水曜の自転通は火曜の夜すごくだるくて眠くなったので中止。水曜朝は出勤ぎりぎりまで眠ることにしました。Mt.富士までは回復走ですごそ。

土曜日に計測した1000mを30km/hで走行した時のデータをもとに、出力を算出してみました。
参考文献はBiCYCLE CLUBの5月号、ふじいのりあきさんの自転車計算機(p.172-173)
です。


計測データ
  走行距離 タイム 心拍
1. 0.98km 1分38秒 128
2. 1.035km  1分49秒 144
3. 1.021km  1分44秒 124
4. 1.017km  1分50秒 142

走行距離は1.01km、平均タイムは105秒、平均心拍135
平均速度は
(1.01/105)X 3600 = 34.6km/h
係数Aは身長体重より4.6として
平均パワー=4.6/1000X34.6X34.6X34.6 + 0.011473X86X34.6
=190.5 + 34.1
=224.6 W

Polar PowerKitの4回計測の出力は 231W。
意外にパワーキットの数字悪くなさそう。少なくとも60Wとかはずれてないみたい。下駄をはかせて取り付けしなしたのが効いてるのか?
ということは重い体重を移動させるのに、いかに出力が必要か、ということか・・・


さて、これをもとにPk(W)を求めると
運動強度60%で 211W
    70%  246W
    80%  281W
でした。
体重あたりにすると・・・
あら、なさけなや、という数字ですが、
それぞれ2.74,3.19,3.65W/kgですね。
標準体重になれば3.10、3.62、4.13W/kg。
パワーウェイトレシオを考えればやはり減量が必要・・・でも腹減って食ってしまう悪循環をたちきれず・・・

カロリー【482】kcal走行距離【31.4】km