4:20起床。
朝ごはんはホテルのご好意でおにぎり用意していただきました。あと追加でパンも買っておいたので。
頭痛はすっきり。
かわりにMIEさんぴーひゃら。トイレ通い。走れるのか??

今回のホテルは会場から離れていたので(10kmほどだけど、何かトラブルあったときにこまるので)レンタカーで移動。
駐車場でバイク準備して、スタートラインに。
もうすでに100人以上ならんでるー、みんな早いな。

スタートまで1時間ほどならんですごす。
Collina Zのみさなんが声をかけてくれてお話したり。

エントリーは男子382名、女子38名(114km)総勢400名超でのスタート。
2017-07-10-07-50-59
2017-07-10-07-51-18

伊良部大橋をわたってUターンしてリアルスタート。
と、いきなり逃げが。
3人にげ、先頭付近で隣の人と相談したら、TOMIMOTOさんだったw。参加しているの知らずw。TOMIMOTOさんが集団に残っているなら、まだレース長いし大丈夫だろう、と見送り。
2017-07-09-07-28-07

しばらく集団に埋もれることにしようと思ったが、
ペースが尋常でなく遅い。自然に前に。
Collina Zの同業のDr.SASATANIがすーっとあがってきて「いいとこにいますねー」と。最後はしっかり入賞されてました、さすが、おめでとうございます。

LEGONの方に、今日山倉さんきてないんですか?ときかれるw。「俺です」とお答えしました。
この方、積極的に前をひかれていてローテーションにも参加してくれていてレースをまわしてくれた一人。

タイムギャップがオフィシャルから伝えてもらえないので、どのくらい逃げ集団との差がひらいたのかわからないが、とにかく集団はのんびり。

あんまりにゆっくりなので20km地点くらいで脚ならしにアタック。

だれも反応してくれずw。まーそーよねー、序盤だし。
あとでTOMIMOTOさんと話したら、やはり一瞬いくかまよったそう。
でも2人だときついな、5人くらいで追走できればと思ったのですが。なにせ、ローテーションまったくまわらず、先頭まわしてるのは数名のみ、サイクリングの先導しにきたわけではないので、回せる人で追走したかったがかなわず。

せっかくなので安全にエイドでボトルもらうために10kmほど一人で泳ぐ。

エイドの人、走ってボトルわたしてくれました、ありがとうございました。

10kmほどで吸収してもらい、TOMIMOTOさんと話すと「全然、ローテまわらないです」と。
だよね。なので絞りたかったんですが、早すぎたか。後頸部を冷やすための氷をわけてくれる、といわれたが、自分は大丈夫だったので遠慮した、ありがとうございます。

後半のボトルとりは大変になりそうなので、池間島も二番手で入ってボトルもらっておく。
と、先頭の人とりそこなっちゃったらしく、冷たい水のませて、といわれたのでおすそ分けw、お名前わからないけど、たぶんKIDSの方でした。

ここまででかなり積極的に水飲んでおいた。ボトル3本あるので、もう補給いらないかな、暑いとはいえ。(実際ゴール時にはボトル1.5本あまった)

たしかLEGONの方だとおもったけど、タイムギャップは2分はあるようだ、と教えてくれる。
こののんびりペースだとどんどんタイム差開いていきそう。ローテ回そう、という声があがり、参加。

が、すぐ途切れるw。

この後もこのパターンがなんども続く。

番手でさがっちゃう人とか、わざと?中切れさせる人とかいて、ローテーションにならない。
一瞬でもいいから前まででて!と声をかける。が、やはりローテにならず。

一瞬8名ほどの小集団になったのでこのまま8人でまわしていこう、と声をかけていいペースになったと思ったら、後ろから猛追してきてドッキング、そしてまた中切れさせてローテを崩壊させてくれたw。

これはペースをあげさせない作戦なの??なんでこんな不思議な動きをするのか?
ローテに加われないならもう少し後方にいてくれればいいのに、何度も前にあがってきては中切れさせる人もいるし。自分がいけるペースにするためなんだろうか?ローテから降りてきた人を前に入れるようにお願いすればいいのかな??

