先日書いた、USB-ANTドングルを使って、ローラーでの速度とローラーの種類から出力を類推してPC上に表示するソフト、TRAINERPRO。
MiniGarminていうUSB-ANTドングルが届いたので使ってみようとしたら。
有料。
お試しなし。
んー、1年払いと1月払いがあるので、試したければ1月払いでどうぞ、ってことでしょうね。
10ドルくらいだからお試しにはいいけど、年間続けて使うにはちと高いか?毎日使うならいいけど、週一だからなー。

で、似たようなソフトがないか探してみました。

まずはおなじみ、Golden Cheetah。
これのTrain モードって使ったことなかったのでつかってみた。

miniGarminは問題なく使えてHRセンサーとスピードケーデンスセンサーもキャッチ。
ただ、自分の使っているElite V-ArionでのVirtual Powerは測定できなそう。
一部の固定ローラーはいける?てか、出力機能のついているローラーだけか?

普通にパワータップなどのDFPM使ってローラートレーニングするにはいいかも。PC画面に大きくデータ表示できるし、さまざまなトレーニングプログラムも利用可能。

続いて検索して見つけたPerfPRO STUDIO。
こちらは買い取りのスタンドアローンソフト。
個人用だとトレーナー3台まで登録できて100ドル。
8台とか登録して一度にたくさん表示できるバージョンもあり。(トレーニングスタジオ向け)

これなら毎年買わないで済むし、V-Arion(Arion Mag)も対応している。

が。

良く考えてみると、自分のもっているReal E-Motionでいいんじゃね?
いまReal E-Motionただの負荷付3本ローラーになってるしw。

でもドングル買っちゃったから、TRAINERPRO1か月試してみようかな。

そもそも現在の状況はメインのロードバイク破損で次期FX待ちのため、ローラーバイクをロード用に使用。
で、職場ローラー用にはピストなので、出力が測れない。
iBike Newton+でもローラーでのVirtual Powerを出せるので、それを使うつもりが、校正うまくできずそのままになってる。

そうこうしているうちに時期FXがくればDFPM使えるからあと1か月つなげばいいのかー。

Real E-Motionで大田原シミュレートしてみよ。
もう大島はやってる時間なしw。