ツインリンクもてぎサイクルマラソン男子D 20位
JCRC川越 Dクラス 21位
館山わかしおサイクルフェスティバル 中級1 1位
ツールド草津 男子C 29位 48分9秒
埼玉TT 未登録者B 12位 15分8秒
春のしもふさクリテ TT2位 スポーツII 6位
TOJ市民一般の部2C 21位
JCRC群馬代替戦 D2クラス 2位
JCRC三宅島 Cクラス 2位
JCRCひたちなか Bクラス 19位
JCRC修善寺 Bクラス 12位
秩父宮杯 DNS
アンカー日産サイクルパークフェスティバル 3時間 8位
九十九里波乗りTT E 5位 総合10位
JCRC西湖 Bクラス 12位
ツール・ド・ジャポン Bクラス 1位
セオフェスティバル 中級 DNS
Tokyo Bay エンデューロ 2時間キッズイン 1位

んー、いまいちぱっとしませんね、あいかわらず隙間レースでしかいい線いってないような・・・

来年はがんばろう。

みなさん、本年はおせわになりました。来年もよろしくお願いいたします。

走り納め編は「つづき」に。

12.30はURCの走り納め。
ショップ8:30集合9:00出発。
今日もA、B二班にわかれて出発。
あれ?今日はA班少ないよ??
A班のメンバーは
パンター似師匠、JOEくん、TAOさん、I橋さん、kobaさん、H尾さん、自分。
kobaさんは自走できていて、10分ほどで挨拶されて帰宅方向へ。
で全部で6人。
いつものように師匠がずーっと一人で牽いてくれています。師匠とJOE君はいつも以上にケーデンス高い。やっぱり冬場のトレーニングを意識してるんだろうなぁ。
トイレ休憩後に師匠から、「人数少ないからまわしていこう」とお達し、「冬場だからケーデンスをあげて長めにひいて」と。やっぱりそうでしたか。
で先頭交代しながら目的地鴨川へ向かう。
自分はなぜか後ろのシフトがよろしくない。
昼食のときに調整しよう。

一回ずつ先頭交代して、結局最後は師匠が海沿いをずーっと牽いてくれました。
目的地は、カレーハウスさつき。
ところが、Aチームはだれも場所を知らず。
自分のiPhoneで調べようと思ったけど、3Gではなかなか検索できず。
Latitudeでは@babyboonenさんがすぐ近くにいるように表示されてるんだけど。

結局I橋さんが電話でメンバーに電話して場所をきいてくれてすすむと、すぐそこ、でした。latitudeの表示はあっていた。

ここでカツカレー大盛くって、腹いっぱい。
20101230さつきカレー

ケーデンスあげて、心拍あげて走っていたので、汗がすごい。グローブまでびっちゃり。
案の定、食後に外にでると、すぐに身体中の体温がうばわれていくみたい。
うー、寒いよ。走りだして、ケーデンスをあげて体温をあげる。
ようやく体温あがってきたかな?とおもったら雨が・・・

ふたたび先頭交代しながらすすみます。自分はちょうど長狭街道から410号にはいったのぼりで先頭に。うー、自分が蓋、になりそう。後ろみながらペースをきめる。34X25Tでくるくるまわすようにしてのぼります。上りきる前にきつくなってふと後ろをみると、集団がばらけてきてしまっていたので、ペースをおとしてJOEくんと交代。

このあと下りから平坦に入ったらいよいよ後ろの変速がおかしくなり、21T固定に。
ちぎれました。
が、TAOさんとI橋さんがまっていてくれて合流。ありがとうございました。
帰り道もお二人に牽いていただきなんとか帰宅。
20101230データ

おっと、うちに行く前に、この後ろの変速なんとかしないと!
ショップまでいってもいいけど、ぬれてて寒いし、シフトワイヤーだけあればなんとかなるか?

近所のオートバイ屋さんが、実はロードバイクを扱っている、というのをきいていたので、いってみたら、開いてた!お店の中にはいるとデュラのパーツもおいてる!ラッキー!シフトワイヤーもある!
が、お店の人がいません。叫んでもだれもでてこない・・・

お店からでてshopKに電話するも、会長は戻ってくるかどうか不明、と。そうだよなー、雨降ったし、自宅に直行かなぁ?などと思ってたら、お店のひといた!無事シフトワイヤーゲット。
あとで奥様からきいたところでは、長男の同級生の家らしい。

帰宅後汚れた自転車を水洗い。年末の洗車もかねて、じゃぶじゃぶと。
ふきあげてから、リビングでシフトワイヤー交換、とおもってシフターいじったら、ぶち、っといって根元からワイヤー切れました。

実は、ワイヤー交換とかしたことなし。いつもショップおまかせ。
一応マニュアル本みたいのはもっているので、みてみたら、なぜかカンパのしか載ってない・・・
ちょっと不安を覚えながらも交換に挑戦。
で、いきなりつまづきました。
ちぎれてしまったワイヤーの頭の部分がとれない。シフターはかちかち動くけど3段分くらい。
ブレーキをひいた状態にして覗き込むと、ちぎれたワイヤーがかろうじて見えた。
シフター動かして一番見やすい状態にして、ワイヤーの端をバイスグリップで固定して軽くひっぱり、シフターの小レバーをかちかち動かしたら、なんとか外れました。あー、よかった。
あとは新品のワイヤーにしてシフト調整して終了。
側溝大尉がtwitterでワイヤーくらい定期的にかえようよ、といっていたのを思い出しました。自分もちゃんとかえよう。あと、ちゃんと予備のワイヤーもっておかないとだめね。

31日。仕事です。
昼休みに職場周回4周。回転意識してスピードは控えめ。
水仙の花がきれいです。
20101231水仙