Nissan Z400(Z35)公道テスト!


いよいよアメリカでは公道テストに入っているようです。
偽装をして走る動画が流れてきました。
暑熱テストでアリゾナを走行している、との話。




WiC4ilGVCpR959i1621634967_1621635038

MX-30みに行ったらロードスターに乗っていた。

前から気になっていたMAZDA MX-30みてきた。
朝練は、ツッチーさん来ずw。
終わってからMAZDAへ。
MX-30ってEVだと思ってたらそれは海外の話で、国内のはガソリン車なのね。これからEVでるらしいけど。で、サイズは数字(30)通り、CX-30とほぼどぷサイズだそう。ロードバイクを車内に縦積みは全然無理でした。で、なぜかロードスターの試乗をしてきた。
結論としては、ロードバイク乗りはロードスター試乗しないほうがいい、絶対欲しくなるw。




1fT3WUxArgRYVYG1607328050_1607328229

フリードプラス クロスターにTTバイク積んでみた。

レースに行くのにフリードプラス・クロスターにTTバイク(ロードバイク)二台、スペアホイール、ローラー台など積み込んでみました。3人乗車できる状態です。さらに1台ロードバイク積めると思います。 運転していて難点かな?と思ったのは高速道路走行でのレーダークルーズコントロイール(ホンダでは呼び名違うのかな?)。上り坂になるとその先がカーブだろうとなんだろうとエンジン唸らせて加速していくw ハイブリッドだとまた違うのかもしれないけど、もう少しマイルドな味付けでも良いのでは?もう一点、これはオプションの選び方の問題なのかもしれないけど、夜間のライト、遠目、がLEDでない。黄色の光で違和感バリバリ。 このクラスでは積載性は素晴らしい。




RYrWFsCcJa1LfDg1603060586_1603060669

トランスポーターとしてのCX-5

以前当ブログで書いたと思いますが、画像で振り返ります。

NEW FREED PLUS CROSSTAR にロードバイクを積むよ。

自分はCX-5(KE)に乗っていたのですが、千葉台風で大きく破損。ほぼ全損となり、買い替えを余儀なくされ、実車を見ることもなくCX-5(KF)に買い替え。これが大誤算。なんとロードバイクが立てたまま(前輪外して)積み込めない!しかもシーコン・エアロコンフォートも積めないという。
空港までのトランポとして使えなくなってしまいました。
頼りはFREEDだったのですが、なんとこちらも不調となり買い替え。検討のすえ、FREED PLUS CROSSTARになったのですが...
こいつは普通のFREEDと違って二列目シートがタンブルしない。
ロードバイク積めるのか、不安になってきたw。




二代のロードバイクのシートチューブ同士とかトップチューブ同士に巻きつけて支える道具、便利です。


Vergoとのセットも売ってますね。

CX-5にリアドライブレコーダーを。

自動車保険の更新で、東京海上のドライブエージェントパーソナルに入ってみた。年額7480円だったかな?これで事故時には通報が行き、緊急ボタンを押すとオペレーターと通話もできるみたい。(回線を他のこと、例えばYoutube見る、とかには使えない、もちろん)前方のドライブレコーダー はこれにした。いまいちなのは、電源オンしても前方のカメラ映像はモニターに映らない(今まで使ってたhpのやつは電源オンするとしばらく前方映像をモニターに写して、そのあとモニターオフになるようになっていた)。もしかしたら設定で変えられる?レーンキープは時々警報を出すが、まあまあの精度。ファームウェア?の更新なども自動でやってくれる。(今使っているレーダーも自宅Wifiの圏内に入ると勝手に更新するから普通?)一番ダメなのは、最後に今日の運転の評価をしてくれるんだけど、この声が、なんだかやる気ねー、って感じ。もうちょっと元気が出るような声というか喋り方にできないのかね?これじゃぼくのYoutubeの語り、と変わらんレベルだw。
そんなこんなで、今まで使っていたhpのドライブレコーダーが余ったのでリアに取り付けよう、と思ってはや数ヶ月w。
ようやくやりました。内張全部剥がしてコード隠して、なんて考えてたので腰が重かったが、少々配線出ててもいいや、と思うことにしたら20分で終了w。
IMG_6518

