フジフィルムがモノクロの長尺フィルム(100ft)の販売を終了してしまって久しい。
在庫のモノクロフィルムも残り数本となってしまったので、長尺フィルムを物色。
無難なKodakにしようかと。
中学生の頃、Tri-Xってのをつかってた。今も存在するけど、T-Maxってのがより新しいタイプのフィルムらしい。これの100ftを注文。36枚ずつつめて使う予定。
現像、定着液もコダックのを一緒に注文。全部で6600円。大体720枚以上はとれるから、一枚10円はしない。デジタル全盛の時代にフィルムに金払うの?っていう意見もあるでしょうが、現像するのも楽しいのですよ。とってすぐに結果がわからない、ってのがいいんだよね〜。
さすがに暗室はないので印画紙への焼付けはできませんけど。


中古のフィルムカメラは叩き売りになってるので、昔ほしかったカメラが今なら手に入るかも!今もF2チタンとF3Tブラックを物色してますが、人気の機種はなかなか安くは手に入らない。F3Tはかなりお買い特価格になってますが、玉数が多いので目移りして買えない。そもそも、もう防湿庫が一杯なので、カメラをこれ以上買うべきではない>自分。

火曜日の夜にネオパンプレスト400現像したんだけど、22度8.5分では現像時間たりなかった。フィルム古すぎ&現像液へたり。ミクロファインまだ一袋あるから新しくしたほうがいいな。

木曜、朝ローラー。電気つけずに、GIROの第3ステージみながらやってた。
暗くてメータみえなかったので、12分の予定が12分44秒。

L4、12分44秒、319W。
20110512データ

利根川TTで負荷かかったせいか、出力は出しやすい?TTポジションで出力だしづらかったぶん、ロードポジションだと出しやすいのかな?

夜は少し時間をのばして15分、予定どおり。

L4、15分、303W。
20110512データ2

朝晩あわせてTSS100弱。メーター見えないほうが心のリミッターがかからなくて良いのかも。