試行錯誤しましたが、とりあえずこれで。実走したら不具合みつかるかも。
変遷は、

シートポストのゼッケンプレート取り付け部(本当の用途は違うのか?自分はそのためにつかってますが…)にGOPRO用アダプタで取り付け。角度調整は横方向にしかできない。
>太腿に当たって横を向いてしまう…

ゼッケンプレート取り付け部につけたGOPROアダプタとGOPRO本体の間に延長ステー(50mm)を挿入(両側GOPRO式)
>やはり太腿にあたる。

 実走で使うなら必ずアルミの方を買ってください。プラの方は室内専用でした。Amazonでは室内戦専用と表記されている商品とされていない商品が混在しています、はじめ安い方でいいや、とプラの方をかったら、梱包に室内専用と書かれていて返品交換しました。ちゃんとhpで確認しなかった自分の責任ではありますが。

GOPROアダプタが90度角度がずれていると、シートポストと一直線上にGOPROが配置できるようになり解決なのだが。

で、ここの位置にカメラを設置するのをあきらめて
サドルレールに取り付ける固定具(RECーMOUNT製、ここんちのは本当に品質が良いので中華製品とくらべれば価格は高いが、購入したあとの満足感がまるでちがいます。買いましょう。)を使うことに。

こちらは、サドルレールの角度によって適合がかわります。僕が使っているSpcializedのサドル・Powerには60度のものが合いました。あと、側方の撮影もしたかったので、回転タイプを選んでいます。
IMG_6072


そうすると、今度はBontragerの尾灯(FLRAREーRT)が干渉して、サドル下に取り付けられない…
前に使っていたFLAREーRを引っ張り出してきて、箱の中に良いステーが入ってないかなー?と探すも何もない…
汎用の台座部分はBontragerが売っているのでこれはショップに注文、でも届くまでまてない性格なので、ゴムマウントからこの台座部分を取り外してとりあえず運用することに。
IMG_1833
で、これを例のシートポストの ゼッケンプレートマウント?に取り付けたいわけですが、ちょうど良いステーなど持っているはずもなく。金鋸と金属用ドリルで市販のものを加工すればよいのですが、万力すてちゃったので固定方法もないしなー。で、ホームセンターでしばらく考え込んだあとに苦肉の柵でこの方式で取り付けてみた。脱落しませんように。
あとで、実際の状況と撮影したものを動画であげます。
IMG_6075
この側面部分にまわった部分はもちろん不要なのですが、金鋸できりおとすのも面倒なのでこのまま運用してみます。