とりあえず、カメラの位置決め。後方視界は明らかに悪くなるけど、まあ運転には支障無いだろう。問題はバイクを積むときにぶつかりそうなこと。
IMG_6519

めんどくさいから、リアハッチの一番上の内張だけ剥がして、あとは内装全く剥がさずに、配線。
IMG_6520


CX-5はカーゴにシガー電源あるので、そこにぶっさして終了。あとは配線は内張の隙間に突っ込んだ。
リアハッチとボディ間はコルゲートチューブの中を通すのめんどくさいから剥き出しでw。







偏光サングラスとHUD

自動車運転するときには偏光のサングラスかけてるんですけど、KFについてるHUD、偏光でほぼみえないw運転時には偏光サングラスとっても具合良いのだけどー。まあHUDの情報なんてナビしてる時しか見ないからいっか。

KF買って良かったところ

KEのCX-5気に入ってたので、新車のKF来てもあんまり喜びなーい。でもせっかく買ったのだから良い気分で乗ろう。
一番良かったのはApple carplayが使えること。
Amazonミュージックがダウンロード再生できることを知って活用してます。今まで聴いてなかった曲が聴けて満足。しかもプライムでも結構聴けちゃう。Amazon最強だな。

その後のトランポとしてのCX-5 KF

バイクの後輪も外してミノウラのリアエンドサポート使えばなんとか縦積み可能。一番低く設定してもほんとギリギリ。開口部はKEより3cm天井高低いのですが、後部座席の部分は更に室内高低そう。おそらく後部座席が改善されて分厚くなったんだろうなー。
このクラスの車でバイク縦積みできそうなのはRAV4かも、誰かのせてます?もうKF買っちゃったからどうしょうもないけどw

台風でやむなく買い替えたCX-5 なんと!

台風被害で修理金額がとんでもない額になってしまったCX-5。やむなく買い替えました、20万キロ以上乗るつもりだったのに。
まあ、それはいいのですが、本日納車。
早速MINOURA VERGOを積んで、バイクを乗せようとしたら。
縦積みで乗らない…
KEでは乗ったのに、KFでは乗らない。
うわー。

マツダのHPみたら、なんと3cm荷室の高さ低い…
慌てて買ってはいけませんね&モデルチェンジで寸法は変わるのねーw

IMG_2973
IMG_2972

CX-5のiStopをキャンセル。

ここを参考に。
ディーゼルだと、毎回再始動でセル回るのでバッテリーの負荷大きく。車検のたびに交換になりそうなのでとめてしまうことに。毎回キャンセルスイッチ押してたけど、面倒なのでボンネット開閉センサーを定位置から外して、センサーが常にボンネットが空いていると認識させて、iStopを作動させないようにした。バッチリ。

Amazonプライムビデオとマツコネの地図バージョンアップ。

先日遅ればせながらAmazonビデオの会員となりまして。
ていうかプライムの会員になって、ビデオをみるべくFire TV Stickなんぞを購入。
で、みてるのがwalking deadというw。こりゃテレビにはりついて廃人になりかねないw。
時間もったいないのでダイエットローラーしながらみたり、洗濯ものたたみながらみてますが、あっというまにエピソード15まで見てもうた。

で、プライム会員になるとPrime Musicも使えるわけで。

音楽を聴いている時間って基本車の中なので、マツダコネクトを通じてきけたらいいなー、とおもい、マツダのHPをみてみた。無理そう。StitcherとAhaは対応しているんですけどね。

と、あら?地図データがアップデートされていた。
自分の形式のSDナビカードは対応してるみたい。

さっそくダウンロードして地図データ更新しました。
2017までは更新の権利あるのね。
その後の更新料金設定はどうなるんだろうなー。
 

CX-5 ルームランプのLED化。


こんな便利なキットがでているので簡単。
なんだけど。

まずはランプカバーをはずすところでつまづいたw。
外すための工具もついてくるんだけど、外す際には、車両前方側の爪からはずさないと、つめがまがります。最悪折れるかも。
自分はしっかりまげてしまい、カバーをつけてもカパカパした状態にw。
幸い、爪おれていはいなかったので、ドライヤーであっためてから曲がりを修正。

