かなり久しぶりのチーム練。
7月までは結構トレーニングしてたんですが、8月にはいって全然できてない。
先週は乗鞍だったのでそれなりに実戦負荷はかかりましたが、その後はインドアトレーナー(3本とエアロバイク)のみ。

8時からAGLIOで雑誌の撮影、集合、とのことだったのですが、土曜日は24時間勤務のため、8時に職場出発。自宅であわてて着替えて、一応AGLIOへ奥様に送っていただいたものの、もう誰もいない。ショップにいくか、現地にいくか。
迷ったけど現地へ送ってもらいました。

まだ現地にはだれもいないや、とバイクを組み立てていると、集団がやってきました。すでにゆっくり流して一周したらしい。ショップにメンバーをお迎えにいった会長まち、とのこと。あわててアップに出発。7.5%の坂をくるくる回して心拍をあげる。
20090906チーム錬

今日は人数多いや。20人超えてるな。

本日は7周回、ひさびさのチーム練としてはきつい距離。ただし、下宮田の坂以外は飛ばさずになるべく集団でいきましょう、とのこと。

カロリー【402】kcal走行距離【25.5】km
1周目から結構なペース。まだ大集団。たぶんほぼ全員。
下宮田の坂もみんな元気でかなりいいペースでのぼっていく。
自分は今日は最終周回までは軽いギアでくるくるまわしてのぼる、という作戦。

周囲の人とくらべると明らかにケーデンス高くてギア軽すぎ?とも思えるくらいでのぼる。スピードも遅くてすぐに後ろにさがってしまう。

2周目下宮田ののぼりに入ったところでI橋さんがチェーンおち。今日は調子よさそうだったからちょっと残念でしたね。自分は坂に入る前に後ろのギアを二枚重くしてフロントはインナーに落としてます。のぼってパワーがかかってるときにインナーにするとチェーンはずれやすいから。

3周目くらいまではまだ10人以上。下宮田の坂のたびにずりずりと後ろにさがっていく。その脇をH尾さんが力強いダンシングでのぼっていきます。H尾さん、ダムのところの坂は全部アウターだって。さすが。

4周回目あたりでだいぶ集団の人数がしぼられる。
メンバーはFUNAさん、o-taさん、puyanさん、gottiさん、H尾さん、Kさんと自分。あれ?舞浜くんがいないぞ?

下宮田だけはみんながんばってのぼり(大抵自分がビリ(笑))、頂上でまっていてくれて集団でくだる、というのを繰り返す。

6周回め、下りでGottiさんのアタック。誰も反応できないので、とりあえず単独で追ってみるが、まったく無駄でした。途中であきらめて集団最後尾で休む。途中でI井さんとKONさんが合流。土曜日に100km追い込んできて、さらに本日もさんざん前を引いてくれたFUNAさんが、下宮田ののぼりで脚おわった、と後退。

いつもの商店にくると、あれ?Gottiさん流してるし。もう終了だって・・・
あと一周残ってるよ???
7周目に入るとpuyanさん、H尾さん、KONさん、自分。o-taさんは先にいっちゃった?
信号でとまったら、左足つった・・・
KONさんがローテに加わってくれているのですごく楽、助かります。

下宮田の坂で例によってH尾さんが力強くダンシング。また置いてかれる。puyanさんも後ろからくるな、と思ってたけど、あれ?こないぞ?トラブル?

下りでH尾さん、KONさんに合流して、最後の坂の手前からアタック。
最後の坂だけはアウターでダンシングで登りきり、あとの下り〜平地はながして終了〜。

おつかれまでした、みなさん本日も引いていただきありがとうございました。
ひさびさのチーム練楽しかったです。

この練習内容でTSS130かー。IFは1.0なんだけどね。
20090906チーム練データ

*Training Stress Score (TSS)
A measure how strenuous a workout was (originally published by Andrew R. Coggan).

◦Less than 150: low (recovery generally complete by following day)

*Intensity Factor (IF)
A measure for the intensity of this workout (originally published by Andrew R. Coggan).
Workouts with a constant heart rate at your anareobic threshold will yield a value of 1.0 (100%).

◦0.95-1.05: lactate threshold intervals (work period only),
shorter (<2.5 h) road races, criteriums, circuit races, longer (e.g., 40 km) TTs

あ、tszchee(←スペル違うか?)さん、心拍トレーニングの概要、メールで送りますね。