スキー場で年越ししました。
長男の塾があるので、この期間しかSKIにいけないので。奥様にはおせちを作らなくてよい、というメリットが。

毎年おせわになっているペンションへ。
12/31朝、仕事あけで帰宅、SKIをキャリアにつんですぐ出発。コンビニよって、アクアライン経由で関越へ。

渋滞ほぼなし。

順調に関越トンネルへ。土樽でチェーン装着。あー、このチェーンもう耐用年数きてる。でも年に1-2回しかつかわないので、ぜんぜん痛んでないなー。でも今シーズンで買い替えか?

トンネルを超えると、雪はがんがん降ってます。
すぐに滑ろう、と思っていたけど、とりあえずペンションへ。
だいたい、3時間半くらいで到着。

チェックインさせてもらえたので、しばし部屋で休憩。
で、支度してSKIへ。

雪けっこう降ってるし、ペンションから歩いて行けるスキー場がいいか、ということで、湯沢中里スキー場へ。ペンションのバスで送ってくれました。

13時ごろスキー場につくと、雪も少し弱まった。回数券でちょこっと滑って帰ろうか、と思っていたんですが、半日券を購入。6本は滑らないと元とれない(笑)。

次女は体調いまいち、ということで休憩所で待機。残りのメンバーで出撃。
どんどん斜面に雪がつもってくるので、スキーが雪に埋もれてしまう。次男は雪にやつあたり。5本で終了、次女のところへ避難。

その後数本滑って終了。

ペンションのバスで回収してもらいました。

このペンション、食事がとてもおいしいです。で、21時頃からそばうち体験。
これも年末にとまった時のお楽しみんのひとつ。
こねるのはガキども担当、自分は切るのを担当。均等の幅で切れると気持ちよい。
自分たちでうったそば、とてもおいしいです。

0時頃、長靴を借りて、近所のお寺へお参りに。
ところが、この長靴、片方穴が開いていた(笑)途中で浸水してきて気付いた。つめてー。

お参りして、振る舞い酒(なんと越乃寒梅!!)をいただいて、除夜の鐘もつかせてもらいました。

20100101初詣