開催決定前は、以下の理由で万博否定派だった。
1.すでに先進国の文化は十分豊かなレベルに発展していて、これ以上の進歩や発展は期待できない、あるいは期待すべきか疑問。
2. 実際テーマは持続可能性、とか多様性とか、進歩というよりも保守的な内容に偏りがち

なので、そこに税金投入するのはどうよ?って思ってました。
実際、開幕当初の万博は、客入りがいまひとつだった模様。

自分のまわりでもいったひとはあまりおらず。
が、実際に言った人にきくと、口を揃えて、いってよかった、と。

これはいっちょ、いってみないと、というわけで急遽いってきたので、これから滑り込みで行く人に参考になれば。

1)チケットについて。
9時入場のチケットを買いましょう。公式で売り切れていたら、コンビニの販売サイトをチェック!自分は2日分のチケットをそれぞれ別のコンビニサイトで購入しました。9時のチケットなら、何時にいっても入れますが、11時のチケットでは9時には入れません。
2)パビリオンの予約
2ヶ月前、8日前は抽選。今回急遽行くことにしたので間に合わず。
3日前争奪戦は0時スタート。ここも激戦で、初日分は撃沈。2日目分は22時30分くらいからログインして待機。iPhone,iPad,Mac Bookの3台でログインして、0時にリロード。iPhoneはブラウザページがダウンで脱落、Mac Bookでなんとか9時台のパビリオンを確保(が、東ゲートからめっちゃ遠い・・)。当日も争奪戦なので、なるべく早く入場したほうが有利です。
3)ホテルをどこにとるか
自分はユニバーサルシティにとったのですが、電車でいくには乗り換え二回必要です。(そんなに手間ではないですが)バスにのればいい、とおもってたら予約うまっていて無理、それなら船、とおもったけどこちらも予約とれず。朝の電車は激混みで、夢洲近くの駅からのろうとすると、逆に大変だったりするようなので、戦略必要。
4)日程
週末はとにかく激混み。火曜から木曜が狙い目のようです。そして、朝いちで入場すること。予約メインの日本館も朝一は並べば30分弱で入れました。先着順のみのアメリカ館やフランス館も朝一なら並ぶ時間短いようです(自分はいってない)
入場は手荷物検査があるため、かなり時間がかかります。なのでなるべく早くいくのがよいですが、あまりに早いと炎天下で野晒しになります。このへんは装備と体力を考えて。二日目は月曜だったのですが、8時前にならんで、9時のゲートオープンから入場まで20分以上かかりました。
5)もちもの
IMG_3674
帽子必須。日傘あったほうがいいです(歩行時は他人の迷惑なので禁止してほしいが・・)、炎天下待機時、特に入場前の待機にあるとかなり違う。飲料も持参、もってないと入場前に干からびます。場内はキャスター付きのバッグなどは持ち込み禁止です。自分はリュック。

あとよかったのは
 
他の製品より高めですが、評価高く、実際につかっても長時間効果が持続、おすすめ。
そして効果絶大だったのはこれ。 

場内持ち込み可能なので、ぜひもっていきましょう、何度これに救われたか。

みゃくみゃくシャツはなくてもいいですが、気分高まりますw。

そして、マップを印刷!これ必須。
X(旧Twitter)の辻さんの作成したMapをセブンで印刷。
@t_tsujiさんをフォローして、ダウンロードもしくはコンビニプリントを活用。
A3での印刷がおすすめです。ビールマップも役立ちました。
うちわ用もあるので、印刷してうちわにはりつけると便利。(写真にビールマップうちわ写ってます。)

スマホへのアプリも。
Expo Visitors(公式アプリ)、当日予約状況、パビリオン待ち時間、地図など。
Discord使っている方はだれでも万博(仮)に入りましょう。住友館アプリ(当日抽選用)、イタリア館アプリ(予約用)も。

<以下自分等の旅>
高速バスで東京駅まで、予定より早くついたので、新幹線を早い時間に変更。(EX旅だと簡単に変更可能!)で、10時すぎに入場。9時のゲートからはいれたので、列にならぶことはなく、手荷物検査待ちだけでした。
2万5千歩あるいた。パビリオンはまったく予約とれなかったので、ひたすら待ち時間のすくないところをまわる。スマホで待ち時間をチェックしながらまわる。
ルートわかりづらいので、スマホのAIアシスタントも活用。
ビールマップを活用して、あちこちでビールを買って飲むw。
20時すぎると、待ち時間がぐっと短くなるので、長蛇の列でないパビリオンを効率よく回れます。最後はブラジルに飛び込んで満喫、ここよかった。
ホテルに満員電車で移動。コンビニで買い物して食べて就寝。
Day 1の模様



2日目は5:30起床、部屋からチェックアウト依頼、6:15から朝食食べてそのまま電車で会場へ。乗り換え二回。
7:35くらいに待機列へ、すでに9時の列は大行列、10時の列にもならんでいる。
ひたすら暑さに耐えて、手荷物検査を終えて入場、9:15分くらい?
日本館へGO、そのままならんで入場。並んでいる最中に三菱館の予約取れた。その後、唯一事前予約できた未来の都市、へ。住友館の当日抽選はことごとくはずれ。その後は予約はとれず、ならんでいくつかまわった。
17時くらいまで滞在可能なのだが、もう歩き疲れてしまって、帰りの電車繰り上げることに。ここでもEX旅が活躍。予定より2時間ほどはやくきりあげて、新大阪駅で遅いランチ、串かつ。
IMG_4495























めぐった国の数はかなり多いです、行列には並ばなかったので。

人気のパビリオンはほとんどまわってませんが、楽しかった。
万博、おすすめです。