日曜、チーム練習を終えてすぐ帰宅、娘と駅でまちあわせて、20分後には電車の中。
娘の入学式用のスーツを買いに。
千葉で息子と合流して食事。

CHEZ MATSUOに。デパート出店だからあまり期待していなかったが、この価格でこの味はがんばってるなー。いまや一流店も価格破壊か。
20120205matsuo120120205matsuo220120205matsuo3






娘のスーツそごうで買ったら、ブラウス、スーツ、シューズで○万こえてて、奥様に後で高すぎだ、と怒られた。相場しらねーからなー、ちゃんと価格帯もきいておけばよかった。
20120205miz
食事とスーツ購入で2時間以上・・・
子供たちを先に帰し、自分はサイクリング・カレッジに。

今日は

順天堂大学の運動生理学の順天堂大学 形本静夫教授の
【スポーツ健康科学からみた サイクリングの効用と楽しみ方】

と元ブリジストンアンカーの森田正美さんの
【森田正美のときめきライディングスクール】

の二本立て、なのですが、自分は大遅刻でほとんど聞けず。

でも本当の目的はそのあとの懇親会、でして。

まずは森田さんとたっぷりお話させてもらいました。
メモ。

1.のれてるときは、サドルからおしりがういて、太腿でサドルを挟み込んでいるような感覚になる。やはりペダルはふむ、のでなくまわす。上死点、下死点の通過をスムースに。
2.レース前週。練習量はおとす。日曜レースなら水か木にレース強度で距離半分くらいを一発やっておく。前週にレースと同距離走っておく。
3.腹筋やるなら、背筋も同様に鍛えておくべき。

ついで、形本教授と。
1.トレーニングはマンネリ化させてはいけない。身体にはなれ、があるので、いろいろな刺激をあたえて、その中でも自分の目標にあった内容を中心にする。
2.TTを目標にするならば、心肺を鍛えるべき。レペティション・トレーニングを。
3.短距離でなければ筋トレは不要。
4.ピリオダイゼーションはとても重要。数年先を見据えて。
5.アマチュアレベルなら完全休養は必要なし、アクティブ・リカバリーでOK。


いやあ、めちゃくちゃ充実しました。この参加費では申し訳ないくらい有意義だった。

帰り道、靴を購入。
20120205shoes
革靴かったの、15年ぶりくらいでなかろうか?ドライビングシューズとかは別にして。