あと、マップランプとルームランプのシールがあべこべになっていて、合わないかと思った。
フィッティングはばっちり。
 

後期型CX-5のフロントツイーター。

前期型ではツイーターの配線(BOSE用)がきていたようなんですが。

後期型では、配線そのものがありませんw。
もうスピーカー買っちゃたんだけど。

しかたないので、そのうちマツコネ外して直接配線する予定。 

日曜、CX-5に自動ミラー格納ユニット取り付け。

日曜、午後、食事にいってから作業。

ドアの内ばり、装着するのにちと手間取った。
他は簡単な作業。

ドアロックでミラー収納。ロック解除でミラー展開。
ばっちりうごきました。
内ばり装着に手間取り、2時間弱。

2015-04-12-14-49-00
 

土曜、CX-5にフットライト。

土曜の午後は雨がやんだので車の作業。
本日のメニューはフットライトの取り付け。

エーモンで発売しているやつをつけたのですが、取り付けの動画まで公開されてる。
10年以上前に自動ミラー格納とか、車速感応ドアロックとか、盗難防止システム(ホーネット)とかつけたときには、配線図やカプラーの見取り図とかとにらめっこしながら、失敗したり試行錯誤したりしながら取り付けしたことを思うと隔世の感。

無事つきました。1時間弱。
2015-04-11-13-39-45
 

CX-5真っ黒化計画その1、フロントウィンカーバルブ。

まずはウィンカーバルブから。

CX-5 ツイーター。

静寂性がとても高い、レクサスLSみたいな車だと高級オーディオの価値がありそうですが、静かになったとはいえディーゼル車にBOSEのせても価格効果比はどうよ?と思い、のせてません。 でも安価なチューンナップは歓迎なのでこれをつけようかと。

CX-5イルミネーションキット。

純正では結構なお値段ですが、自分でとりつけると安いもの代表。 内装さえうまくはがせれば(自分の過去の経験ではドアが一番面倒だった)装着は難しくないかと。 昔はパーツしかだしてなかったエーモンですが今は車種別キットも出してるのね。

日曜、雨だよ。今日もローラー。

日曜、やはり朝から雨で、のんびりねてた。
朝食にエッグスラットを作ってみたが、なんか味付けがものたりなかった。バターが無塩だったからかなー。
次回はコンソメとマヨネーズとマスタードを加えてみよう。

髪をきりにいったら2時間待ち、といわれ、本屋で1時間立ち読みしてからいったらすぐに切ってもらえた、ラッキー。
帰宅してから自動車の契約。バイザーって、かっこわるいだけで役に立たないなーと思い、なしにしてもらい、かわりにコーティーングをお願いした。これもばっちりまけてくれました。

再びきたくしてローラー。
今日はテレビの前でだらだらやろうとおもったら、テレビは別番組みたいといわれ、いつもの定位置でローラー。

後輪にパワータップつきのZIPPをつけて、パイオニアと再度比較してみた。
結論、トルク-10%でほぼ誤差なし。
やっぱり自分の脚力の問題のようで。

10分だけL4。

1. L4 10min. 308W 166bpm 89rpm PE58.4% L49.4%

ここからはL4を積み上げる予定。 

次期自動車。

今のっているスイフト、乗りつぶそうと思ってたんですが。

娘の進学にあたり、スイフトをとられることになったので、車購入することに。

当初、中古でCX-5とおもってたけど、あまり出玉がないので、新車検討。
プロアクティブかなぁ。

新車選び.COMってのが異様に安いが、大丈夫なんだろうか?

