水曜、帰宅後夜ローラー。
15分やろうと思ってたんですが、アップ中にメーターが電池切れで中断。

iPHONEにANT+のドングルつけてトレーニングすればいいか?とおもいつき、やってみたが、どうもドングルがiPhoneから認識されないみたい。

Edge800を充電しつつ、WahooのHPをみて対策をさがしたら、端子部分の汚れが原因のことがほとんどだ、と書かれていたので、綿棒でiPhoneとドングル、両方の端子を掃除してみた。

一発で認識。

そうこうしているうちに、Edge800の充電が11%までいったので、30分ならいけるだろ、とローラー開始。

WU 10min. 181W
L4 10min. 306W
CD 19.5min. 128W

20121031data


その後、iPhone with ANT+ドングルで、ANT+各センサーを認識できるかチェックしてみた。
このドングルを購入したのは、V270でLiveTrainingというソフトをつかってみたかったからなのだけど、
LiveTrainingではDFPM(自分のはパワータップ)の出力を受信してくれないので、自分の用途には不向き。
結果、一度つかったきりにw。

で、別のiPhone用アプリケーションをダウンロードしようかと。
まずはセンサーチェックしたいので、WahooのWahooUtility。
これで、心拍、速度/ケーデンス、パワーの各センサーがiPhoneから認識しているのをチェック。
(実際にトレーニングで使うソフトで認識されればそれでよいのですが、まだ何を使うか決めてなかったのでとりあえずセンサーチェック)

で、その後以前インストールしたまま使っていなかったStravaを起動してみた。
これは各センサーすべて認識できる。
Edgeのデータもアップロードできるし、多くの知り合いが使っているのも納得のでき。
こりゃいいわ。
職場でローラーやるときはこれでいいか。そしたらEdgeもって歩く必要ないや。

自分はライドデータをすべてDropBoxで管理しているので、Stravaからデータをエクスポートできれば文句なし、だな。どうやらGPXでエクスポートできそう。