ショップに行く前に、宅配便を出そうと思っていたので(小さな荷物)、乗鞍ヒルクライムでもらった小さいサコッシュ(小さすぎて、使い道がない・・・)に荷物をいれて自転車でコンビニへ、行く予定だったのですが、子供を駅まで車で送ったので、ついでに発送。結局このサコッシュ、出番なし。

20090704乗鞍サコッシュ

いつものようにショップへ。

昨日HPでみつけた2010マドンの話題を会長としばらくお話。あと、パワータップについてもちょっと教えてもらう、結局、個人輸入を勧めてもらったので(故障時の対応のリスクはあるものの)それでいくことに。会長、商売っ気なさすぎ(笑)、でもチームメンバーの財布にやさしい、次期FX注文しますから、よろしくです。
FUNAさんにパワータップの現物をみせてもらう。SL、っていうのも売っているが、主な違いは重さ。200gくらいSLのほうが軽いようだ。悩ましいけど、せっかく買うならSLにするかな〜、もともとマビックかボントレガーを購入しようとおもってたので、それでもずいぶん安い。

ぞろぞろと出発。現地にも数名、スタート前に数えたら、総勢19名でした。

「速い人6周、遅い人5周、ちぎれたら遅いグループに合流」、という会長の声でスタート。

一周目。みんなで談笑しつつゆっくり。

二周目はややペースあがるもわりとゆるめ。下宮田ののぼりで先頭が動く。ここでおいてかれると終わってしまうので、ぐーっと前にあがって先頭集団のしんがりにつく。
 この時点で先頭集団は9名。AQULSのお二人(アンディさんともうお一人、ごめんなさい、お名前聞けなかった)、I井さん、H尾さん、FUNAさん、クールT君、moriさん、kazukiくんと自分。

三周目、下宮田ののぼり?でクールT君が遅れる。

四周目、ダムののぼりでI井さんがアタ〜ック。誰も反応せず、たんたんと集団はすすみ吸収。たぶんこの周回でkazukiくんが遅れる。

五周目の時点で先頭はAQULSのお二人とFUNAさん、H尾さん、moriさん、と自分。
5周目のどこかでmoriさんが遅れたみたい。自分も上りで脚がまわらなくなってきた。たまらずギアを落として高回転ののぼり方に変更。のぼりでじわじわ離されて、下りで追いつく、の繰り返し。

ここまで終始AQULSのお二人が先頭を積極的にひき、FUNAさんH尾さんがそれにくわわる、という感じ。自分はずっとしんがりにぶらさがったまま。

六周目もペースはかわらず。
ダムののぼりに入ったところでH尾さんがチェーンおち。
その後信号待ちがあって、追いついてきたみたい。

長い下りで、一度も前にでていないから、先頭ひこう、と加速して後ろを振り向いたら、あれ?誰もおらず。中途半端なアタックになってしまった・・・
余計な体力を消耗しただけで先頭引きもできず・・・

一人寂しく下宮田をのぼっていると、後ろから4人にぶちぬかれる。
会長が「がんばれ」と声をかけてくれる、が、もういっぱいです(笑)。
頂上に到達した4人と、自分の差をカウント。5秒くらいか。まだぜんぜん下りでおいつけそう。

最後ののぼりの手前で集団においつく。前方から来た車をやりすごす関係で、それまで後方にいた自分とH尾さんが最後の坂に勢いを殺さず突入、他の3人は一時停止をよぎなくされている。

が、自分は完全に脚売り切れです。やっとのぼってるだけ。あっさりぶちぬかれる。その後の下りで少しつめましたが、集団からはちぎれました。

AQULSのお二人、強いな〜。さすがです。

練習終了後、I井さんに、「クライマーになりたいスプリンター」といっていただきましたが、ほんとは「クライマーに憧れる麓の漬物石」です。アンディさんと体重20kg差(笑)。

好きな選手はシルヴァン・シャバネル(いわずと知れたクライマー)!
なぜなら、名前がかっこいいから!

平均 32.4km/h ケーデンス91 出力273W
獲得標高 583m 最高 59.3km/h HRはまともにモニターされておらず。

20090704暁星周回データ