今日はH監督のマネージメントのおかげで、合同練習!
時々来てくれているAQULSのメンバーに加え、豪華ゲスト、長柄塾のトップアスリートお二人!
同じレベルで走れるとおもってはいませんが、きっといろいろ参考になることがあるはず、期待大です。長柄塾のお二人には与える一方になってしまって、ちょっと申し訳ない気持ちもあるのですが、若者も参加しているので、彼らの将来にきっと貢献していただいているとおもいます。おじさんたちは一方的に吸い取らせていただいておりますが(笑)。

5:30起床。いつものように朝食作って食べて7時出発。ちょっと早過ぎですが、ゆっくりいってアップしようかと。機材はMadone6.9にパワータップホイールです。

7:35到着、平坦部分だけぐるぐるまわってアップ、途中で姫と合流してまわってたら、どんどん人が集まってきた。

総勢15名くらい?
長柄塾からのゲストの待つスリーエフに移動。
ここでH監督からブリーフィング。1周10km?ののぼりの周回予定だったけど、人数が多いので1周5kmの周回に変更、とのこと。1周はみんなでゆっくり、あと5周はがんばる、と。安全第一、がんばり第二。
20100327合同練1

1周目はみんなでまとまってゆっくりと。コース・インスペクション。基本的には自動車の交通量とても少なく、舗装もよく、良いコース。コーナーは3箇所かな?全部左まがり、道覚えの悪い自分にぴったり。
のぼりは二箇所。どちらも勾配それほどきつくなく、距離も短め。自分は割りと好きなコースです。

2周目、速度がぐっとあがる。のぼりの頂上がトンネルで、ここで後ろから車がくるといやだなー。と思い、最後尾まで下がって尾灯を点灯。
20100327合同練2

3周目ののぼりはじめでは気付くとぐっと人数しぼられておりローテーションは6人くらい?すぐ後ろにさらに数名?


4周目、ここからは、長柄塾のU沢さん、H監督、JOくん、puyanさん、と自分(MIK)。自分はどうだったかというと・・・それほどきつくはなかったのですが、いつものようにのぼりは遅い(笑)。のぼりはじめはそれまでの勢いでがー、っと前に出られるのですが、だんだんたれて、頂上ではちょっと遅れてる。で、下りは重さでこがずにおいつく、という繰り返し。U沢さんはわれわれの速度にあわせてくれている、という感じです。ありがとうございます。

20100327久留里標高マップ

6周目、最終周回、はじめののぼりでU沢さんが飛び出す。さすがに速い、あっというまに残りはおいていかれる。のぼりで自分が追いかけても無駄足なので、下り始めるまでまつ。下りの途中から先頭にでて追撃開始。平坦〜アップ・ダウンで少しずつ距離をつめるが、なかなか縮まらない。さすがに速いなー。最後ののぼり口でようやくすがりつけそうなところに。(実はゴール位置を把握していなかった(笑))ここで自分は終了。ちぎれました。最後ののぼりは完全においていかれて終了〜。

周回部分だけデータ取り出そうとしたけど、うまくいってない?
距離短いのでIF1.2、平均出力245W。最終周回だけは下りでもふんでますね。
20100327データ3

終了後、U沢さんのトレーニング方法を教えていただきました。シンプルです。でも根性いりますね。自分の練習がいかに甘いか、よくわかりました。20分以上、目標1時間全力で。長柄塾からのお二人、本当にありがとうございました。
20100327合同練3


SportTracks(Power Analysis)でのTSSは197。これが妥当だとおもうのですが、なぜかWKO+ではTSS 304。疲労感からいってもこれほどではないはず。なぜだ??
20100327データ2