何で見たのか忘れてしまったけど、
「腹圧をかける必要はない」という記事をみた。この記事では、腹圧は、おなかをひっこめることにより(ドローイング)かける、とあった。
んー、これは間違っていると思います。

まず、腹圧をかける必要はあります。
よくいわれる臍下あたり、丹田に力をいれる感じ、です。横隔膜が下がる感じw。
これにより緊張する筋肉は腹横筋が中心。腹直筋に力を入れるのではありません。
腹横筋に力が入ることで腹圧があがり、体幹があがります。
外見的にはおなかはちょっとポッコリでる感じになる。ドローインとは反対、です。

TT速い人の写真(カンチェラーラ含めて)を側面からみると、ほぼ例外なく腹圧がかかっておなかぽっこりです。

ながしてはしっているときでも軽く腹圧はかかっているべきで、これはほぼ無意識で行えるようになるはずです。
できるようになるまでは、意識する必要あり、ですが。
意識を丹田に、トイレでいきばるのに似 た感じかなぁ、そんなに力まないけどw。
  追加 ハムスタースピンの.masahifさんこらコメントいただきました。 体幹部の使い方はむずかしいですねー 横隔膜を下げるのではなく、肋骨の下の方を閉じる感じで横隔膜あげてくると脚あがりますよ。 なるぼどねー、むずかしい、奥が深い。 こうなると、呼吸とペダリングをシンクロさせるとよいのか。自分は基本ペダリングと呼吸は同期してます。