オークションでこの価格では落ちないだろ、と入札したらおちてた。
現在F3は叩き売り状態です。(てか、フィルムカメラ全般ですが)

無事とどきました。外観も中古にしてはきれい。実用にする自分にとっては十分きれい。

長時間勤務の日の職場にもっていってひまな時間にいじろう、とレンズを一本かばんにつっこむ、Ai35mmF1.4とまよったけど、DC105mmF2Dに決定。

職場で開梱、レンズ装着。

ところが。

電源が入らない。

げ、故障?
エマージェンシーシャッター(1/60秒)はきれる。

電池ぎれかなぁ?

翌朝(土曜)、朝練を早々にきりあげてコンビニへ。

一軒目、LR44おいてない。LR33とPR44はあるんだけど。iPhoneでしらべたら、PR44は1.4Vと若干電圧が低いらしい。

二軒目のコンビニへ。
ありました、LR44!2個購入、ついでにガリガリ君リッチを買い食い。

戻って電池挿入。

おお!無事電源入った。

シャッター全速チェック。絞り優先AEも大丈夫そう。セルフタイマーも大丈夫。
よかった。外観気に入っただけに、返品したくなかったので。

20110723F3T

今もってるフィルムカメラは全部メカニカルシャッターで、電池なくてもシャッターきれる、電子シャッターは精度いいけど、いざ電池なくなると困るね。これは電子シャッターが登場したときから言われてたけど。もっとも、コンビニでも手に入るんだから、山登る、とかの時にきちんと準備しとけばいいだけの話。F3はモードラつければモードラから給電されるし。


ストロボはオクですでにおとした、格安。
モードラMD-4も格安で物色中、と、MD-2の美品もみつけて心うごかされるが、MD-1,MD-3をもっているので我慢。パワークランクの支払いもしたばっかだし。

F3は全般に叩き売り状態。


以前F4Sもってたんだけど、いまいちときめきがないカメラであった。やはりMF世代のニコンがよいなぁ、でも目が悪くなったらAFにせざるをえなくなるのか。となるとF4-6も入手しとくべきか?まあF4,5は玉数多いから数年後でも十分であろう。
今ほしいのは全速ハイブリッドシャッターのFM3Aのブラック、これはひかれる。ファインダーの指針も見やすいし、追針式っていいよなー、F3の液晶表示は、F2ASからの流れなのかもしれないけどシンプルすぎて。

火曜、朝ローラー。パワークランクでのパワートレーニング3日目。
今日はL4,10分を2本、が目標。

20110823データ

WU 10分 149W
L4 10分 311W
R  05分 165W
L4 10分 302W
CD 10分 135W

L4,10min.X2はなんとかいける。昨日は裏腿(ハム)がつりそうだったけど、今日は大丈夫だった。