たまたまみた産経ニュースのページなんですが。

(以下、引用・抜粋)
当時、16歳だった女子高生が夜間に携帯電話をかけながら無灯火で走行中、前方を歩いていた看護師の女性と衝突。女性の手足にはしびれが残り、歩行困難となった。横浜地裁は女子高生に5千万円の支払いを命じた。

 警察庁によると、自転車が当事者となった交通事故(平成20年)は全体の21・2%を占め、10年前と比較すると対歩行者の事故は4・5倍に増加。また、死傷者の3割以上が19歳以下だったという。

 こうしたケースを考えると、自転車でも保険で万一に備えておくことが得策だ。

(引用終了)

自転車にのるなら保険に加入しておいたほうがいいですよ、という記事にまとまっている。まあ、保険の宣伝記事なのかもしれないが。

しかし、この事故の本質がまったく語られていないのはいかがなものか?
ロードバイクにのっている、心あるひとならいわずもがな。

「携帯電話をかけながら」
「無灯火で」
しかも
「前方を歩いていた女性と衝突」

まったく弁解の余地がない。
街中でもたくさん見かける。携帯電話をかけながら自転車にのっている高校生。実際衝突されそうになったことも何度かある。
しかも、たちがわるいことに右側通行してくる。前方もろくにみてない。
交差点も右側通行で曲がってくるから突然あらわれる。出会いがしらに衝突しそうになる。(出現ポイントは決まっておりこちらが徐行しているので、回避できている)

すっかりおっさんくさいが、自分はこういう高校生を見かけると、「こら!」と言うことにしてる。いちいちとまって説教するほど人間できていないし、一瞬ですれ違うので長い言葉はかけられない。大抵の高校生は、自分の行為が正しくないとわかっていると思う。ただ、一部のおバカさんは、自分の行為が正しくない、ということさえわからない・・・学校で勉強習う前に、社会の最低限のルール習えよ。

保険はもちろん大切だが、その前に交通ルールを厳守させる教育が絶対に必要。ルールを守れない人間にリスクのあるものを使わせてはいけない。

もうひとつ疑問が。こんな重大な過失があっても、保険金て支払われるの?被害者の救済が主眼だから、加害者側の過失が重大でも支払われるのですかね?酒酔い運転で起こした事故に、任意保険が適用されるか?(適用されないようです)という問題に近いと思うんだけど。

この問題とは外れるが、だいたい高校生に携帯電話なんか必要ねーだろ?我家は何度せがまれても買いません。自分のお金が稼げるようになったら買えばいい。毎日顔あわせているやつとメールや電話してどうすんだよ?直接話せよ。自宅からはパソコンのメール使えばいい。
言いづらいことも、はずかしいことも、きちんと相手に伝えることは人間が成長する過程で必要。

家庭のカットすべき経費の筆頭だと思うんですが?