水曜、5時起床。
足巧つかってみた。
やはりはじめはぎくしゃくペダリング。
トレーニングビデオの一番初めの部分をながしながらこいでみる。
ブランコ漕ぎ、っていうのが課題なのだがいまいちしっくりこない?不器用なのかなー。
YouTubeで前夜にフランキーたけさんの動画みていたら、おすすめ動画にスマートコーチングの動画があったのでこれもみた。
競輪選手がなぜ高回転をうまくできるのか、という内容。
要は、大腿の上下動だけを使い、他の部分はほとんど動かないペダリング。
これで130回転とかがスムースにまわってる。
スピニングマシンの片脚漕ぎ130回転、ってのがおすすめトレーニングだそうだけど、もってないので、ペダリングのイメージだけ拝借。
あと、フランキーたけさんからもFBでアドバイスをいただき、下死点の通過はこれを意識してみる、
(4-5時で下方向への入力はやめて、足首のまげ、をシンクロさせて下死点を通過させ、さらに腸腰筋の動きにつなげる)。

これをやってみたら、自分の問題点のひとつが浮き彫りに。どうやら、上死点通過時に大腿を上げすぎていた模様。すくなくとも足巧を使うにあたってはあげすぎ。ここをあげすぎないようにしたらスムースにまわるようになった。
はたしてこの状態が正しいのかはよくわからないけど。ビデオをとって見てみる必要があるなー。

とりあえずスムースにまわるようになったので、片足ペダリング、L5レベルで5分、やってみた。
左片脚。
20140716L


右片脚。
20140716R


L5。
20140716-5min2



まだ下死点で下方向への入力が多い。どこまで改善できるだろう?