日曜、朝4:30起床。I橋さんに迎えにきてもらう。
ショップ5:30集合、コンビニよって6:30現地入り。

天幕をはり、自転車用意。7時に受け付けすませて舞浜くんと試走へ。
路肩のゴミがひどい。ロビンさんも合流。

駐車場に戻ったら、雨が強くなってきた。

ローラー準備して開始。40分くらい。雨でローラー落車するといやなので控え目のファストペダル三本。

2C参加者で一応作戦会議、今回自分はねらってないので、逃げがあればのるか、自分でアタックかけるので、みんなは集団で脚を使わずにスプリントに備えてもらうことに。

が、これがK君には伝わっておらず、作戦失敗・・・

スタートラインに整列、二列め。今回自分がマークしてるのは、MKIIIABeamの人。

定刻にスタート、弱い雨が降ってる。前車のはねあげがすごい。
バックストレートで前にあがって様子見。
やはりMKIIIABeamの人はいい位置にいる。

mistralが列車を組んであがってきた。
そのまま列車につく。が、先頭ひきおわった人が列車のけつにつこうとして斜行、あぶない。ストレート区間が終わるとがたっと速度が落ちたので、上りでアタックしてみる。ふりかえると後ろについてるのはチームメイトのK君・・
チーム内で消耗しあっても意味ないし。
先頭交代する様子もないので、集団に戻る。自分がアタックする意味をきちんと伝えておくべきだった。集団で脚ためろ、とは伝えたんだけど・・最後まで一人で牽き倒せる脚はありません・・・

二周目、ホームストレートで速度が落ちたので、もう一度アタック。
後ろふりかえると再びK君・・
回せるか?ときくと、はい、と答えるが、交代なくそのまま吸収される。
しばらく集団で脚を休める。

三周目、バックストレートで再びmistralがトレインで先頭牽き。ところが、そのうちの1人が落車。三台ほど後方にいたので冷静に対処できたが、さらに後方にいたロビンさんは、落車をさけようとした人に横からつっこまれて落車、大きな怪我なくてよかった。
前のスピードが落ちたので両脇からばしばしぬかれる。

上り坂を利用して一気に前へ。このまま三回めのアタック。
けどたれてしまいすぐ吸収。

このままずぶずぶで終了。

K君は4位。おめでとう。自分のアタックに反応して無駄足つかわなければもっと上とれたかも。せっかく一緒に走るんだから、自分の意思をきちんと伝えて勝利に結び付けてもらうべきだったと反省しています。

ゴール後聞いたところでは、集団内で内房逃がすな!という声があがっていたそう。

集団引き連れてあがってきたのは、快レーシングの17才。ゴール後話して判明。内房は組織力があるから、逃がすとまずい、と自分で追ったそう。でも逃げてから回せてなかったですね、と。んー、その通り、というかチームで逃げる予定じゃなかったんだ。彼は右京さんとも親しく話してました。

まあ楽しかったです、予定していた展開にはできなかったけど。