土曜日、FUNAさんの呼びかけで袖ヶ浦周回練。
朝7時にショップ集合。家族持ちとしては、この時間はありがたい、午後は家族のために時間をさけるので。

集まったメンバーはFUNAさん、たまさん、taoさん、MIK。現地でpuyanさん。
今日のメニューはFUNAさんの指示で。
まずはアウター・トップでペダリングをチェック。スピードはゆっくり。

周回に入って、高回転。120回転の指示ですが、自分はたぶん110くらい。(120になるとケツがはねてしまう・・・高回転実は苦手。)ケーデンスが表示されておらず。
これから、片足で高回転、っていうところで、クリートがぐらぐらに。

先にいってもらってチェックすると、ねじがはずれてなくなってた。
残った二本のねじを止めなおして集団に復帰。

途中から、王子とSO君が合流。

両手離しで、アウタートップで前傾するメニュー。はじめはこわくて、全然前傾とれず。
FUNAさんの指導で少しは前傾できるようになりました。
ついで、インナー・ローで同じメニュー。手を離すことさえままならず。ペダリングが乱れてるせいかな〜?びびり、のせいもあるか。

で、アウタートップでのゼロスタート。15秒間もがき。
20091219FUNA練1

puyanさんも書いてましたが、FUNAさんの初期加速ものすごい。あっという間に離される。
F=ma(F:力、m:重量、a:加速度)なので、同じ加速度を得るためには、体重に比例した出力が必要なので、パワーウェイトレシオが大切、ってことですね。
初期加速が速い人は、おそらくヒルクライムも強い、ってことか。

本日の最大出力911W。SportTracksとGarmin Connectでデータが異なるのはなぜ??
20091219FUNA練データ

一人で練習してるとがむしゃらに走ってるだけ、なので、とてもためになりました。
また、よろしくお願いします。

で、夜の部。
内房の忘年会、昨年に続いて二回目です。
韓国料理屋に28名が集結、完全に定員オーバー、ってかんじ。
ここの料理うまいなー。おばちゃん一人できりもり御苦労さま。
姫も半分店員さんのように働いてくれていました、ありがとうございました。
20091219URC忘年会
今年の抽選も良い商品(NIKEのレッグウォーマー)いただきました。毎年ありがとうございます。

帰りは君津方面4人で電車で帰宅。