自宅ではGTーQ1.1 を使ってます。
で、以前から、パワートレーニングしていると、時々負荷が軽くなる感覚があって、実際パワーメーターでも、パワー低下していることが確認できていました。
この状態になるのは、だいたいL4トレーニングの後半で、300W負荷でやっていると、ふと260Wくらいに落ちてしまう、というもの。

で、GROWTACに問い合わせしたところ、
汗が落ちてローラーに付着して滑る。特に、後ろのローラーに汗が落ちると起こります、とのこと。

で、また、自分の現象を確認してみると。
やはり、大汗かいている時に起きる。そして、ひどい時はバランス取りづらくなり、フラフラに。
これがヒントになりました。

この状態になると、前輪の回転数が極端に落ちている。

で、よく見ると、フロントローラーがほとんど回転していない。

どこに汗が落ちている時かを見てみたら。

自分の場合は、ローラーのベルトを設置しいてる、右前のローラーのベルト設置部に汗が落ちた時に、この現象が出るのに気づきました。

ベルトに汗が落ちて、ベルトが空転するために、パワー値も落ちるし、前輪も空転するみたい。

ベルトに汗が落ちるのは右手から。
そこで、両手首にリストバンドをつけてみたところ、見事にパワー落ちなくなりました。
ただ、1時間を超えるトレーニングだと、リストバンドで汗を受けきれず、同症状が起きそう。
夏はもっと早く起きるかな。

でも原因と対策はわかったので、一安心。GROWTACさんは、すぐに返信くれて、良い会社だな、と思いました。
すでに、再度の車輪落ち防止ベアリングは固着しているので、メイン部分がいかれた時にはよろしくおお願いします。