土日雨予報、土曜朝ぎりぎり天気もてばおはサイに混ぜてもらおうと思ったけど、雨雲ちかづいているので中止。
6:30にマリーナライドのHPをみて開催の可否をみたら、本日土曜は開催。
小雨くらいのほうが客がすくなくてたくさんのれるかな、といってみることに。

雨はほんの少々、ふったりやんだり。
寒いといやなので、ばっちり冬装備で。そんなにスピード出して乗れるコースでないだろうし。
これは正解でした。

自分のペダルとシューズもっていけばペダルつけてもらえます。
あとヘルメットと身分証明書(運転免許証など)が必要。

予想通り客足は鈍く、のりまくりw。

2015-11-14-09-17-55

まずはDerosa PLANET
2015-11-14-09-36-35
続けてPROTOS
2015-11-14-09-36-45

写真とり忘れたけど、THOMPSON
 このフレーム、かたいのか?振動吸収性がいまいちな気がした。

 Boma LASOR。これは以前からのってみたかった。予想していたよりハンドリングがクイック?
 あと、リアブレーキがBB下なのが残念。

2015-11-14-10-03-33

Cervelo S2。S5もあったけどサイズ54だったのでこちらに。
2015-11-14-10-16-21
RIDLEY NOAH。パンクしていて乗らずに返却w。
2015-11-14-10-30-33
Nielplyde NAZARE 2。前作がかっこ良かった(空色のやつ)の新型。
この会場で一番速いバイクと説明していた。確かにのりやすい。が、このワイヤー処理はなー。
ここまでで、自分が今のっているTREK Emonda SLRからのりかえたい!と思えるバイクはなし。
2015-11-14-10-39-06

Lapierre AIRCODE SL
 Cerveloの隣でやや影がうすい印象だったけど、実はこのバイクはとても良かった。
 ここまでで一番。最終的に本日二番目に好印象だった。
 まあ正直なところ具体的にどこが良い、っていわれると乗ったときの安定感、巡航性能が一番いい気がした、って程度です。ポジションもばらばらだし、ついているホイールやコンポのグレードなんかでも印象かわっちゃいそうだから、素人に判断できるすべもないんでしょうが、本日の「つるし」の状態ではとても良かった。

 
2015-11-14-10-52-04
 その後にのった、こちら。
Light Cycleのチタンフレーム。
これはプロトタイプでまだ市販してないそう。
 SRAMのダブルタップがついていて初体験。

2015-11-14-11-17-23
同じLight Cycleの現行品。
フルオーダーだそうです。フレーム価格びっくりするほど安かった。
しかも、軽い!カーボンと遜色なし。
自分の目的にあわせたフレーム設計をしてくれるそうです。
ヘッドの角度とシートチューブの角度を極端にかえない、というのもコンセプトのひとつだそう。
そのほうが美しいとのこと。

2015-11-14-11-32-57

Tommassiniのクロモリ。さすがにカーボン級の軽さはないですが、思ったより軽かった。

2015-11-14-11-45-29
SCOTT ADICT 軽いなー、クロモリのったあと、ってのもあるけど。
カラーリングかかっこ良いです。

2015-11-14-12-13-07

SCOTT FOIL。サイズがMしかなくてちとでかかった。

2015-11-14-12-22-35



本日乗った中で自分の心の琴線にふれたのは、

Light Cycle のチタンフレーム、プロトタイプのほう!
これはいい感じー、安定感あって速い。ペダリングが楽。(たまたま追い風だったのもあるかw?)
フレーム作ってもらおうかなー。

番外編。

Carry me。ひさしぶりに超小径車のったけど、こわいわw。クリートついたシューズじゃこわいので、普通の靴にはきかえた。

2015-11-14-11-01-55
そして、Light Cycleのほかに、もうひとつ楽しかった自転車はこちら。

KOGAのファットバイク。

2015-11-14-11-57-07
これはたのしー!段差なんてないかのごとく進んでく。歩道のりあげなんて楽勝。芝生でも楽々進み、ハンドリングも軽快。
ただし、舗装路ではまがんないー!なれれば解決するのか?雪道も楽しそう。問題は保管、ですね。

総論。
小雨だったのであえて参加したのは正解、午前中でこれだけのれたので。しかも無料。
サイクルモードで行列にならんでまでのるよりこっちですかね。
ただ、大雨だと中止になるみたいですから明日(日曜)いかれる方は、主催者のHPで開催を確認(当日6:30AM)してから出かけた方が良いです。
あと、雨だったからでしょうか、(大手では)TREKだけがきていなかったようです。他のメーカーが雨でもがんばって参加してるのにこれはいただけない。自分がのっているバイクメーカーだけに残念。