またサイクリングになってうんざりしてきたー(我慢がたりない)

海宝館をすぎてアップダウン区間になって、ちらほらのぼりであげる人はいるが、すぐたれておちてくるので追走するまでもなく。脚まわしていれば自然に前にでる。

が、結構短い登りいっぱいあるのね、最後の方でつかれてきたぞ、と思ったらアップダウン区間は終了。
来間大橋へ。逃げも吸収、と思って安心していたら、一人逃げてたらしい。
TOMIMOTOさんの姿をさがすが見つからず、後ろで休憩してるのか?(実は来間大橋の手前で落車にまきこまれてた:訂正、まきこまれたのは来間大橋のあと、だそうです。)

先頭付近でUターンして、来間大橋を戻ると、なんと集団にMIEさん残ってる!!
「優勝できるぞ!」と声をかける。

自分は戦略なし、できてますが、MIEさんの戦略はたててきた。
集団がばらけるのは海宝館をすぎてのアップダウン区間だろうから、そこまでは先頭集団をキープする作戦、その後は女子の速そうな人から遅れないように。

一瞬だったので、他に女子がいるかは確認できなかったが、自分の視界の範囲ではいなかったような?

この後も集団のペースはさしてあがらず、ローテもほぼまわらずw。
先頭ひいてるのは3人くらいw。さすがに嫌気がさしてきたので、アタックかけたら、それまで中切れ作ってた人がしっかりついてくるしw。
これにて脚終了、あとは怪我なく帰ることに。
とおもったら、ゴール前でがっつり落車があって、あしどめー。誰かがあげたYoutube動画に完全停止の図、がうつってました。まあ、こんなポジションで最終コーナーにはいった自分が悪い。
スプリントにも参加できずにおわり。
2017-07-10-07-54-25


ゴールしてMIEさんの帰りをまつ。
自分がゴールして1−2分はみられなかったけど、その後は女子はいなそう。

5分後MIEさんゴール。

新聞の取材がきて、総合優勝判明!すごい、おめでとう。
男子トップと5分しかかわらん、ってすごいわ。
あとからわかったけど、2位とは4秒差!
本人も2位の人がどこにいたかわからなかったそう。ゴール前で見てた僕もわからんかった。

ここで時間を巻き戻し、MIEさん目線で。

スタートして集団は速くなく、無理せずついていける速度。だけど、集団後方はがちゃがちゃしていて危険、まっすぐはしれない人もいるし。エイドでも危ないし。すこしずつポジションをあげて、20番手くらいに。初めてエイドで走りながらボトルもらう。
すごく暑い。隣を走ってる人が、ボトルの水をかけてくれる。

海宝館をすぎてののぼりも速くない、ついていける。
アップダウンがおわるくらい?に前方で落車。曲がり角でもないところで突然。完全足止めをくらう。
先頭集団にはもう一人女子がのこっていて、彼女もまきこまれたが、先に行ってしまう。
おわったか?と思ったが、ここでナイト登場。前においつこう、と兄弟チームのKIDSな方がひいてくれて先頭集団復帰!勝負はふりだしに。

終盤の集団のスピードアップで集団から千切れる。おなじようにちぎれた人たちと最後の気力をふりしぼってゴールまで。もう、ライバルがどこにいるかもわからない。
もう完全にだしきったから、負けてもくいなし。

そして、114km総合優勝。

おめでとう。

あ、自分はゴール前足止めずぶずぶでした。前の位置をキープできなかったのがいけないですね、まあ怪我なくてよかった。

とってもストレスフルなレースでしたがw、MIEさん優勝してくれたので気分良く終われました、ありがとうございました。

もし次でるとしたら、絶対アーリーアタックに反応しよう。吸収されても集団でがまんするより絶対楽しいはずだ。

覚書:最終コーナーはみんな注意しているので落車なかった。ここは前の方で入って大丈夫。その後の直線部で二箇所落車あって、ひとつめは避けられたが、二つ目で完全停止くらってしまった。
集団ゴールだったら、先頭付近で入ればリスクは少ない。その後ののぼりは気合でなんとかせい。
来間大橋の折り返しで逃げがきまっていたらしい。これは気づかず、てか、番手でまわってたんだけど、大逃げは吸収したので、集団をまってしまった。ここはきっちりつくべきだったなー。