土曜日、せっかくのお天気だったのですが、外でロードバイクにはのらず、長女とドライブ。佐倉まで。
目的は、自転車用シューズ。地元で購入したかったのですが、取扱がないためいってきました。フィッティングと成型に時間がかかるとのことで、店の開店時間に合わせてGO!ちょうど1時間で到着。
自分が購入したかったのは、これ。
R310
シマノのカスタムフィットのシューズです。
自分の足はいわゆる幅広、甲高で、まず普通の靴はフィットしません。これまで使用してきたのはシマノのWIDEタイプの42。
で、今回成型してもらったシューズは43です。まずは丁寧にフィッティングしてくれて、スキーのブーツのフィッティングみたいですね。
その後オーブンであたためてからはいて、さらにバキュームをかけて成型。
自分のかっこ悪い足のせいで、シューズも無理やり形作られてかわいそう(笑)。
真価は長距離のらないとわからないんだろうなぁ。雑誌のインプレでは、はいているのがわからないくらい、と書かれていますが、自分は足が標準から極端にはずれているためなのか、そこまでの感じはないです。でも、これを超えるものはもはやオーダーしかないだろうなぁ。アマチュア相手にオーダーを受け付けてくれるメーカーが存在するかどうかも知りませんが。しばらくのってからまた感想を書きこみます。
明らかにかわったのはアッパーとか、とくにベルクロ部分の柔らかさ。自分の使っていたシューズとは比較にならないくらい柔らかい。この素材を採用した時点(1世代前から?)でシマノのシューズは世界一の性能です、とのこと。これは下位モデルでも同様だそうです。


高校受験がようやくおわった長女も、以前からほしがっていたビンディングシューズをみつくろってもらい購入。ちょっと考えていた予算よりオーバーですが、総額は許容範囲内だったので購入しました。彼女は帰宅後まずは3本ローラーに挑戦。あっさり5分ほどでのれました。その後初のビンディングペダルを試し、3本ローラーへ。こちらもあっさりうまくいきました。
彼女のシューズはMAVIC。
MAVICGIOVAWOMEN
白、はがさつな彼女ではすぐに汚れまくりそうな気もしますが・・・
まあ、デザインいいし、よし、としよう。


カロリー【 】kcal走行距離【30.6】km