著書を読ませていただいたり、YouTubeで動画をみたりして感じたこと。

自分の考えと一致する点。
ペダルは「ふまない」。脚(など)の重さで自然にまわっていくもの。
無理にネコ背になるのは有害。

自分の考えと一致しない点。
引き脚は不要?(自分は必要と思っている。次の一歩を速く踏み出すためには、脚をはやく引き戻す必要がある。ただし、パワーを生み出すものではない。)

なるほど、と思った点。
頭、は重量物なので、腕より前にでれば首がいたくなる。
頭の重さ、手の重ささえもペダリングの力に加えられる。

たぶん、骨盤を倒せ、とは言ってはいないのかと。身体を柔軟にして、股関節をしっかり屈曲させて上体を前傾させるってことか。