なんだか、なかなか機嫌良く動いてくれないReal E-motionですが。

Real 6.022だとPCからReal E-motionを認識してくれるものの、7.XXで認識してくれない。

USBにさしてあるワイヤレスもの(リングマウス、ワイヤレスLAN)が悪さしているのか?とPCからぬいてみたり、EliteのダウンロードページにあるUSBドライバをインストールしなおしたり、旧バージョン使ってみたり。(なぜかWIN XP,7用は最も日付のあたらしいもの(Latest USB driver)は2.08.02でイッコ前(last USB driver)が2.08.14。不思議。しかもlatest versionは二つアップロードされている。)
Real Softwareも一つ前のVersion(PC内に残ってた)をインストールしてみたり。

さらには、6.Xと7.X両方インストールしてあるからいけないのか?と6.Xをアンインストールしてみたり。7.Xも全部消してインストールしなおしたり。

約2時間費やしたところで、Elite HPのDownloadページでReal E-motionのインストールマニュアルがあったので見てみた。
書いてある事を一個ずつチェックしてみたけど、たいした情報なし、USBキーの抜き差しとかもやったし。
で、6.Xでうごいていたのに7.Xで動かないのはなぜか?当初、USBドライバがなんらかの理由で6.Xでしか使えていない?とおもっていたんですが。インストールマニュアルに、Real SoftwareのDevice Trainer Numberを入力しろと書いてある。もちろん入力してあったんですが、念のため確認してみた。
ン?3桁の真ん中、5だっけ?ローラー台をひっくり返してみたら、2、だった・・・

なんともお粗末な結果ですが、単純に3桁のローラー台のシリアルナンバーの入力ミス。

でも、これくらいアラートだしてくれればいいのになぁ、シリアルナンバーが違うよ、って。
日本製なら絶対やってくれるはず。

My RealVideoもスマートフォン用のアプリをリリースしたのはいいけど、せっかく録画したコースを再生できる環境ととのってないみたいだし。

全体的にイタリア感がただよってますw。

あと、Forumみてると、イタリア語での質問にはEliteからの回答がつきやすく、英語だとなかなかつかないみたい。
この辺もイタリア感があって大変よろしいw。