朝5時前、船内放送で目覚める。予定通り三宅島へ到着とのこと。けっこうゆれているので、ぎりぎりまで寝ていることに。
接岸すんでから準備して下船。
自転車かついで上陸です。
20100619三宅島1
桟橋からは各方面行きのバスに分乗して宿へ。

で、つくなり仮眠。
とまった宿(伊波荘)には結構大きな倉庫があって、そこに自転車置かせてくれました。まだ輪行バッグに入ったまま。

8時に朝食。11時から受付でアースライド(島一周サイクリング)があるのですが、雨降ってます。今日は一日暇かあ、と思いながらもう一度ねる。
20100619宿から
同じ宿でロードレースに出るのは、Club vientoのIさんご夫妻。(奥様は出走されません)
10時に宿の方に受付のある阿古小学校の体育館まで送ってもらう。なんだか雨もやんでていけそうです。
いったん宿に戻る。
宿(ちょっと高台にあって見晴らし良好)の後ろ(山側)には貯水槽。
デザインがいいかんじ。
20100619貯水タンク
アースライドに参加すべく、自転車組み立て。
ポンプ、携帯用しかもってきてないので、とりあえず入れて会場で誰かに借りることに。でも意外とポンプ持参の人少なかったみたい。MTBチャンプの山口さんに借りました。
お昼ごはん、島のパン、を買ってたべた。うまかったよ。宿に人によると、保存料とか一切はいってないので、その日にたべないと味がおちるそう。

アースライド開会式。
20100619アースライド1

雨もやんで、路面もあらかた乾燥してます。一日雨と強風だと思ってたのにびっくり。
20100619アースライド2

ゆっくり楽しくサイクリング、でしたが。

なんと、

途中でガス警報、マスク着用命令が!!

みんなでガスマスク着用中。
20100619ガスマスク1


着用後。
20100619ガスマスク2

まさか本当に使うことになるとは。全員マスク着用のまましばらく進む。
のぼりはきついわー。息吸いづらい。

途中三ヶ所のエイドステーションもあり、のんびりサイクリングしてきました。で、ゴールとともに雨が降り始めた。
20100619アースライドデータ


完走証と記念品をもらって、あわてて宿に戻る。倉庫に自転車を入れた途端どしゃぶりに!!

倉庫から、宿の入り口まで10mくらいなんだけど、雨宿りしながら自転車掃除。
倉庫蒸し暑い・・・

ちょっと雨が弱くなった隙に、宿に飛び込んだけど、やっぱりかなり濡れた。

すぐにシャワーをあびさせてもらいゆったり。

16時、I夫妻とともに前夜祭に。
料理の前に陣取る。
でも天ぷらなので、そんなにたべられません。どのテーブルでもあまってた。おいしいんだけど、油ものなので、たくさんはたべられない。
20100619料理

で、獅子舞、NILOさん(歌すごくよかった、CD買おうかな)、にしきのあきらさんなどのショータイムを楽しんで宿にもどって夕食。さっさと寝ました。明日はレース、天気もつかなぁ?
村長は「レース終了まで天気はもたせます!」と公約してましたが(笑)。
20100619獅子舞

20100619りろ







20100619にしきのあきら

ちなみに、ガスマスクは竹芝桟橋でも販売されています。買わなかったけど。