iMac 2009 late 27inchのHDDがいかれたようで、OS再インストールもできなくなった。
SSDに換装してみることに。
画面まあまあ綺麗だし、動画見るくらいならこの世代のでも十分。ただしOSはある程度新しくしないと、youtubeやTverがまともに見られない。(ブラウザが古すぎるとダメみたい)
なのでHigh Sierra(2009lateモデルが使える一番新しいOS)をインストールすることを目標に。

XYilxHVisuef6F81630406264_1630406308


分解は吸盤でガラス上方を前方に引き出してから、上に引き抜く感じ。下側はフックでひっかかってる。丁寧にやれば大丈夫。


動画内で使ってる電動ドライバーは手持ちのこれ、便利。


SSDは500Gで五千円台




あとマウンター


T8のトルクス持ってないのでこれ購入



USBドライバーは手持ちので。
工具込みで総額1万円弱の投資。
実際の交換作業は動画にあります、注意点は、どうしても1本は液晶につながっている配線を外す必要があるので、この敗戦を外すときに敗戦の裏表、刺さっている場所(というか、穴の位置、というか深さ)をよく確認しておくこと。外しちゃったら、動画にも映ってなくて、はめるときに苦労していますw

SSDをねじ4本でマウンターに固定すると、ケーブルが届かないので、端に寄せてねじ2本で固定。(マウンターなくても、両面テープ固定でも十分そう。)

HDDについている温度センサーは再利用しなかったので、
Macs fan controlというソフトでファンを制御。

USBドライブにインストーラーを入れて使ってみたが、結局うまくいかず。
自分の2019MacBookProでは古いOSダウンロードできなかったので、home brewをインストールしてmasを使ってみたんだが。

インストール時には有線LANをつなぐか、無線LANを設定すること。

手元にあったマウンテン・ライオンのDVDで、外付けDVDドライブからインストール(内蔵DVDドライブは故障)して、その後OSアップデートを2回して(まずはEl Capitan、そこからHigh Sierraへ)完了。YoutubeもTVerも普通にみられるようになったので満足。

early 2009 iMacでもHigh Sierraを使えるパッチ、を発見。
手順はこちらのページで。