日曜、朝3:30起床。
一路新潟へ。

機材はマドンSSL、シマノのクリンチャーディープ、ミシュランPRO3GRIP。
20111106MadoneSSL


仕事の問題で、いつでもUターンするつもりで。

今日の目的は完走。
天候は雨、仕事的に、今は絶対に怪我できないので、自分に条件をつける。

偶数周の周回賞は狙わない。
着に絡めなければスプリントはせずに安全にゴールする。
出走前に職場に電話して、必要ならDNSして帰る。

結局、仕事の方は大丈夫という判断をしたので、あとはとにかく怪我せず完走が第一だ。
それが次の目標とモチベーションにつながる。

スタート前にトイレいったらもうみんな並んでて、かなり後ろに。

HさんとJOくんはちゃんと前の方にいます、さすが。

14周の予定が13周に短縮されました。雨はぱらついている程度。

で、ローリングスタート。

今回のコースは完全平坦。
危険箇所は、スタートライン直後のクランク、あと一つ目の橋での幅員減少、バックストレートの分岐、それに続く直角コーナー、ホームストレートにはいる直角コーナー、ホームストレートの幅員減少、といったところ。

ローリングスタートのはずだけど、速ぇ〜。JCRCとは大違い。実業団っていつもこんななの?これで13周はたぶんもたない・・・

実際3周目までが速度的には速い。今回は雨なのでパワータップなし、よってパワーデータありません。

序盤からちょこちょこアタックかかっているようだけど集団後方の自分にはよく見えず。
いつものことだが、3周目までめちゃくちゃきつかった。
集団での動きに少しなれたらペースがおちたこともあり、ぐっと楽に。

4周目だったか、アタック決まりかけた。15秒差。

このタイミングて、バックストレート最後の直角コーナーで追走集団先頭で落車。

これで集団は30秒遅れに。

この後は集団まったり、自分にひく脚があるはずもなく、ぶらさがつてるだけ。
差は徐々にひろがり40秒、45秒と。

集団内では、高校生で動きが危ない子がいるのを注意してれば、大人はみな上手、唯一下手くそは僕であった。直角コーナーで減速のタイミングが悪く、ごそっとぬかれる。
前走者にぴったりくっついてトレースすればロスが少ない。なので直角コーナーの手前で、信頼できる人後ろにポジションとるのが大事だと思った。自分の後ろについた人、ごめんなさい。

終盤数周はすっかり本降り、もう全身ビチャビチャ。
ミシュランPRO3GRIPはまったく不安なく走れました。
ローラー(エリート)だと、張り付く感じ。粘る、ってイメージかなぁ。

ラスト一周に入る前のホームストレート手前の直角コーナーで落車発生。クリート外して立ち止まる。

頑張って踏んで集団復帰、きついよ。

最終周、もはや着がないらしいので、自分はスプリントせずに、集団後尾で安全にゴールすることに。

しいたけチャンプと一緒にゴールまで、負けたけど。

目的であった完走は出来ました。
これで次へのモチベーションも保てる。

これで今年のガチレースは終了。あとは東名の年代別と東京エンデューロ。

がんばる。

仕事は大丈夫でした。よかった。同僚の方々、ご協力ありがとうございました。

帰宅後、宿泊学習でうつったと思われる子供の水いぼとり。
専用ピンセット持ってますw。

20111106データ