土曜日、今年も清和の森サイクリングにスタッフ参加してきました。
今年は昨年より参加者減?、自分が先頭で参加者を牽き回しの刑にしたせいという噂も・・・

でも出席率過去最高で、弁当の数を心配するほどだったようです。

本日の装備。
いつものとおり、一台しかないロードバイク、マドン5.2SLです。
ホイールはパワータップでいって出力の記録をとろうか迷いましたが、翌日セオフェスなので、あまり踏まずに楽しよう、ということで山岳用ホイール。

20091128清和マドン





出走前のブリーフィング。
いつも元気な理事長は最速グループで出発です。
20091128清和0

20091128清和の森データ
予定どおり8:00出走。まずは鹿野山の秋元のぼりをめざします。
そこまでは多少のup/downがあるものの、基本下り基調。

25km/h B-I班は20名ほどでスタート。
秋元ののぼり口で自分はウィンドブレーカーを脱いで小休止。
参加者のみなさんには先にいってもらいます。

ここで、blogでしりあったtarowaxさんとしばし雑談。
その後のぼりに突入。

スタートは気持ちよく高ケーデンスでいったのですが、すぐたれた。
ずっとのぼってなかったからなー。えらくきつい。
そもそもウォームアップなしだし。

なんとかのぼりきって、のぼってくる参加者のみなさんの写真撮影。

休憩中。秋元ほんとにきつかった、やっぱりのぼりの練習しないとだめね、すぐたれる。
20091128清和1

九十九谷公園で休憩後、マザー牧場へ。
このときはすでにメンバーがへっており15名くらいかな?
(ここで人数がへったのは僕のせいではないはず、鹿野山では牽いてませんから)
20091128清和2

鹿野山をゆっくり下って、紅葉ロードへ。
あー、気持ちいい。この心地よさはサイクリングならではかな〜。とメーターみると、いけね、規定速度こえてるわ。ちらちらメーターをみながら、後続をみながら進みます。平地は25-29km/hを目安、ちょっとしたup/downは速度維持、という感じで。

紅葉の前で記念撮影。
20091128清和3

次にめざすは大山千枚田。
ここまでは小さなup/downが数個なので、下りは気持ちよく、のぼりは回転で。

千枚田で休憩後、愛宕山へ。
ナビに従っていったら、あやうくミスコースしそうに。でも参加者の方に教えていただき(情けないスタッフ・・・すみません。)難をのがれる。

お昼はみんなみの里。今年の昼食は揚げ物なし、でよかったです。苦手な清澄山のぼる前に揚げ物はねー。
昼飯食い足らず、かぼちゃぱんを一個購入。ついでに補給食にあんぱんも一個。ジャージのポケットに突っ込む。(あと持ってるのは1.5年前に期限がきれたパワーバーが一本)

長狭街道を快調にすすみ(今年は雨ふらなかったからドラフティング使えて楽だったはず?平地は30km/h未満で走ったつもり、でもちょっとしたup/downもスピード維持してました)、いよいよ苦手な清澄山へ。

番手にいたtarowaxさんに、「脚がある人は先にいっていいですよ」と声をかけてすすむ。
せっかくなのでみなさんの写真を撮ろうと、先行。
途中でとまると心が折れてしまいそうなので、清澄寺入り口までnon stopでのぼりきる。


20091128清和4

のぼってきたtarowaxさんが、「威勢がよかったのは最初だけでした」といってましたが、いえいえ、お強いですよ〜。
いつもの休憩地点にはサポートカー到着しておらず、ちょっと休憩して出発。

ここからは下り基調。いつもの紅葉渋滞も今年はなく、順調。
そのまま三石山へ突入。

ここはのぼり区間が短いので好きです(笑)。
がんがんのぼって頂上であんぱんタイム。

休憩後、香木原林道へ。ここは大きな登りはないんですが、それなりにのぼるので脚にきます。
この分でいくとゴールは予定より早くなりそう。
となると、奥様は次男の迎えにいっていて、自分は自走で帰るしかないなー。

香木原林道入り口でスタッフから自分のバックパックを受け取り、ゴール後自走で帰ることを伝える。
着替え一式入ってるので、結構重い・・・。

みんなで香木原林道をのぼる。ちょっと先行して、分岐点二箇所で立哨。全員通過した、と思ってたら、すみません、もう一人いらっしゃったんですね。申し訳ありませんでした。

20091128清和6

キャンプ場あたりではすっかり参加者トレインができあがっていて、後ろからおいつけず。実は途中で右脚つってしまい、ギア落としてケーデンスあげて復活させてました。

3:20頃ゴール。
一緒にゴールしたみんなで記念撮影。
20091128清和7

参加者のみなさん、ありがとうございました。ちょっときつめのミニ・フォンド、お楽しみいただけましたか?来年もまたよろしくお願いします。

そうそう、肝心の平均速度ですが、僕のメーターでは24.96km/hでした。(ただし、自宅までの自走も含む。tarowaxさんのメーターでは24.2km/h、どうです?ちゃんと25km/h以下でしょ?(平地巡航速度じゃないじゃん、とは言わないで(笑))

追伸:
その後自走で自宅まで30km。
回復走にあてるため(翌日レース(セオフェス))高回転で走る。
途中で腹へって、最後に残っていた期限ぎれのパワーバーを食った。
翌日も腹は大丈夫でした。
セオフェスの結果は明日。