金曜、CX-5を見て鹿野山に。

前夜夜中に起こされたので、午後はちょっとお昼寝しようと思ったら、流しがガチャガチャだったのでまずは食器洗い。時間なくなったのでお昼寝諦めて午後サイクリングに。
個人的オフシーズンに入ったのでオーバーホールにだそうと思っているスピードコンセプトで。
まずはマツダに。CX-5に、スピコンのせられるのか?のチエック。
2014-09-26-14-35-48

前輪つけたままだと室内高でアウトですが、外せば問題なし。二台三人のれるかな。後席三分割で倒せるのがGOOD!
先日ベゼルにも載せてみた。やはり前輪外し。CXの方が車体でかいだけあって余裕。税金が年1万くらい高いそうだが、燃料軽油だとその分で相殺されそう。
高速主体ならハイブリッドよりクリーンディーゼルの方がいいのかな。
そのまま鹿野山へ。
福岡
16分55秒、遅いw。
君津ストレートは、追い風でアウタートップが楽に回り自己ベスト。
出力は後で。
ガーミンコネクトのiOS用アプリで区間の出力も表示してくれるといいのに。
STRAVAはゆうりようばんならできるのかな?と書いたところて、WEB版のSTRAVAを見ればいいのか、と気づく。
鹿野山福岡 16分55秒 303W
君津ストレート 2分7秒 326W
追い風の力強しw
帰宅後シャワーあびてすぐに出発、音楽演奏に。アナ雪、二回しか通しで演奏してないのでやばいw

BikeJournalの東京モーターショー取材が素敵。

バイクジャーナルで東京モーターショーの特集
完全に自転車人目線、よいねー。参考になります。
現時点(Vol.1)でほしくなったのはスバルのレヴォーグ。3台つめて、スタイリングも素敵。
続編にも期待。

SWIFT(ZC71S)にルーフキャリアを。

ノアを処分して、スプラッシュに。
自分用の車は以前と同様スイフト(ZC71S)。
で、いつも自転車車内づみなのですが、二台つむのはなかなかきつい。
前後輪はずして逆さにすればなんとか。天井どろどろだけど。
で、自転車用のアタッチメントやスキー用のアタッチメントはもってるので、ルーフバーを調達しよう。
と思ったら、ZC71の世代用はあんまりないのね。ヤフオク中古で十分と思ったら、ほとんど出物がないうえにあっても高価。
しかたないので新品買うかー。


純正はTERZOみたいだけどやはりすげー高価。しかもTERZOからは販売してないのかな?

ノアの次期FX候補。

日曜、VWに行った帰りに、図書館直行、間違いだらけのくるま選び、を借りてきたw。

ノアのかわりではあるけれども、もはや大人数ででかけることもないので、小さい車で十分。

候補。

SUZUKI Splush
Toyota AQUA
Mazda Demio
Honda Fit
Honda Freed
Nissan Cube
VW POLO
VW UP
FIAT 500

あたり。

ノアのナビディスク交換。

ノア(ARZ-60)のナビのディスクが古くて、新しい道や建物が表示されない。
2002モデルだけど、ナビ本体は2004モデル。2004にオクで3000円くらいで交換した。修理用に使う?とか。
なので、地図も2004。
いずれにしても10年以上前の地図、車もそんなに使ってるのか、10万キロこえたし。
タイミングチェーン交換してまだ動いてくれそうなので、ナビディスクを物色。

トヨタのHPで検索すると、2012のDVDディスクが1.3万くらいか。
最新版でなくてもよいので、中古で探すことに。

ちょいとググルと
08664という型番のものは使えそう。
そのあとに続く文字は、バージョン(2011春、とか)をあらわしているみたい。
購入したのは2011秋、00Z96。
この最後の数字が6のと5のがあるんだけど、違いよくわからず。
トヨタのHPで検索したときには下一桁は6、だったので6のを探して購入した。
(トヨタとダイハツかなぁ?)

