BASE BUILDING FOR CYCLIST の中でも起床時心拍をはかることが推奨されています。

自分はロードバイク、というか運動そのものが初心者なので、トレーニングの仕方、休み方、体調の感じ方、がわからない。
6週間とか休息週なしでいるとさすがにつかれてきます。一般的には4週サイクルがよいみたいですね。

体調をはかるひとつの指標が安静時(起床時)心拍だそうで。

あと、トレーニングによる進歩もみられる。自分の場合は心拍40わってるので、これ以上はさがらなそうですが。

で、今朝は携帯で1分のタイマーをかけて脈拍測定。45。
レース後&昨日自転通の影響か、いつもより心拍高め。寝ている部屋もいつもと違ってリビングだから?

寝室をたたきだされたわけではありません。新型インフルエンザ疑いの長男が一階和室でねているので、万一異常行動を起こした時のためのおめつけやくです。

一人隔離されちゃぶだいで食事中の長男、気の毒。
でも翌日には熱もさがり、ちがった?それとも軽くすんだ?
20091112インフル?





一分間脈拍数えて思った、めんどくせー。

だいたい、めんどー、と思ったことは続かない。

心拍計は、胸にベルトまいたまま寝るものいや。起きてからベルトまいて、とやるとしばらく安静にしてないといけないし

で、胸ベルトなし、の心拍計もありました。
腕時計型で、測定時に指二本でふれるタイプ。



宿直時にも使いたいので携帯できるタイプだし、悪くない。ただこのデザインの時計をずっとするのも・・・そもそも普段は腕時計しないし。

で、いつも持ち歩いているものは・・・
財布、運転免許証、携帯電話、Ipod。

ん?IPODのアプリにないかな?

さがしたらありました!
嘘発見器、らしいのですが、要はマイクで集音して心拍数をはかる、というソフト。

20091111trueorlie

早速ダウンロード(230円)。

ためしてみると・・・

ん?あ、そうか、iPOD TOUCH 2nd にはマイクは装備されていなかった・・・
マイク入手しないとだめですね。

たとえばこんなの。


これは送料考えると近所の電気屋だで購入だな。
これなら腕時計しないでいいし、何より安上がり。

iPhoneならきっとマイクもいりませんね!<