おそわってきたストレッチの内容。
@masahifさんに教えていただいたときも同じことを言われましたが、目的とする筋肉を意識することが大切。
ぐぐって、どんな筋肉か、確かめておくとよいです。

<Static Stretch (静的ストレッチ)>
トレーニング前に、一回ずつを長時間(20秒とか)やってしまうと、筋肉がリラックスしすぎて弛緩してしまい、力が入りづらくなる。1回につき10秒程度を目安にする。

1)肩のストレッチ1
指先を肩にそえて、肩を回す。リズミカルに前から10回、後ろから10回。
肩1


2)肩のストレッチ2
両手を肩の外側から前方に、腕で輪を作るようにして肩関節をストレッチ。
肩2


3)肩のストレッチ3
まず右腕を左側方へ。左腕の上腕と前腕で右腕をはさみこむようにして、右肩をストレッチ。左側も。
肩3


4)肩のストレッチ4
右肘を直角にまげて、頭のうしろに右肘がくるように。左手で右肘をつかんで右肩をストレッチ。左側も。
肩4


5)体側のストレッチ
足を肩幅にひらき、両手を頭上で合わせて握る。そのまま上半身を側方にたおす。左右両側。
体側


6)腰回し
腰


7)股関節のストレッチ
四股踏みの状態から、膝にのせた右手に体重をのせて身体を右にひねる。顔も右向けて天井方向に。左側も。
股


8)腸腰筋ストレッチ
前後に足をひらいて、膝をまげる。背筋はまっすぐ。腰を下にしずめていく。
腸腰筋


9)腓腹筋のストレッチ
足を前後に。前の膝はまげる。後ろ足の底面を床から離さないようにして下腿後面をストレッチ。
腓腹筋


10)ハムストリングスのストレッチ
立位で片側の脚をかかえこんで、大腿裏をストレッチ。

11)大腿四頭筋のストレッチ
立位で片側の膝をまげて、足を臀部に。同側の手で足をもって大腿前面をストレッチ。


<dynamic stretch(動的ストレッチ)>
リズミカルに。

1)肩のストレッチ(上方)
両手を肩の脇から空にのばす。テンポよく10回。
D肩1


2)肩のストレッチ(前方)
両手を肩の脇から前方にのばす。テンポよく10回。
肩D2


3)体側のばし
左右交互にリズミカルに。

4)股関節回転
前から10回、後ろから10回。
股D


5)スクワットジャンプ
小気味よいテンポで10回。
スクワットジャンプ


6)横ジャンプ
わすれた・・・

7)振り子足あげ
ワンで前、ツーで後ろ、スリーで勢いつけて足を前に振り上げる。テンポよく左右交代で。
振り子