実走での二回の出力計測の結果、思いのほかPolarパワーキットの精度が良かったのに気をよくして、すっかりご無沙汰になっていたパワー・トレーニングに再び興味が。
で、今年の1月に測定したFTP(Functional Threshold Power)を再測定してみました。
三本ローラー上で測定。(あとできいたところではパワーキットは、ローラー台上での制度はかなり劣るらしい)
手順はこのときと一緒。
あ、またウォームアップが不十分だった。

で、実際のデータ。
20090623FTPデータ

平均 HR156 ケーデンス97 パワー310W

310 X 0.95 = 294.5W

前回1月の243.2Wにくらべると50W up。というか、1月は冬の間さぼりまくってなまったパワーを測定したのか。3本ローラーでアウター・トップを踏む感じがぜんぜんちがうもんな、今と1月では。

先日の実走でのパワー計測で、80%で持続できるパワーが297Wだったので、ほぼ一致、ですね。やっぱり体重あたりに換算してしまうとしょぼい。

それにしても、実走でのパワー計測、すごいねー、機械でだすのとあまりかわらない。(パワーキットを信用すれば、ですけどね。今度パワータップと比較してみるつもり、その後パワータップ導入を検討。藤田さんもパワータップ使ってたところをみると、シマノからは当分パワー測定系のものはでないのではないか?と思って。導入するならマビックのホイールつき、かな。)