もう完全にオヤジが一人で(ってかチームで、か)ロードバイク、とタイトルにいつわりありなのですが。

たまにはタイトルどおりの内容を。

連休(自分は5/2-4)一日目は国体コース練習。帰宅後泣き入れて昼寝したいところでしたが、ここで昼寝してると、さらに心象悪くなるので、気合一発、翌日の旅行の準備。

個人的にはテーマパーク、なんてのはまったく心を惹かれない(年をとって、人工的なものに魅力を感じなくなってきたのか?昔はディズニーランドとかも楽しかったのですが)し、いわゆる名所の観光、ってのもつまらない。
なので、我が家の旅行は自転車持参か、自然散策とかが多い。

今回も自転車持参です。人数多いので用意がたいへん。
前日の作業は、ルーフキャリアのとりつけ、自転車の用意。変速機のチェック、スペアチューブ(20,24インチ、650C,700Cとあるので4種類必要)や工具の用意、ウェア、ヘルメット、グローブ、シューズの用意とやることたくさん。

今年は一泊二日の西湖への旅行、昨年のJCRC西湖の際にお世話になった宿です。ますみや、さん。格安、飯がうまかった、といったら連れて行け、というのでいってきました。唯一の欠点は扉の開閉音が耳につくのと、隣で宴会やられるとうるさいこと。でも今回はうちが貸切り(笑)。レースで使うときは耳栓持参が無難です。

GWですので、渋滞は必至。奥様の命令で4時出発予定、自分と長女は3:30におきて自転車の積み込みを開始、のはずが。
次男が「時間だよ」と起こしに来たのが2:40・・・早過ぎだよ。
彼は早く寝たのと、興奮して1時からおきてたらしい。

起こされてしまったので、行動開始。車庫から車を出して、ルーフに自転車積み込み。
満載です。でもいつもより1台少ない。
20100503ノア

全部用意するには結構時間かかった。結果的にこの時間に起きたのは悪くなかった。
で、4:15くらいに出発。

渋滞予測では5時から中央高速は渋滞、とのことでしたが、車は多いけどなんなく通過。
7時過ぎには河口湖へ。

鳴沢道の駅はキャンピングカーで満車。すごいね。こんなにキャンピングカー持っている人って多いんだ。普通のワンボックスも結構いますが。

この時間ではどこも開いてない・・・
が、奥様の目的地のひとつは8時オープンとのことでそこへ向かう。

到着したのは、角屋豆腐店。
20100503角屋豆腐店

時間前にお店にいれてくれて、たったいまできあがった豆腐を試食させてくれました。うめー。
大きめの豆腐4丁購入、あとで食べよう、とコンビニで小さいしょうゆとスプーンもゲット。買った豆腐は、よせ豆腐、唐辛子入り、黒ごま、ゆず。自分はよせ豆腐が一番おいしかったです。

その後、青木ヶ原樹海散策へ。
富岳風穴の駐車場に車をデポ。
まずは、富岳風穴を見学。
内部は0℃。寒いです。
20100503富岳風穴220100503富岳風穴1

次男はスタンプラリーに参加。といっても、押すところあと氷穴の計2ヶ所なんだけど。しっかり絵葉書もらってきました。

その後東海自然歩道を歩く。

今回のメインカメラはNIKON D200。レンズはAiS35mmF1.4。このレンズ、ピントがきちんときてるときの描写がすばらしいなぁ。
自転車のときは携帯電話のカメラ。
20100503東海自然歩道120100503東海自然歩道2

第二の目的地鳴沢氷穴へ。
ここは、中が狭くて、中腰、というかほぼかがんで歩く状態なので脚がきつい。自転車に使う筋肉じゃないし。あーつらい。

20100503鳴沢氷穴20100503鳴沢氷穴2

一円玉の海。
20100503鳴沢氷穴3

その後ふたたび樹海を歩く。

20100503東海自然歩道3

で、途中でみつけた竜宮洞穴へ。ここは観覧無料です。
20100503竜宮洞穴120100503竜宮洞穴2

最後は蝙蝠洞穴。
ここもかがまないと奥にすすめない。お年寄りは奥までは入れないでしょう。

20100503蝙蝠洞穴

ここから最初の富岳風穴まで歩くつもりでしたが・・・

ガイドブックに記載されている時間だと、洞窟の観覧時間を除き、全行程で2時間10分とありました。しかし、すでに3時間30分経過・・・ここからガイドブック上で110分・・・そんなに遅いペースで歩いていないと思うんですが、ここまでの所要時間を考えると2時間くらいかかりそうなので、ちょうどやってきた周遊バスにのることに。

しかし、道は大混雑、バスはなかなか進まず、運ちゃんの兄ちゃんもいらいら、運転荒いし。でも40分くらいで到着。

もうおなかへってしまったので、富岳風穴でうどんを食べたが、んー、たちそばのほうがうまい、たぶん。たこやきもチーン、っていう味だった。救いは、持参した豆腐。買っておいてよかった。

国道は混んでいるので、まっすぐ西湖の周遊道路へ。
で、かなり時間早かったのですが、宿へ。こころよく部屋にあげてくれました。
30分くらいお昼寝。次男と二人で西湖周回へ。
20100503西湖
二人で気持ちよく1周10km。
おどろいたのは宿のそばの劇坂(周回から入った道)、きっとおりて押すだろうとおもったら、すいすいのぼっていった!軽さは武器だわ。

その後寝ていた長男をおこして、奥様たちが先にいっている癒しの里根場(ねんば)へ。
ここは、昨年のJCRC西湖ステージの前日みんなできたところ。
20100503根場20100503根場たけうま

たけうまに熱中。

入浴、たっぷり夕食食べて就寝。