たまさん、I橋さんとスタートラインへ。
後ろから来たのは鹿屋体育大ジャージの人・・・カテゴリー違いませんか?
しばらくレースはなれていた、ということですが、身体はしっかりできてそう。
この人も要チェックだ。

20100404map2

<1周め>
ローリングスタートでスタート。スタートラインをこえたら、いきなりアタック。
自分が事前にチェックしていた選手No.44(元実業団の人、たぶん)。
すかさず反応して追う。地図の(1)あたりでなんとか追いつきローテーションに入ろうとしたら、オフィシャルからNo.44の人が「フライングだから集団にもどって」といわれてる・・・まじかよ、これから逃げ作ろうってときに。
オフィシャル(オートバイ)も「おもしろい展開だったのにねー」と同情してくれるが・・・

一人になってしまったので集団に戻ろうとしていたら、地図(2)あたりで再びNo.44がアタック「いくよ」と声をかけてくれる。今度は鹿屋の人もきてる。すかさず飛び乗って3人でローテーション。も、集団も速度があがっていったん吸収。

ヘアピン後の直線、地図(3)あたりで鹿屋の人がアタック。すかさず反応。
これは決まって、二人で逃げ体制に入る。

<2周め>
二人で逃げ。鹿屋の人強くて、多く牽いてもらってる気が。これがいけなかったか??
こっちの展開(自分としてはプランB)になるなら前輪もディープにするべきだった、会長の言うとおりにしとけばよかった。

20100404map3
<3周め>
二人でまわしていくが、3周目に入り、先頭にでてしばらくいったところで振り向くと、鹿屋の人集団に戻ろうとしてるし・・・地図(4)あたり。
自分も戻ろうかと思って速度おとすが(地図(5))、集団はなかなかこない。
このまま戻ってもスプリントではもう脚のこってないだろうし、集団にチームメイト二人がいるから、スプリントはそっちにまかそう。ここから一人逃げ。

<4周め>
オフィシャルのバイクが集団との時間差をおしえてくれる。10秒。この周回がもっともきつかった。
集団に戻ろうか、と弱気がでる。でもここで戻っても自分に勝機もないし、チームメイトの勝機も減る。自分が力つきても、後ろのチームメイトが勝ってくれると信じよう、と考えたところでホームストレートへ。みんなの「いけるぞ」「がんばれ」の声。(地図(6)あたり)なにより師匠の「いくしかない」という声が後押ししてくれた。そう、いくしかない。


20100404map4
<5周め>
集団との差は一旦8秒までつまったが、バックストレートの追い風を利用して少しひろげる。踏むべき場所は二ヶ所みたいだ。バックストレートの追い風区間(地図(7))、そしてヘアピン後の逆風区間(地図(8))。ヘアピンで再び12秒に。自分がそれほどペースアップしなくても差がつまらないのは、後ろでたまさんとI橋さんが抑えてくれてるんだろうと思う。心拍は170-172このペースなら続けられる。

<I橋さんから、その頃の集団の状況を後から教えてもらいました。>
その頃集団内では。

I橋さんはキャプテンたまの指示で先頭へ。
まず先頭を曳く。ゆっくりだと抜かされるので35k〜40kくらいで先頭を曳き続ける。
抑えきれずアタックをかける人がいたら、すかさずその直後に着ける。
できるだけ一人しか前に出さない。
先頭がたれたらすぐに先頭に出て、また抑える。の繰り返し。
アタックにすかさず付いて、間に人を入れないことをやっていたので、結構インターバルで心拍上がりっぱなしでしたが、内房の練習みたいにとんでもないアタックがかかるわけではないので、なんとか最終周までこんなパターンで。
5周めに鹿屋体育大の人が、「同じチームだから逃がそうとしている!他でまわしていこう!」と声を掛けてから
アタックがどんどんかかるようになりましたが、いずれもつぶした。

うーん、この内容をきいたら、あまりに献身的で涙がでそうに。
このご恩はいつかチーム戦で返さねば。

20100404map5

<6周め>
集団の速度もあがってくるだろう。でも、いくしかない。バックストレートでのタイム差は10秒。後方に集団が見える(地図(9))。じりじりつまるだろうがとにかく最後までねばることで、自分の勝機が見えるか、チームメイトの勝利があるはず。
追い風のバックストレートは踏んでいるけど43km/hくらいまでしかあがらない。
逆風区間、ここをのりきればもうゴールはみえてくる。後方を確認、集団はみえてこない。いけるかも。(地図(10))集団との差はちょっと開いて14秒。
心拍は174-176くらい。ぎりぎり。
クランクをぬけて勝利が見えた、でも確信ではなかったので最後は振り返らずに踏んだ。

ゴール、ポーズを決める余裕もなかったし、カバみたいに口あけてぱくぱく呼吸していて、かっこいいとはいえませんが勝利。しかもチーム戦で勝ち取った勝利、素直にうれしい、チームメイトに感謝です。

集団をコントロールしてくれたたまさん、I橋さん、応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

出走前換えたディープホイールの後輪、空気入れ忘れてたのは秘密です。レース後クールダウンしてたときに後輪空気ぬけてね?とI上さんに指摘されて気づいた(笑)。

平均速度37.9km/h、平均心拍166(88%)、平均出力302W(GPS2Powerで計算)感覚的にはそこまででてない、たぶん250W前後?オフィシャルのリザルトでの平均速度は40.9km/h。なんでこんなに乖離してるの??
20100404データ

この後の上級者カテゴリーが最高におもしろかった。これはpuyanさんのblogで先頭集団の動きが楽しめると思います。

外からみていた動きは、その3、で。