太陽光発電がお得か?
というのを検証してみた。

データとしてあるのは、発電量、売電量、売電額、買電量、買電額。

買電単価=買電額(円)/買電量(kWh) 
自家使用量(太陽光発電で得た電力のうち自宅で消費した分)=発電量(kWh)-売電量(kWh)

で算出。

売電買電額のグラフ。
20131007売買額 青:H23買 緑:H24買 オレンジ:H23売 赤:H24売

買は東京電力から購入した電力金額。売は発電したうちの東京電力に売った金額。

傾向としては冬に電力使用額が多く、売電額が少ない。春・秋は一次的に買電額と売電額が逆転する。

日照時間や気温などで左右されるためH23とH24の金額の変動は必ずしも一致しないが、おおまかな傾向は似ている。

で、いろいろデータ見ていて考えたが、ぶっちゃけ、損か得かを考えればいい。
ただしオール電化が前提。ガスを使ったほうが安い、とかはデータがないので考えない。

となると、結局は太陽光発電が発電した発電額を考えれば良い。

発電総額 = 売電額 + 自家使用量X買電単価

で考える。
売電額は東京電力に売った電力の金額なのでそのまま売上に計上。
発電したうちの、自宅で使った電力は、仮にその分を東京電力から購入したらいくらになるか?で算定。

発電総額
20131007発電額

青がH23、黄がH24。

平均するとH23 1.1万円/月 H24 1.2円/月
たしか、のっけた太陽光パネルは3.4kWだったかな?
年間の発電額はH24で14万超。

10年でパワーコンディショナー交換(25万で算定)すると

14X10=140万なら10年でもとがとれる計算に。

20年稼働(発電量は本当は落ちると思われますが一定で計算)すれば

14X20-25=195万なら20年でもとがとれる。

これから導入を考えている方の参考になれば。
ただし売電の単価が導入時期でかわってるかも。(ここでは48円/kWhです。)
補助金とか、ローンとかも計算してお得かどうか検証してみてください。
千葉県でのデータです。

あと、真夏は東電が電圧あげてきて、売電できない状態が結構多い。これは改善してほしいなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字