日曜日、いよいよレースです。
朝5時起床予定でしたが、10分くらい前に自然に目覚める。

昨日干しておいたウェア(内房練習用ジャージ)をしまって、チームジャージを用意。
朝食は宿でおにぎりを用意してくれてました。完食。

着替えて、脚にオイル塗って準備完了。
荷物は宿の人が体育館まで運んでくれる、とのこと。ありがたい。

天候は曇り、ですが、幸い雨は降っておらず、路面も濡れていません。

vientoのIさんと一緒に体育館へ。
Iさんのレースは7:30から。観戦。自分も8:30出走なので、最後までは見ずにアップ開始。
ローラーなんてもってきてないので、体育館前の坂道(短い、100mくらいか?)でアップ。(他の場所に行こうにも交通規制かかってますので)
ファストペダルのみ。20本くらいやったかな?

15分前で切り上げて、スタート地点へ。
NinNinな人が声をかけてくれる、あ、この人本日僕がマークしている人です。
他の人たちはJCRCのデータでもネットで検索してもあまり戦績が得られなかったので、この人だけマーク、のつもりでした。

その後ちりりんの人だったかな?に今日の優勝候補っていわれてますよ、と声をかけられる。本当に?結構みんな戦績チェックしてるのね。

コースはこんなかんじです。
20100620三宅島コース

で、いよいよスタートです。二列目に陣取る。なにせ7人しかエントリーしてないのでどこでもいいんですけどね。スタート前も和気藹々。「みんなでまとまっていきましょう」なんて話がでていたのですが。

スタート。いきなりペース速いじゃん、話が違うよ、みんな(笑)。
先頭牽いているのは、僕がマークしていたNinNinの人、成城の先生、BARCAの人。一周目、二周目は様子を見ながら走るが、ちっともペースおちないし、全員そろってる。
こりゃ、結構きつそう。

ま、いつものように3周目あたりで楽になるだろ、と思ってましたが、今日は楽にならん。脚そろっちゃってるのかなぁ?

5周目あたり?でいつの間にか一人脱落したのに気づく。これで集団の6人は入賞確定。昇級はできそうなので、あとは優勝をめざすのみ。ペースもおちついて、脚、心肺ともに楽に。

しかし、先頭牽いているのはNinNinの人、成城の先生、自分とBARCAの人で、UGOの空さん(外人さん)はまったくひかない。
みんなから非難を受けるが、「キツイデース、ムリデース」を連発してつきいち。

自分はどんな走り方だったかというと。

スタートラインあたり(1)では先頭で入り、角度のきついカーブ(2)後の登り(3)にスピードを殺さずに進入。登りはゆっくりめで登って、じりじり番手さげて、平坦(4)はローテーション。下り(5)は先頭で入ってエアロポジション、ノーブレーキ。小さな登り(6)はその勢いでこなす。その後のやや登りの平坦?はローテーションに入って最後ののぼり(8)に突入。
最後ののぼり(9)ははじめのうちはじりじり順位をさげてく感じだったけど、後半は普通に登っていても自然に前にできっちゃう。必然的にスタート/ゴールラインも先頭通過。
20100620三宅島コース2

6周目の平坦(4)で、成城の先生と二人で逃げられそうな体制になる。二人でちょっと逃げてみるが、後ろもおいあげてきてる。何より、NinNinの人が後ろなので、あきらめて後ろと合流。

7周目ゴール前の坂(9)でばらけてきた。S/Gラインを通過して、鋭角コーナー(2)を曲がったところで後ろを確認するとついてこれそうなのは成城の先生とUGOの空さん。
鋭角コーナー後も少し加速してから後続二人をまって合流。

3人でローテーション組もうとしても、空さんは「オコラレマース」といってほとんどローテせず。「この差なら逃げ切れるからローテーションしろよ」といっても「アリガトゴザイマース」・・・んー、違うって(苦笑)。成城の先生は積極的に牽いてくれる。自分は例によって、自分の一番好きな走り方ができるようにローテーション。先生ありがとうございました。

9週回目のS/G前ののぼり(9)、とつぜん空さんダンシング。引き離しにかかる。オイオイ、いままでの「ムリデース」はなんだったんだよ・・・
成城の先生と二人で「やられたー」。
そうは言っても逃すわけにはいかないので、自分もシッティングのまま回転あげて追う。成城の先生は苦しそう。
鋭角コーナー後ののぼり(3)で空さんをとらえる。前に出て牽くと成城の先生がおいつけなくなりそうなので空さんのけつにつく。と、途端にスピードダウン。ぜんぜん牽く気ないのね〜。でも前にでないで成城の先生を待ち合流。どうせ行くなら、協力しあってきた成城の先生と一緒に行きたいのが人情、ってもんでしょう。

その後、平坦〜下り(4-5)で再び自分が先頭にでて、自分のラインをキープしながら下る。平坦?に入ってからは空さんを前にだして、成城の先生のけつにつく。
が、またもガクンとペースダウン。
「後ろ、追走見えてんぞ!おいつかれる!」と発破をかけるが、空さんペースアップせず。が、自分もいまさら前を牽く気はありません。

最後ののぼり(9)、空さん、先生、自分の順で突入。
先生が先にしかける。ちょっと早いか?自分はその数秒後(予定よりは早めのしかけになったか?)に先生をかわして空さんにならび、いったんは抜く、そしたら空さんは「あー、%&$?!」と叫ぶ、何だ?と思ったらさし返されちゃいました。

んー、スプリント、ちょっと弱かったか?
(KNIさんのBLOGで動画みたら、最後のスプリントのスピードがぜんぜん違った。大きく負けてます。精進します。)
空さん、次は負けないぜ!

20100620三宅島データ