金曜。
現状より上にいくには多数の要素が必要。
そのうちの最大のものはパワー、であろうかと。
パワーをあげるには、やはり筋トレ。
自宅でできることには限度があるので、久しぶりにジムにいくことに。
自転車のりはじめた2006頃はジムにときどき通ってました。
当時は自転車のため、でなく減量と体型のために。
なので、上半身も結構やってました。
今回の目的は自転車。

以前いっていたジムがつぶれてしまっていたので、違うところへ。

マシンは以前のところのほうが充実していた。特に下半身のは。
下半身のマシーンはとても少ない。

なので、フリーウェイトをやる必要あり。

ストレッチを10分ほどしてから一通りマシンを使用、持久系マシンで心拍もそこそこあげたところで、
フリーウェイトに。
やったことないので、指導員に教えてもらいながら。
いくつもは覚えられないので、今日はスクワットだけ。

バーベルの使い方を教わって、初めは棒だけ、5kgX2、10kgX2、15kgX2とやって本日は終了。
まだ行けると思うけど、段階をおっていったほうがいいかと。

案の定、翌日はちと腰痛、身体を動かしたときにちょっとだけ。すぐに回復。
ここからは少しずつ負荷ふやしたほうがよさそう、身体壊さないように。

トレーニングメニューきめないとね。Weight Training for CYCLISTを読んで内容決定する予定。