XdcnY99rZxxSGhB1621232792_1621232856
NOTIOっていうAerometerを導入。
これまでもIsaac Newtonシリーズとか AeroPodという同じコンセプトの計測機ありました。両方買いましたw

AeroPodはクラファンで導入したんだけど、スピードケーデンスセンサーとの相性が悪くて使えず。あと、初期設定が結構めんどくさい。LEDの色と点滅で今何やってるか、を判断しないといけないので、マニュアルと睨めっこになる(スマホに読み込んで使ってた)

NOTIOはiPhone(iPad)と連携することで、初期設定を圧倒的に楽にした。逆にiPhone持ってないと初期設定できない。初期設定すんでしまえば、GarminがあればOK(他のメーカーのメーターには対応していない)。他に必要なものはDFPM(普通のパワーメーターね、Direct Force Power Meterです)、スピードセンサー。

で、リアルタイムにCdA(空気抵抗=空気抵抗係数X前面投影面積0を測れます。エアロフォームの改善や、機材の空力特性の推定に使えます。



追加:Youtubeで有益な情報いただきました。一部のスピード・ケーデンスセンサーはペアリングはできるものの、データの受信に途切れが生じるために、aero testがうまく行かないことがあるようです。対策は別のスピードセンサー(ケーデンスはなくて良い)を使うこと。たいさんさん、ありがとうございます。