日曜、3時起床、寝坊するんじゃないか、と1:50に一度目覚めたけど、時計確認しても一度うとうと。
支度して4時高速にのる。

今日は千葉県サイクリング協会の銚子センチュリーラン。
実走監視員、というお役めなのですが、いつも前の方を走らせていただいているので、ただの先頭牽き、で他にはあまりお役に立ちません。

今日の機材は、Emonda SLRにAeolus 6.5PT。
Emondaにディープホイールをつけるとどんな感じになるかのチェックをかねて。

前週に最終試走の予定でしたが、雨の予報で中止。一部だけはしっておいたけど、道に自信がないので、スタート前にチェック、よかった、いきなり道間違うところだった。
お墓の先のところ、路面に破線がひいてあって左方向にいきたくなっちゃうけど、直進だー、以前も間違えた気が。
その先はCP2までは例年通りだから大丈夫 。

で出走表みたらなんと先頭だった、よかった道確認しておいて。
1時間先をT川さんが先行して露払い(道路状況チェック)をしてくれています。

予定どおり7時スタート。
ほどほどの速度で。
7名ほどひきつれてCP1へ。

とばしすぎ、というお言葉もいただきましたが、 タイムスケジュールとほぼぴたり。しっかり休憩とって、トマト食べて出発。すでに参加者の方で無休憩でスタートしたかたもw。すげー。

ほどなく、腹がへってきたw。
後続は4名ほどに減りましたが、後ろから上がってくる人たちもいると思われ。 
たんたんとすすむ。前週の試走でStravaのKOMわりととれそうだなー、なんて思っていましたが、今日は風向きがわるい。

CP2について、スイカをいただき、がっつり休憩。
腹減って困ったなー、とおもったら、販売してくれてました。
うっていたのは、たいやきときんめやき。
きんめやき、ってなに?と思ったら、たいやき型のお好み焼みたいな感じ。
これはボリュームあってよさそう、と一つ購入。
んー満足、腹いっぱいになったところで再スタート、タイムスケジュールでは30分の休憩でしたが、再スタートしたくなくなりそうなので、20分でスタート。あとで言われたのですが、カレー食うの忘れたー。

銚子街中ぬけると追い風に。
こりゃ楽だ。ここからは参加者のかたと二人旅。
広域農道の交差点(ホームセンターのところ)のわだちがひどく、そこで参加者のかたが落車してしまう。
擦過傷数か所、バイクは無傷みたい。走れそう、ということでCP3へ(あと18kmくらい?)。
ペースおとしますよ?とお話しましたが、大丈夫とのことで、きつかったら声かけてもらうことに。
「わだち!」って叫んでおけばよかったかなー。

CP3について傷を洗ってもらい、スタッフに消毒薬とバンドエイドを調達してもらう。
走るのには支障ない、とのことなので、最後まで一緒にいくことに。
バナナとミニトマトとゼリーで補給してゴールに向かう。

最後は疲れがでてきてしまい、ペースダウン気味。追い風がうれしい。
参加者の方もペースおちることなく、最後まで一緒に。

完走後、「ずっと後ろで三本ローラーにのってるみたいでした」といっていただき、握手してお別れのご挨拶。
ありがとうございました。

毎年あまりお役にたちませんが、今年もありがとうございました。

今回はT木さんがたててくれた精密な走行計画のおかげで、オンタイムで走れました。
追い風のおかげもあるけどw。実力と風向きまで計画に入っているのか?w
ありがとうございました。 

1. 164Km 5:17:04(Strava) 31.1km/h AV195W NP212W

そうそう、StravaのKOMですが、2か所いただきましたw。 
image