2009.07.19(日)銚子センチュリーランに実走スタッフで参加してきました。

朝3時自宅出発。ちょっと早いですが、途中コンビニで朝食を買って食べるつもりで。
スタート地点近くに到着したのは4時15分くらい。早すぎた(笑)。
コンビニで朝食を大量に買い込みます。今まであまり書いたことないですが、自分はレースの前でもイベントの前でも朝食は大量にたべる方だと思います。やはり重量級は食わないと動けない、だからやせない、という悪循環でもありますが・・・
ちなみにこの日の朝食は
サンドイッチ二つ、菓子パン2個。ちょっと胸焼け。

まだ駐車場あいておらず、車の中でうたたね。
5時すぎ、駐車場開門。スタート・フィニッシュの横断幕の取り付けなど手伝ってから、バイクの準備。

20090719おらい蓮沼

結局、今回のマドンの仕様は
DHバー装備
ディープリムホイール(シマノ7850-50CL)
パワーキットは非作動のままのPolar S720
Garmin MAP 60CS(GPS)
といったところ。

今回の携帯用ポンプは、AVEDIOのハンディポンプテレスコープIのツールボトルに入る短いほう。
チューブは自分用のロングバルブを一本、参加者の方に使っていただけるように43mmバルブのを一本。
工具はいつもどおりで最低限。アーレンキー3本とチェーンカッターとピン、ドライバー1本、タイヤパッチ、ラテックスグローブ、小さなウェスといったところです。

取り付けに不具合のあったGPSは、

↓この状態(DHバーに純正のコンピュータマウント)にしたら、振動のたびにマウントごと回転していってしまう。
20090715GPS

↓そこで、
Polarをマウントしているのと同じコンピュータマウントをもうひとつ取り付けして、こちらにGPSをつけました。
まったく問題なし。
本来ハンドルまわりがごちゃごちゃするのはいやなので、コンピュータマウントとかはつけたくないのですが、DHバーをつけるにはしかたなし。
で、このコンピュータマウント、1500円程度と安いのにとても作りがよいです。
MR.CONTROL コンピューター&ライトマウントという製品です。
取り扱っている店があまりないのが難点か。

20090719GPS

今回の自分の使命は、スタートより先行して出発し、PC1の先の九十九里サイクリングロードで行われている、砂のアートの会場へ行き、状況を把握。迂回するかどうかを決定すること、です。

スタートの一時間前、6時に一人出発。
追い風で快調、1時間10分でPC1へ。
まだ時間に余裕があるので、40分ほどPC1でスタッフとお話。

20090719PC1

PC1を出発して九十九里サイクリングロードへ。
ほどなく、砂のアートの会場に到着。
20090719しろ20090719どきん

しばらく眺めていると、主催者の方が気づいて話しかけてくれました。
今回、馬がこの会場にやってきていて、サイクリングロードを歩かせる、ということで、自転車の集団が通るのは都合が悪いとのこと。
この場所はサイクリングロードを迂回することに決定。

あとは、本体が来るのをまつばかり。
↓本体がくるのをまつマドン。
20090719九十九里

今日はくもっていて日差しがないのでさほど暑さは感じません。でも空気はじっとりしていてさわやかではないなー。
本体到着、ってスタッフじゃないし。先頭のBlancheの方々、速い。
スタッフ到着、事情を説明してから出発。
一応先頭を追ってみるが、15分以上は経過しているのでおいつきそうないないな。
PC2から別のスタッフが先導ででることになっているので、自分が先頭に出なくてもよいのですが。

飯岡のセブン・イレブンの駐車場でIさん特設、銚子WINDYのエイド・ステーションが。ちょうどすきっ腹だったんです、ありがたい。バナナをいただいて、しかも、思わぬおみやげもいただき大感謝。

PC2へ。10分ほど前に先頭は出発したとのこと。スイカを2切れいただいて出発。
銚子市街をぬけて、利根川サイクリングロード手前のコンビニで補給。
プリンたべて出発。

利根川サイクリングロードは、ずーっと横風。つらい。ディープホイールの人はみんな大変だったようです。こわくてDHバーなんか使えず。

PC3にたどりついたら、4番目、とのこと、ちょっと前に出すぎたので、ここでしばらく休憩。10人ほど出発したのを見送ってから出発。

サイクリングロードをおりてから神崎あたり、このあたりが今回最大の難所でした。
ずーーと向かい風。例年なら40km/hオーバーで走れるところが23km/hとか。
こいでもこいでも進まない。
そのあとのアップ・ダウンは、風がなければ楽、向かい風だと下りでもあまり進まないという状態。
お日様もでてきて暑くなってきた。コンビニのたびにとまってアイスで補給。がりがり君、計4本たべました(笑)。

成田からゴールに向かう途中、脚が順番に両方とも攣りました。向かい風がけっこう効いてたのね。久しぶりに攣ったなー。止まると再始動しづらいから、ギアを軽くしてくるくる回してつった状態から回復。
ゴールしてまたアイス。

5時間54分(停車時間含まず)30.1km/h 平均心拍146
20090719銚子センチュリーデータ

自分は4回目の銚子センチュリーラン、ですが、今回が一番つらかったです。
参加のみなさん、おつかれさまでした。