最近パワートレーニングが雑誌でもとりあげられている。
雑誌の内容や、人から聞いて気にかかった内容。根拠は書かれていない場合がほとんど。論文さがして検証すればいいんでしょうが、そんな時間あったらローラーのったほうがいいし。

1.FTP300W以下では期別トレーニングはあまり重要でない。
 メディオとソリアをやれ、ってことでしょう。まずは出力向上させないと、periodizationの意味もあまりないの?

2.減量よりも出力向上を。
 トレーニングしてれば自然と体重もへる、ってことらしい。が、自分はへらない。食いすぎ、アイスくってるし。トレーニング量も少ないからか。

3.20分以下の短い時間のトレーニングは出力向上に貢献しない?
 U沢さん(大学でこの手の研究してたらしい)は、1時間全開だそう、最低20分以上をすすめられた。20分でもFTP測定のレベルだから、相当きついトレーニング。きついことやらなきゃ強くならん、てことですね。CTSのDVDでは10分以下のピリオドが多いが、どうなんだろ?初級者には意味がある、ってこと?

4.パワートレーニングでは実走よりもローラーのほうが圧倒的に効率的
 常に負荷かけることも可能ですから。体力が続けば。ローラーの最大の欠点はスキルが身につかないことだと思います。自分がまさにこれ。東大の西園選手(自分と比較しては失礼ですが)もここが最大の弱点(プロと比べて、の話ですが)ではないかと想像します。