昔も書きましたが、自分はいわゆるLSDをしません。

トレーニングは強度X時間できまる。
そしてターゲットとする領域に焦点をあてたトレーニングをすべき。

と考えていますので、基本トレーニングはL4。時にL4以上もやりますが、タイムトライアルではスプリント力はいらないので、その目的は天井の押上げ、というイメージ。

バイクに乗り初めの人は、バイクになれる、ポジションをだす、身体を作る、という意味でもLSD的(あえて、的とつけた)にのるのも良いと思います。とにかくたくさんのるのが良い。

その後は自分の目標があればそれにあわせたトレーニングを考えてみるのがよいかと。

一般の方がLSD、と称しているのりかたは、ファン・サイクリングになってしまっていることが多いように思います。一方で上級者やプロのLSDは高回転で心肺負荷をあげてベースを作ったり、距離もファン・サイクリングとは全然ちがったり、とLSDといっても別物。
LSDをやるならちんたらのる、のでなく、テーマをきめてのるべきかと思っています。

あと、冬の長距離を自分が好まない点がもうひとつ。

汗っかきなので、休憩や下りでものすごく冷えちゃうんです。
これで体調を崩すことが多い。

今回もやっちゃいました。いつもとちがって途中で寒気をかんじるようなことはなかったので大丈夫かな?と思ったら翌日からハナタレおやじに。
やっぱりインドアトレーニング向き、なのかなぁ?

冬のライド用の良いアイテムあったら是非お教えください。
特にインナー。いつも使用しているのはCRAFT。
風が冷たい日にはCRAFTのWind Stopper。

もっといいのあるの?
アウターも工夫すべき?
汗をかくのはしょうがないので、上手に逃がす方法をさがすべきか?