日曜の朝から喉痛くて、月曜から咳、水曜朝から咳悪化。
仕事中はマスクしっぱなしなんだけどなー、どこでもらったんだ??

話変わってクリンチャータイヤと転がり抵抗の話。
VittoriaのTLRの新作の転がり抵抗がすごい、ていうので遅まきながら見てみた。
ここのページね。

39

こりゃ、たしかにすごい。これが出るまでベストだったのはContinental GrandPrix TT(クリンチャー)。それよりさらに2Wくらい少ないのかな。
グランプリTTは使ったことないけど、ポディウムTTはTT用に使ってます。あっという間に擦り切れます、レース専用だなー。
TLRホイールを導入することも考えたけど中古の出物はあまりなく、新品は高い。
では、どうするか。
比較に出しているのはミシュランPowerコンペティション(現在使用中、気に入ってます)とビットリアCorsa G+。
通常のクリンチャータイプだとミシュランとビットリアさほどかわらん。
海外通販価格で倍くらいちがうので、ミシュラン有利かな。

で、ここからさらに転がり抵抗をさげるには?
06
 

 ミシュランの前に使っていたコンチネンタルGrandPrix4000SIIのデータ。違いはチューブで、ラテックスを使うと1.5-2Wくらい違うらしい。
ミシュランに導入しても効果期待できるか?(ケーシングをかんがえるとコンチネンタルほどには効果がないかも) 

ただ、自分が使っているのは25Cなんです。
25C対応のラテックス、一社しかなかった。
ちと高いが使ってみよう。頻繁に交換するものでもないし意外に安くつく、という話もあるしなー。