜の3チーム合同練習後は、お花見に。前日から連れて行け、といわれていたので、合同練習午後の部&H監督邸での昼食会に後ろ髪を引かれながら帰宅。

帰宅後すぐにシャワー浴びて、食卓に残っていたパンをつまみながら、ネットで開花状況をチェック。2箇所に絞込み、最終的には六義園(りくぎえん)に決定。

燃費&取り回しのよいスイフトで家族4人で。
通行料800円になっているアクアラインを使えば、片道1時間ほどの小旅行、午後からでも十分(ということで午前中は練習いかせてくれ)。

近くのコインパーキングに車をとめて徒歩数分(周囲は豪邸ばかり)、なんと正門には行列。
20100327六義園1

でも、数分で入場できました。
中門のむこうには、
20100327六義園2

すぐにしだれ桜がお出迎え。
20100327六義園6

園内を撮影しながらゆっくりまわってきました。
20100327六義園5

次男が桜のアップを撮ろうとしたら、となりにいた女性が花をもちあげてくれました。
20100327六義園8

しだれ桜を見物するひと、大勢。
20100327六義園7






これは倉庫?
このシンプルな概観になぜか魅かれる。
20100327六義園9





で、花より団子、じゃなくて桜饅頭とみそおでん。
20100327六義園4

最近中古で買ったAi35mmF1.4、いいです。今回はこれと、DC 105mmの二本もっていったけど、ほとんど35mmでとりました。さすがにモノクロフィルムで桜、というのもなんので、本日は久々の出番のD200。
ピンボケあるのは自分のピントあわせの問題?まさか無限遠出てないわけではないと思うが。

自分がこういう庭園とかに行くようになるとは、30代までは考えてもみなかった。でも、良いです。庭園めぐり。

お、ちょっといいぞ、このデジカメ SONY サイバーショット DSC-TX54

おでかけカメラはすっかりフィルム、しかもモノクロ。
でも、ロードバイクのときはかさばるのでもっていけません。
サイクリングイベント用には、古いサイバーショット
DSC-L1(中古品)を愛用中。
これは、中古で安かったのと、コンパクトなこと、そして、レンズが収納されることを前提に購入。

20100223DSCL1





いま買うとしたらこれだなぁ。

防水、対衝撃、防塵。レンズもかくれるし。
これで携帯電話としても機能してくれれば(笑)。

長尺モノクロフィルムは消えたのか?4

ネオパン400の100フィートのフィルムをフィルムローダーで装填してモノクロ写真を楽しんでいたのですが、いつの間にか100フィートの長尺フィルムは販売終了・・・
単価も安いし、フィルムを装填する楽しみもあったのに・・・

ん?でも海外製品はあるのか?

と、調べてみたら、まだありました。さすがKODAK。
TRI-XとT-MAX両方あります。

どうか、販売中止しないでね、KODAKさん。ヨドバシではすでに販売休止になっているのが気になる・・・
でも買いおきできるほど撮ってないし・・・

日本全国でも100ftのモノクロフィルムの需要なんてほとんどないんだろな・・・

これは普通のTRI-X36枚どり

今年のハロウィンの写真4

SDカードなどのメモリカードがどんどん大容量・低価格化。
以前はいっぱいになったらパソコンにうつして、CD-RかDVD-Rに焼いて、という作業をまめにしていたのですが・・・
最近は面倒でいっぱいになるまで放置。すると半年とか平気でそのままだったり。

で、ふとみてみたら、今年のハロウィンの準備写真が。

一人目、コピー用紙製ミイラ男。補修中。
ただのけが人みたいだ。
20091201ハロウィン1

二人目、ドラキュラ。
20091201ハロウィン2

魔女のほうきと帽子もあるが、男の子がやると魔女じゃないか。

デジタルカメラの功罪4

昔からカメラ好きなので、結構写真歴長いです。

小学校のときにお年玉ためて買ったオリンパスOM-2が最初。その前はおやじのお古のリコーオートハーフ。

これはOM-2SP。う、安い、買ってしまいそうだが、これ以上カメラ収納する場所もないのでだめだ。



高校・大学時代はまったく写真に興味なしで、使っていたカメラも
オリンパスμパノラマ。
いまでもμの名前はデジタルに引き続いてつかわてますね。

ありがちですが、子供が生まれてふたたびカメラ購入。NIKON F4S。
以後は一眼レフはNIKON党。このときにはオリンパス一眼レフ作ってなかったし。

うーん、F4Sも安いなー。もうフィルムカメラはたたき売り?でも数年するとまた銀塩写真ブームが来そうな気がするんですよねー。


デジタルも初期から使っていて、一番初めに購入したのはCASIO QV-10A。
これを買ったときには、もうフィルム代や現像代を気にする必要もないし、スキャナもいらなくなるんだ、と予感させる(まだ画質がしょぼかった)ものでした。歴史的な一台、だと思います。

それからはどんどんデジタル化がすすみ・・・

自分も一眼レフはNIKON D100へ、このときF4Sは売却。現在はD200。(もう機能的には満足してしまってその後D300は買ってない。D300Sはちょっとひかれますが・・・)

まずは、千葉のヨドバシのような大型店でもモノクロ長尺フィルムをおかなくなりました。富士フィルムのページみたら・・・うわ、販売終了?じゃあもう長尺フィルムローダーもってても意味ないじゃん・・・

少し前までは百均でネガカラーフィルムも売っていたし、現像も100円でできたのですが、先日いったら、もうやってません、と。

たしかにデジタルはお手軽だし、コストも安いし、ネガやポジほど保存も面倒でないし(デジタル画像の保存については難しいところもありますが)いいことづくめなんですが・・・

写真をとる「ときめき」みたいのがないんですよ、お手軽すぎて。
絞りを決めて、シャッタースピードを決めて、ピントを合わせてシャッターをきる。
しかも、出来栄えはその場ではわからない。
現像に出すか、自分で現像して(よく失敗する・・・)結果を見るときのどきどき感。

これは絶対デジタルでは味わえない。

露出計のついてないカメラで、勘で露出を決めて、手動でピントをあわせてシャッターをきる、ある種のギャンブルにも通じるわくわく感なのかも。(自分はギャンブルはしませんが)

この意味ではNIKON F(アイレベル)さいこ〜。




僕の持ってるF2は二台とも露出計つき(フォトミックAとAS)なので、登場する機会がへってしまいました。

ずーっと前から思ってるんですけど、銀塩カメラ用のデジタルデバイスでないかな?
受光素子部がフィルムなみに薄くて、あとはパトローネサイズにおさまってればよい。35mmフルサイズの素子が安く、薄く作れるようになれば実現可能かと。作ったら(価格にもよりますが)絶対売れるとおもうんですが。

カロリー【1520】kcal走行距離【40.96】km
Recent Comments
自転車ブログ
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
Archives
お問い合わせ
  • ライブドアブログ