結果、問題なく動いております、まだほとんど乗っていないから、効果はわからず。
セットアップディスクも不要でした。必要になったら、ディーラーにいって借りようかと思ったけど、問題なく起動。

ドライブレコーダーからの電波障害。電磁波吸収材使ってみた。3

アマゾンで頼んだらすぐに届いた。
金曜朝おきたら雨だったので、今日は車通勤。
ちょっと時間あるので、さっそく使ってみることに。

ドライブレコーダーからSDカードぬいて分解。
基盤をケースから外して、基盤の外形を計測。
型紙作成した。あわないところは現物あわせ。

20111118型紙

で、型紙にあわせて電磁波吸収材を切り抜く。
裏側もにたような形だったので、同じ型紙つかって違う部分だけあれんじして切り抜き。
粘着材つき、なので、そのままはりつけ。

基盤をケースにもどして終了。

結果。

まったくうつらなくなったワンセグでしたが、電波状況がよいところではうつるようになりました。
でも、やっぱり、ドライブレコーダーの電源を切ったほうが電波状況はよいです。
上からさらにアルミホイルをまきつけると良い、という情報もありますが、ショートに注意が必要なので、やってません。

とりあえずこれでいいか。

粘着シートはがした裏紙。
20111118裏紙

火曜は体調不良で完全休養。

ドライブレコーダーでワンセグ受信障害、解決方法は?3

自転車にのるようになって、すっかり自動車から興味を失っていましたが。
最近はトランポとしての自動車がほしい。スイフトは自転車一台しかつめず。
FITは二台つめるらしい。

ドライブレコーダーの価格がだいぶこなれてきたので買ってみた。
オクで購入、がわ、がちと違うが、中身は同じか?


性能は十分、これでこの価格とは。
問題点がひとつ。
ものすごく電波を出してるらしく、テレビがうつらなくなる。
これって何か対策あるのかなぁ?
ラジオは大丈夫。

20111115ドライブレコーダー

で、ぐぐってみたら、ありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70386311436/SortID=12555446/

買って試してみる。しかし2600円でかったドライブレコーダーの補修?に2000円とは・・・

ノアのリモコンキー、電池切れ。火曜朝、職場周回、仕事でできず。3

ノアのリモコンキーが使えなくなった、と奥様より。

20110828noahkey1

押してもLEDが反応しないから、たぶん電池ぎれ。
で、カバーはずして電池交換しようと思ったら。

20110828noahkey2

赤矢印のところのプラスねじ二本、小さくて手持ちの工具あわないよ。
結局精密ドライバー、手持ちのマイナスの一番小さいやつで慎重にまわして交換。

無事動きました。
そういえば、前も同じように交換した記憶が・・・?

火曜朝、雲はあやしいが、まだ降ってない。5時起床、すぐ職場周回へ、2周目から雨、どうせぬれちゃったし、路面がすべらなきゃいいや。
3周目終了、どうやら登り下り部分は山の中なので路面あまりぬれてないのでいけそう、と思ったら呼び出し。お仕事。
20110830データ

その後もさらにお仕事で通常勤務にそのまま突入、時間外の仕事もひきずって、えらくきつかった・・・
傾斜腹筋だけはなんとかやった、280回。
火曜夜もそのまま仕事、56時間勤務。さらに今週まだ48時間勤務もあるのできつ〜、深夜おこされていないのだけが救い。

車のレーダー。水曜朝、職場周回7周。なんと高石杯延期・・・3

ずっと古いやつのままでした。
夏、自動車で出かける前に新しいのにしておこうかと。
GPSデータが無料更新できる、というのでセルスターにしようかな。



火曜の夜はおこされず、良眠。
天気予報では朝は弱雨・・・雨だったら久しぶりにエアロバイクにしようかと思っていた。
水曜朝、5時起床、眠くて二度寝したい誘惑にかられるが、なんとか5:15位におきあがる。路面ドライじゃない。天気予報はずれ。
ヨーグルト1個食べて職場周回へ。
なんかけだるいな〜、すっかり6周は流してしまった。7周めだけダンシングまじえてスピードアップ。でも12分はきれず。
20110803データ


大雨の影響で高石杯延期。この夏のメインイベントだったのに。
かわりに修善寺いくか〜、1周でちぎれちゃうだろうけど、のぼりの修行に。
あとトレーニングプランも考え直さないと。
高石杯の日程がきまらないと照準のあわせようがないな〜。

Recent Comments
自転車ブログ
にほんブログ村 自転車ブログへ
QRコード
QRコード
Archives
お問い合わせ
  • ライブドアブログ