ご参加ありがとうございました。
今回も結論を出しがたいテーマでしたが、なかなかおもしろい話が聞けました。
個人的には片足ペダリングの効用(上下死点つかみ)、縄跳びのススメ、あたりが。

補足で、話題にあげたFunctional Movement Screenはこちら

このあと調べてくれた論文(2010)によると、
・ペダリングの左右差は負荷が大きいほど減少する
・左右差と故障(怪我)の関係は明らかでない。
・左右差がパフォーマンスに及ぼす研究はない。

Speakerで終わってからMessenger上で情報やり取りしてます。前回提供していただいたのがこちら。
これなかなか興味深いですよね。

2009VS2019
2009>2019で考え方が変わったこと
フォームラーラーの効果は一時的で、細胞レベルでの変化はない。(筋膜リリースという現象は起こらない)
屈伸は背中に悪いわけでなく、脊柱はいろんな方向に弾力的に動くもの
重量挙げは椎間板を必ず痛めるものでなく(影響する可能性はある)、背部痛に効果的。(ただし、椎間板は自己修復する、という件は組織学的には違うそうです、症状が改善することはあるけど。