ホームサーバーはほしいと思っているのですが。
用途は写真と動画の保存。
あと、音楽も一元管理できると便利。
録画したものなんかも管理できるといいかなぁ、でもHDDの容量がいくらあってもたりないか。

AVアンプもすでに10年くらい使っているので、そろそろ新調してもいい頃。一度は壊れて修理に出しその後は快調でしたが、最近ボリュームノブの反応が悪くなったり、とそろそろ限界がみえてきたか。

で、最近のAVアンプをちと見てみた。
すると中級機以上では、インターフェースにLANもくわわっていて、サーバー上の音楽も再生可能。

ただ、ONKYO(価格が手ごろなので好きなんです、DENONは高くて買えない・・・機種によるんでしょうが)の製品ではAVアンプ単体で動画の再生をサポートしている機種はないみたい。
となると、動画も視野にいれるならば、アンプはLAN端子なしの安い製品にしておいて、
これの黒、とか。

あとはメディアプレーヤーで動画も音楽も再生、というのが安上がり。
メディアプレーヤーはこれとか。


と、いろいろ考えてはみたが、今のところは買わないでしょう。まだ、時期早尚かと。今のAVアンプもまだ使えるし。
でも写真データは散乱しちゃってるからサーバー買おうかなぁ。
ただHDDは寿命が短いのと、一瞬でデータが消し飛ぶので、一番安全なのはレンタルサーバーなんだろうなぁ。アップロードするのが面倒だけど、コスト的にも実は安いように思う。安くなったSDHDとHDD両方にデータ残す、ってのもありか。