今年はトイレが増設されてよかった、とどこかのblogで読みました。

記念品はタオルのみでしょぼくね?という人もいましたが、自分はこれで十分だな。

毎年スタッフの対応はよく、頭がさがります。今年もありがとうございました。

今年は計測チップがかわり、フロントフォークに「輪ゴム」二本でとりつけるものでした。これはかなり不安でしたが、チップがおちた、という話はきいていません。自分は念のためにビニールテープで取り付け補強しました。

あとは毎年の問題点・・・

1.チップが変わったので、スタートもかわるか?と期待したのですが、やはりマスド スタート。チャンピオンはマスド、でいいかと思いますが(ただし、チャンピオンの敷居が低すぎて人数多すぎと思われるので、ボーダーをもっと上げた方がいいと思う)年代別は、スタートもチップで計測してほしい。
 Mt.富士も草津もやっているのだから技術的には可能では?

2.スタート順は年代別なのですが、今年のMt.富士のように、申告(前年)タイム別にスタートしたほうが渋滞がへるのでは?

3.コースの右端は追い越し車線、と取り決めてしまったほうがいいのでは?
 だいたい、自分はぬく時右側からでしたし、ぬかれるときも同様でした。

このあたりが、乗鞍はしきりがいまいち、と巷で言われている原因なのでは、と思います。