すでに年越してますが。

7:45ショップ集合。大人数。途中合流入れて27名。
20111230チーム走り納め




まとまって、赤い鳥居のコンビニまで。
ここでSO君とホイール交換してもらう。
某社のラジアルタイヤのお試し。
前輪はホイールもまったくおなじ。ただ空気圧がSO君7.0、自分7.5なのでこの違いが影響するか?

A班は410号に並走しているアップダウンのきついほうへ。
きつー、みんなゆっくりいこう、とかいってたはずだが、速え〜。
先頭にでたらミスコースして遅れてしまった。
昨日までの高強度トレーニングで太腿がぱんぱんだ。こりゃちぎれるな。

長狭のセブンイレブンで休憩。愛宕山はのぼらずにそのままB班との合流地点、三芳道の駅へ。始め調子こいて先頭牽いてたら、途中で売り切れました。
平坦になってから単独走。きつー。追い風で速度は40オーバー維持できるけど、先頭集団は50km/hだったそうな。JO君の鬼牽きだったらしい。

ここからはまとまって、目的地の「まるじゅう」へ。
すげーボリューム。何とか食べましたが。
20111230まるじゅう「0







輪行袋持参の自分とたまさんはビールで一杯。

20111230まるじゅう120111230まるじゅう2






この頃から身体が冷えてきた。インナーもジャージも汗でぬれたままだからなぁ。

駅に移動、たまさんが酒屋までいって日本酒調達してくれました。
これのんで少しあたたまるが、寒い!
電車待ちの間の寒いのなんの。
今回使用したのは、以前購入しておいたこの輪行バッグ。

超コンパクトで、ジャージのバックポケットにらくらく入ります。
輪ゴムをチューブのバルブにひっかけてホイールを車体に固定するのがミソ。
エマージェンシー用としては十分。袋の質をおとして、完全使い捨て、より低価格だとさらに良いですね。
20111230mo120111230mo2








20111230mo3

たまさんと話をしながらあっという間の輪行。
たまさんは話題豊富でいつもいろいろなことを考えていて、すごいなぁ。

帰宅後も寒気がひどくて、着替えて布団にもぐりこみましたが、それでも寒気がひかないくらい。
夕方一度おきたけど、風呂はいってスープだけ飲んで(昼食べすぎで腹減らず)、すぐ寝ました。一晩寒気とたたかったら、翌朝にはすっきり。風邪ひいたわけではなさそう。低体温だったか?



20111230データ

そうそう、某社ラジアルタイヤの感想。
以前、チューブレスを貸してもらって乗ったときには、接地面積が大きいタイヤがすー、っとすすんでいくというイメージでした。安定感があった。あたかも4輪の自動車にのっているような。
ラジアルタイヤもそういう感じなのかな?と思ったのですが、まったく違いました。
空気圧の違いも影響しているかもしれませんが、振動吸収性がとてもよい。路面の荒れ、もきれいに吸収して弱めてくれている感じがします。走行感も軽快で、チューブラータイヤに近い感触です。グリップもとてもよく、下りのカーブも気持ち良く走れます(ここは空気圧の違いが大きいのかも)。これは良い、今後主流になりそうな予感。